節分

a0061023_184069.jpg


 最低気温ー7.7℃ 最高気温ー3.7℃。冷凍庫の中に閉じ込められてしまったような一日でした。明日もまだまだこの厳しい寒さが続くようで春分の前日の今日節分が季節の変わり目とはならないようです。

 豆まきの豆といえば当然大豆。私は八戸に来るまではずーっとそう思っていました。しかし、スーパーに並ぶのはなぜか落花生ばかり。先日聞いたラジオでもこのことを話題にしてました。落花生をまくのは北海道から宮城あたりまでだそうです。まいた豆が拾いやすいとか外にまかれた豆も皮を剥けば食べることができるとか、合理主義の北海道の人が最初に始めたとか。まあ諸説あるようですが、私は大豆派なので、昨年までは大豆で豆まきしていました。しかし、いつも行くスーパーにはどこを探しても大豆が無く、ついに今年は落花生で済ませることになりました。ところで、歳の数だけたべるという豆ですが、落花生好きとしては一鞘を一個と数えたところですが~~~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/9854622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoko1219 at 2010-02-03 22:06
こんばんは!
ひょぇ~氷点下の世界、未体験です。
冷凍庫に入っている感じってどんなんだろう???
顔が痛そうですね。
こちらも今、雪が舞ってます。昨日雪が降ったばかりなのに。。。
でも積もらなそうです。
節分ですね。豆まきしました。歳の数だけ豆を食べるのが
辛くなってきました(^-^;)
北の方は落花生をまくんですね。知りませんでした。
私の両親は宮城出身なので聞いてみよう。
落花生、しばらく食べていません。食べたくなっちゃった。
食べ始めたら止まらないですよね~(^-^;)
Commented by yoko_mama at 2010-02-04 07:09
おぉ~
最高気温が氷点下!
これは寒いわ~
聞いただけで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

へぇ~、そちらの店頭には落花生が多いとは土地によっていろいろ違うものなんですね。
こちらはやっぱ大豆が多いです。
でも私は自分の好きな豆を買ってきては豆まきもせず、食べる専門です(笑)
私ね、小さい頃から落花生は大好物なのよ。
だからそっちのお店に行ったら山盛り抱えて買いそうな女になるわ^^;
Commented by wiwi2299 at 2010-02-04 18:39
♣momokoさん
 今日も明日もまだまだ冷凍庫から出られないようです~~(ノ△・。) 
 歳の数だけ 落花生ならOK!! 食べ始めると止まらなくなってしまいます~~~高カロリーなのにね;^_^A
 ご両親が宮城出身とは~~きっと落花生で豆まきだったと思いますよ~~
Commented by wiwi2299 at 2010-02-04 18:45
♣ yokoさん
 氷点下  大きな冷凍庫に入っているんですよ~~。歩く時もツルツル スケートリンクの上にいる状態です。

 今日もラジオで落花生のこと話題になってました(笑)
  yokoさんも落花生がお好きでしたよね~~~。中国産が多いけどやっぱり千葉産が美味しいです~~。 一袋完食~~~なんて危険なこともやってしまいます( ̄ー ̄; ヒヤリ
by wiwi2299 | 2010-02-03 19:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)