カテゴリ:日々のこと( 1365 )

昨日、目覚めた時になぜか右手小指が痛かった。曲げると痛い。その痛みが時間がたつにつれ強くなって、病院へ。

先生。どこが痛い? ここ? ・・・・・・先生の親指が押せえているそこ めっちゃ痛いんですけど。 痛いって言ってるのに なぜ強く押すのかな!!

レントゲン撮りました。骨には異状なし。で、結論としては 腱鞘炎だそうです。指の使い過ぎ・・・・・・・思い当るふしはないけど 痛いんですから 使い過ぎなんでしょうね。 飲み薬、塗り薬。そしてテーピング。

今朝は痛みは少し和らぎました。曲げると痛い!! 小指をなるべく使わず ピーンとたてた状態。これ不便。包丁が使いづらい。鉛筆がうまく使えず 字がいっそう下手になる 笑。パソコン スマフォの使用はOK。良かった~~~🎶   と喜んでもいられないのかも。一番指を使うのはこれだもんね。絶対安静!! 笑



a0061023_06184774.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-05 06:18 | 日々のこと | Trackback

メダカ元気!!

つぼみの開花を楽しみにしていた睡蓮でしたが、開花前に茎が腐って花を見ることはできませんでした。睡蓮鉢を作ったのと同時に買い始めたメダカは、最初のは全滅。その後も5匹、三匹と買い足して 今残っているのは2匹。そのうちの一匹は3週間ほど、もう一匹はもうすぐ2週間ほど生き延びています 🎶

最初の頃に発生していた緑の苔はこの二週間ほどは全く発生しなくなり、その代わりに ホテイアオイが倍以上に育ち、タニシも増えました。小さなビオトープ 🎶


a0061023_06092700.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-04 06:09 | 日々のこと | Trackback

いたわり過ぎた? 笑

梅雨明けしたと同時にやってきた暑さと湿気。湿気は余分だと思うけど 笑
この暑さの中 無理に歩くこともなかろ~~~そして しっかり食事もとって。 なんてしてたら 体重が元に戻りそう・・・危機です 笑

昨日は少し暑さも和らいだので 夕方の散歩を復活しました。
あの体重は夢だったのか? いや 確かに んん㎏になっていた。”夢をつかめ” これ 夏の目標にします 笑



a0061023_14545846.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-02 14:55 | 日々のこと | Trackback

夏本番

梅雨明けした昨日は暑くて暑くて。それでも やるべきことはしっかりやってしっかり汗をかきました。

階下の義母は一昨日はこの暑さに体調があまりよくなくて病院で点滴をしてきたそうです・・・・・・自分で自転車で行ったというから 心配するほどでもないかも 笑  でも用心にこしたことはありません。


暑くっても毛皮を脱げない猫たちは・・・・・・・伸びきってました 笑


a0061023_06382991.jpg


どなた様も この暑さ どうかご自愛くださいませ

[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-31 06:39 | 日々のこと | Trackback

梅雨明けはまだかいな?

先週土曜、夜市へ出かけた。孫を連れていきたかったから 🎶
昔の夜市を知っている人には露店の店も人の数も少なくなってさみしい限りと言っていたけど その通りでした 笑

先々週の七夕祭りで金魚すくいの楽しさを知った孫は 金魚すくいの店の前から離れず、必ずすくえるというザルで挑戦。ザル一個500円。たくさんすくえても、出目金なら一匹しか持ち帰りができないそうで、持ち帰った出目金は翌朝には死んだそうです (゜ーÅ) ホロリ  七夕祭りですくった金魚はまだ元気だそうです ♪

規模はどうあれ、祭りは楽しい。その祭り、当地では最大級の 三社大祭まで一週間を切りました。その前に梅雨明けしてほしいな~~。



a0061023_05582555.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-26 05:58 | 日々のこと | Trackback

おかしいぞ~

 今朝、体重を計ったらなんと ん十年ぶりぐらいに んんK台に!! どこか悪い?なんて思ってしまった 笑
 夕食で食べる量を少し減らし、以前ほどお菓子を食べなくなった。運動・・・・・って言っても ご近所の散歩を30分ほど。それも毎日ではない。たったそれだけで、あれほど減らなかった体重が2Kも。目標まであと1K。ゆっくり焦らずこの調子で 🎶
 
 しかし、おかしいのです。お腹のお肉はあまり変わらない。なんでだろう??? 腹筋鍛えなきゃ 笑



a0061023_06034684.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-24 06:04 | 日々のこと | Trackback

三連休ですが

三連休の初日は朝から歯医者さんへ。定期的にしていただいている検査とクリーニング。5月に歯を一本失っているので残った歯は大切にしなくては。

中心地で行われている七夕祭りに夕方から出かけてみようかな~~っと思っていたら 雨がポツリポツリ。止めた~~~。結局雨はその時だけでした。残念。

二日目は 朝から本降り。これでは七夕祭りに出かける気持ちには全くならない。残念に思っている人は多いとは思うけど。

天気予報では明日も同じような天気らしい。・・・・・・・・給料日前だし、かえってよかったのかなこの天気 笑




a0061023_09015523.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-17 09:02 | 日々のこと | Trackback

赤めだか

 一匹目に続いて結局五匹のうち一匹しか残らなかった。姫睡蓮のつぼみも咲くことがなかったし。水が悪い?

 一匹だけ残った黒メダカ 心なしさみしそうに見える。というわけで 本日 赤メダカ三匹追加~~~!!

 黒メダカったら、赤メダカの後ろを追いかけるように泳ぎ始めました。楽しそうじゃん 笑



a0061023_16495017.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-08 16:50 | 日々のこと | Trackback

知らないことが多すぎて

インスタグラムに夢中のwiwiです 笑  10年ほど前に ブログを始めた時と同じ症状です 笑

世界にはものすご~~く上手に写真を撮られる方が大勢いることに驚いております。
私の撮った写真をUPしていいのかな? と迷ったのも一時で 自分は自分 と 開き直って 迷わず写真UP 汗
ところで シニアライフのジャンルに ”日本救護団”というブログがあります。このブログのお陰で 地元八戸のこと いろいろ知りました。
なかなか建たないビルのこと。移転話の出ている健診センターのこと。などなど そうだったのか八戸!! 行政のやっていること どこもこんなかな?
やだね~~ インスタグラムで気分転換しよ~~~笑




a0061023_06364384.jpg
姫睡蓮  そして メダカ。 どちらも初挑戦。     三日目にメダカ一匹 ダメか~~ 何が悪かったのか???

[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-29 06:38 | 日々のこと | Trackback

減った? 減ったよ!!

例の本を読んでから どんな添加物が使われているのか心配で 安価なおやつには手が出なくなった。そのお陰かな なかなか減らなかった体重が800g減った 笑
ダイエットしたい方はぜひ一読を 笑


インスタグラムが 面白い。きれいな写真や かわいいニャンコやワンコの写真や動画が好きなだけ見ることができて、時間の経つのも忘れてしまう。・・・・・・
ブルーライトカットのシニアグラスで目の使い過ぎには注意しなくっちゃ 笑

 
写真は一昨日朝に撮ったもの。雨が降ろうが強風が吹こうが ベランダにやってくるスズメたち。



a0061023_16031476.jpg


a0061023_16031941.jpg

a0061023_16032895.jpg


困ったね~~もう餌は与えません。


[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-26 16:05 | 日々のこと | Trackback