ホットケーキ

 先日買った「暮しの手帖」には、買うきっかけとなったもう一つの言葉「パンケーキ」も特集されてます。

 ところでパンケーキとホットケーキはほとんど同じだということ知っていました? ホットケーキは厚みがあって、パンケーキは薄い。なんて自分なりの違いをつけていましたが、雑誌の記事によればほとんど同じ材料で呼び方の違いだけだそうです。フライパンの「パン」、 「ホット」は温かいということ。 なんだ~~でした(笑)

 以前に娘からもらったホットケーキミックス粉があったので 賞味期限過ぎてましたが(笑) おやつにしてみようと焼いてみました。カロリーハーフのマーガリン(笑)に メープルシロップはたっぷりかけて、8等分にするのが小さい頃からの切り方です。
a0061023_14261011.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/9810233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2010-01-30 16:57
あっ、うちにもちょっと残ってるホットケーキミックスがある!
後は牛乳だけ買ってくれば・・・。
食い意地が張ってると駄目ですね、見ちゃうと!
Commented by ワカ at 2010-01-30 19:48 x
うーまーそー!!やっぱりメープルシロップがないとね!!
今回の暮らしの手帖、パラパラ立ち読みで見たつもりでしたが、パンケーキの特集見逃してた!もう一度立ち読みしてきます(買えって?)
素敵なお皿ですね〜。
Commented by tsukiko-table at 2010-01-31 12:42
数日前から、ホットケーキが食べたいと思っていたらこの画像!目の毒、目の毒~~っ
カロリーハーフのマーガリン?
ダメダメ~~~、ここはガッツリバターで食べなくちゃ~
Commented by wiwi2299 at 2010-01-31 14:02
♣ love-t_kさん
 牛乳買って来ましたか~~?(笑)

 ブログで美味しそうなお料理やお菓子を見ると 私ももう我慢が出来なくなっちゃいます。ダイエットする時はブログは見ないこと!!(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-01-31 14:10
♣ワカさん
 やっぱりメープルシロップでしょ~~~♪
 
 私の口からは「買え!!」なんて言えませ~~ん(笑)

 このお皿は岩手の久慈の作家さんのものです。最近はこの手の物は作っていないみたい。グレーで食べものが美味しそうに見えないのですが、ホットケーキにはよかったみたいで ♪
Commented by wiwi2299 at 2010-01-31 14:18
♣月子さん
 ほっとけケーキといえば京都!!(笑) スマートコーヒーのものは前回堪能、次行くことがあれば ぜひ 雨林舎のを食べてみたいです。 ♪

 カロリーオフのバター 誰か発明してくれないかな~~(笑)
by wiwi2299 | 2010-01-30 14:27 | | Trackback | Comments(6)