人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物

頂き物_a0061023_190322.jpg


 パティシエの辻口博啓さん ラスクにまで~~~、知りませんでした(笑)

 和楽 と書いて  わらすく  と読むのだそうです。

 バターに和三盆のプレーン、醤油、味噌、抹茶、きなこ、ゆず、りんご、胡麻・・・あと何だったかしら??
全部で10種類でした。懐かしくも新しい( しおりから引用 ) そうそうそんな感じでした (笑)
 

 昨晩 頂いてからちょっと日にちがたって 柔らかくなったリンゴをジャムにしました。リンゴは王林。黄色くて酸味の少ないリンゴです。足りない酸味はレモン汁でおぎなって。リンゴの赤い皮を入れてつくるときれいなピンク色のジャムになるのですよね。今回は黄色い皮なので入れませんでした。 
 先日のことですが ジャムを切らしていたので 手作りだというジャムを買いました。桃とラズベリーのミックスジャムなのですが、香料が強くて、期待はずれ。買うときによく読まなかった(見えなかった)ラベルを シニアグラスをかけて読んでみると、材料の中にバニラとありました。いがらしろみさんのコンフィチュールのレシピにもバニラを使うものはありますが、かぼちゃとかさつまいもと組み合わせているようです。
 
 私の作ったリンゴジャムの方が 素朴な味で・・・・・おいしい!! (笑)

頂き物_a0061023_19375634.jpg


  
by wiwi2299 | 2009-12-09 19:41 |