朝撮りマイガーデン

一週間のご無沙汰でした~~。
危うく投稿方法を忘れるところでした 笑


久しぶりに見たマイガーデンも ムスカリが咲いていたりですっかり様子が変わっていました 🎶



a0061023_09021918.jpg

a0061023_09022603.jpg

a0061023_09023374.jpg

a0061023_09024228.jpg

一週間後には桜の開花宣言がきけるかも。 

そろそろタイヤ交換をと思ったのですが 月曜日には雪マークの予報が・・・・・タイヤ交換も一週間後かな。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-04-09 09:05 | Trackback

整いました

a0061023_06300169.jpg
関東あたりでも今週末は20℃そこそこまで気温が下がるとか。秋物の準備を早々にと お天気おねえさんが言ってましたよ。
お天気のよかった昨日は 半袖のTシャツを二三枚残して夏物をかたずけました。夏物を出す時に断捨離をしているし、新たに購入したモノも最小限だったので捨てるモノなし。お決まりの場所にすべて収納できました。秋冬物を早めにチェックしておくと無駄な買い物もせずに済みますしね。ついでにバックや靴も入れ替え。

秋本番 いつでもどうぞ ♪

a0061023_06300858.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-16 06:31 | Trackback | Comments(10)

まずは 読書


 錦織選手 残念でしたが 来年の4大スラムに期待したいと思います。
 さて~~~昨夜のお月様はきれいでしたよ。今夜はスーパームーンとか、大きくて美しいお月様が見られるかしら、こちらも期待したい。

a0061023_08282766.jpg
 先週末は久しぶりに読書。一冊目はブロガーさんのところで目にした「ことばの食卓」。ちくま文庫 好きです 笑
 本屋さんの同じ書棚に並んでいた「玉子 ふわふわ」もタイトルに魅かれて購入 笑

 どちらも 食べ物が わんさかわんさか。 読み終わる頃にはお腹がいっぱいに。   だといいのですが 

 家にあるちくま文庫の森茉莉「貧乏サヴァラン」は 私の愛蔵書。食べ物に関係する本が好みなんだわ~~~笑

a0061023_08364464.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-09 08:38 | Trackback | Comments(4)

好き嫌い

葉っぱが柔らかくて産毛が生えているようなラムズイヤーは かつてはマイガーデンの住人でしたが、そのあまりにも旺盛な繁殖力に駐車場の隙間スペースへと移植。
そこでも増えて増えて。増えるのはいいのですが、花に集まる蜂の数が半端じゃなく、このままにはしておけないな~~っと 可愛そうでしたが 今度は完全追放~~。嫌われるものがある一方で 好かれる花もあり ほんとうに気まぐれ ごめんね。


a0061023_08380924.jpg




[PR]
by wiwi2299 | 2014-08-26 08:39 | Trackback

 朝起きて一番に確認したのは積雪量。今冬一番の大雪。
南寄りの風に、吹き溜まりとなった玄関とベランダのドアは開けることができないほどの大雪。

 何とかドアを開けて まずは外階段の雪かき。雪で階段がわからないほどになっていました。
先週末の雪と違い、今回の雪は湿って重い。それが終わったら ファンヒーターの排気管が雪で埋もれていないか確認。ついでにベランダの雪を一階へ。

 雪と汗で髪の毛がびしょびしょになってました。

 雪の降り方を見ながら 駐車場前の道路の雪かき。午前中に1回。

a0061023_17503786.jpg


a0061023_15223244.jpg


 左が ツグミ。右が ヒヨドリです。

 ピーナツリースが 食べ尽くされていました。二つ目のリースを作成~~。

  
 天気予報通り。昼には雪が止み。青空が。

 もう一回 午後の雪かき。


a0061023_15264769.jpg

a0061023_1527754.jpg


 さっそくピーナツを食べにやってきたヒヨドリ。

a0061023_1528447.jpg

 
 ツグミは リンゴの方が好きみたい。

 もうヘロヘロ~~~。文章もまとまらず 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-16 17:50 | Trackback

梅雨明け?

