なかなかはかどりません

 土曜日は年賀状を書いて~~お掃除もして~~~なんて昨日までは思っていました。しかし・・・・だめですね~~腰が重くてソファーから立ち上がれません。またブログ綴ってます(笑)


 ニ、三年前から始まった老眼、最近少し進んだようで、小さい字はシニアグラスをかけないと読めなくなってしまいました。今でも視力は1.5はあるので、普通は全くメガネは必要ないのですが、シニアグラスは必ず持ち歩いています。そして、そのシニアグラスを使うことがだんだん多くなってきています。新聞を読んだり、レシピを見たり、ボタン付け。そうそう 一番最初に老眼かなって思ったのは 糸が針になかなか通せなくなったときでした。そして、その頃から 針仕事や編み物がおっくうになったような。だから、自分が出来ない手仕事に憧れます。

 
a0061023_15263860.jpg


 十和田湖畔「ゆずりは」で出合った裂織の手提げ袋は、黄色が気に入りました。お財布をポンといれてスーパーへのお買い物などに使っています。

a0061023_15322185.jpg

 
 こちらは頂き物。茶色の布に白糸の刺し子がなぜかモダン。

 こんな風に手帳や文庫本などをいれてバックの中に。重宝してます。
a0061023_15355643.jpg


a0061023_1544670.jpg そしてこれは、以前にも紹介したことがあるのですがかなり前に母が作ってくれたバック。
いろいろなリボンを刺しゅうで布に縫い付けてバックに仕立てています。最初は金物の持ち手がついていたのですが、後で取り替えました。裁縫、刺しゅうが得意だった母。今はディサービスでかわいいマスコットなどを作って楽しんでいます。
 
 ボケ予防に手仕事??  私もシニアグラスかけて 何か手仕事やった方がいいかも~~~。

 っと~~~その前に 年賀状に 大掃除 でしたよね。(笑)

a0061023_15472791.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/9414576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2009-12-12 15:51 | 日々のこと | Trackback