 関東甲信越は梅雨明けだそうで、こちら北東北もまさに真夏の天気なのですが、梅雨明けじゃないのね?
え、まだ。 そうですよね、梅雨入りが6月の何日でしたか。たしか18日? まだ一月も経っていないし、雨もさほど降っていないし、このまま夏に突入では水不足、野菜や米の生育への影響もとっても心配になります。


 しかし 蒸し暑いですね。クーラーのないわが家では 今朝 簾を出して 暑さ対策をしました。

 どこまで クーラー無で頑張れるかな~~年々 もう限界と思う日が多くなっています。

 まだ この位なら耐えられます。 あ~~もうダメ となったら 扇風機を出して。まだまだ余裕~~笑

a0061023_15491626.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-07 15:52 | Trackback

祝 三陸復興国立公園

 先月27日。私が時々散歩に行く種差海岸(たねさしかいがん)から南へ総延長220キロの沿岸地域が 国立公園に指定されました。

 今日は 昼過ぎから ワンコと主人とで 散歩に行ってきました。国立公園になったからでしょうか、それと お天気がよかったこともあるのかな、 ツアー客の団体さん、スケッチする人、カメラを首からぶら下げている人( 私もだけど 笑) 今までになく大勢の人と遭遇~~

 ワンコを連れての散歩 もしかしていけないのかな? ちょっと不安になりました。調べておくことにします。

a0061023_17364932.jpg


  草丈が高くて 存在感を示していたのが ハマウド。
  ハマナスは もう終わりですね。
a0061023_17371929.jpg

a0061023_1756129.jpg

  
a0061023_17374074.jpg



 
a0061023_17391865.jpg


  アサツキ    チャイブやエシャロットの原種らしい。 まだ蕾ですが かわいい~~♪
  ワンコと海を見つめる男性・・・・・・・主人 友情出演   笑

  ニッコウキスゲが ちらほら。・・・・・・ 来月また来よう~~っと ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-16 18:24 | Trackback | Comments(10)

雑貨に恋する

 (^O^)きゃはは  NHKの「恋する雑貨」のパクリです。

 この番組 雑貨好きにはたまらなく面白い。お買い物をする女優さんたちの 決断力のなさに ちょっとイライラすることもあるけど、きっとどれにしたらよいか迷うほど素敵な雑貨が多いってことなのね ♪♪

 先日の放送では ベトナム雑貨のプラスチックのひもで編まれたかごがテーマ。 
可愛くって 安くって 一万円で何個買えるだろう~~

 パリもいいけど、ベトナムもいいな~~笑

a0061023_83215100.jpg

 わが家にも以前100均で買った ベトナムの籠がありました~~

 雑貨の中でも特に好きなのが かご。いくつあるか数えたことはないけどかなりの数 家にはあると思います。

 金持ちならぬかご持ちで~~す!!

 
a0061023_833191.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-29 08:35 | Trackback | Comments(20)

塩麹レシピ

 ちょっとお日様が顔を出しました・・・・・・天気の回復期待したいです

 

 ところで塩麹の人気 うなぎ上り~~・・・・♪♪


 連休前に作ったこちらの料理も 塩麹だけで味付けしました。

 あさりからもいい出汁がでて ご飯にぴったりの一品となりました。♪♪


 気温が高くなってきて 二週間ほどかかっていた塩麹が
1週間から10日ほどで出来上がるようになりました。
トロトロ~っといい感じに仕上がるし、今の気候は塩麹作りにいいようですよ~♪♪

a0061023_9432644.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-05 06:19 | Trackback | Comments(4)

春 来たかな

 きょうは春到来を確信するような暖かさ。

 夕方 帰宅すると 締め切ってあった家の中は 暖かさを通り越して
暑い位。窓を開けて夕食の支度に取り掛かりました。


 新生姜を 甘酢に漬けました。出来上がりがタノシミ ♪


 今朝はメールではなく 久しぶりに娘の声を聞く。
ついつい長話~~

 お母さんのブログ 最近 お菓子ネタが多いね~っと 軽くチェックされた 


 やっぱり猫の手を いえ 体を借りなきゃいけないかな~~笑


 今日の写真は 先日のイチゴ狩りの際 ハウスに隣接の産直で買ったシフォンケーキ。

 かなり大きいですよ~~しかも かなりお安くて やっぱり買わないわけにいかなくて~笑

 
a0061023_20373759.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-12 16:27 | Trackback | Comments(6)