カテゴリ:花と緑( 392 )

シクラメン

昨年12月にUPしたガーデンシクラメン。一回り大きな鉢に植え替え後 順調に育っています。


a0061023_16011770.jpg



a0061023_16012910.jpg

姿はあまり良くはないのですが 次々と花を咲かせています。


先日行った調剤薬局には 葉っぱはまだ元気なのですが花が元気のないシクラメンが一鉢ありました。
日の当たらない暖房の風の当たる場所に置かれていました。シクラメンの嫌いな場所です。そのことを調剤薬局の方に教えてあげるべきか否か 悩んだけれど結局そのままに。シクラメン 頑張れ!!



a0061023_16094091.jpg


場所が気に入れば何年も育てることが出来るガーデン?ミニ?シクラメン。もはやミニシクラメンとは言えないね 笑


[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-17 16:12 | 花と緑 | Trackback

多肉植物

 だめか? っと思ってたハオルチア・オブツーサでしたが 脇から新しい子が出始めて復活です。

 
 

a0061023_15421822.jpg

オブツーサの後ろの鉢のこ。やっぱり同じ科ではないかと思うのですが。・・・・・・・緑と黄色のツートンカラー 



そして十二の巻 ( ハオルチア・ファスキアータ )も順調。


a0061023_15484363.jpg

名前のわからない子がもうひとつ。こちらもよく育ってます。



a0061023_15501384.jpg


私の育て方が上手ということではないことはわかってます  笑


[PR]
by wiwi2299 | 2015-12-14 15:52 | 花と緑 | Trackback

今朝のマイガーデン

今朝は冷え込みました。
ひょっとして 撮れるかな?


a0061023_11194085.jpg

a0061023_11194820.jpg


師走とは思えない昼間の暖かさ。うれしいけど・・・・・ 素直に喜べないな~~笑



a0061023_11195536.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-12-13 11:22 | 花と緑 | Trackback

ガーデンシクラメン

種から育てたガーデンシクラメン。こんなになりました。



a0061023_06182983.jpg



a0061023_06184062.jpg

売り物に比べると姿は劣るけど 可愛いっす 笑




[PR]
by wiwi2299 | 2015-12-03 06:20 | 花と緑 | Trackback

いよいよ来るかな冬

例年よりかなり気温が高めの日々が続いていたけど どうやらそれもお終いみたいね。

今週末は冬タイヤへの交換。スタンドへ予約をいれました。

ヘンリーヅタの葉っぱ 全て落ちるのも時間の問題。




a0061023_06170046.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-19 06:17 | 花と緑 | Trackback

マイガーデン




a0061023_11472678.jpg


a0061023_11473833.jpg


a0061023_11475433.jpg



 最近 ピントが合ってないよ・・・・・・・孫の写真を渡したら 息子に言われてしまった。言われなくてもわかってます。

 目のせいなのか? カメラを持つ手の力が 弱くなってぶれるのか? よ~~わかりません 笑


[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-13 11:50 | 花と緑 | Trackback

伸びる伸びる

ほったらかしの多肉植物。夏型種、冬型種 それぞれの 今の季節の置き場所は? 水遣りは? などと言っていたのはいつの日か? 今は置きっぱなしの 水遣りも適当で。それでも何とか育ってくれています。本当に 多肉植物っていい子 笑

朝市で一鉢200円だったか300円だったか とにかくお安かったこの多肉、ランナーについた子供がすくすく育ち、育った頃に親株に変化が。

首が伸びる伸びる~~~ちょっと気持ちが悪かったけど、花は可愛かった 笑


a0061023_06073019.jpg


a0061023_06061538.jpg


この写真を撮った後も まだまだ茎が伸びました。株の方はどんどん茶色になって・・・・・・子孫を残してお役御免。お疲れ様でした ♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-02 06:09 | 花と緑 | Trackback

お隣さんから

この二三日、ようやく梅雨らしい天気。今度晴れの日が続けば どうやら梅雨明けらしいです。

昨年もブログに書いたかな?・・・・・ 書いてました 笑 お隣さんの朝顔の子ども 孫? うちで今夏も咲き始めました。全く手はかけず、自然のまま 笑


a0061023_06174676.jpg


お隣さんは大切に育ててます。♪



a0061023_06185091.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-07-25 06:19 | 花と緑 | Trackback

地味ですが

こちらではこの三連休は七夕祭り。しかしあいにくの天気で土曜日は中止、最終日の今夜もお天気が心配。といっても出かける予定はございませんけど。

私の三連休は 初日はUVレジンでペンダントヘッド作り。今まで作ったものはほとんど手元にはありません。人にあげちゃうから。押し付けられた人 ゴメンなさいね 笑

昨日は息子家族とお昼ご飯を食べに出かけ、今日は草取りの予定をしていましたが小雨混じり天気ですから中止。UVレジンの秋バージョンでも考えようかと思っています。

この夏 マイガーデンには新顔はなし。でもそれがかえってホットする。



a0061023_09022600.jpg


a0061023_09033142.jpg


a0061023_09033902.jpg


a0061023_09034870.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2015-07-20 09:04 | 花と緑 | Trackback

失敗しません!!


 うなだれていたアナベルやカシワバ紫陽花。やっぱり雨と風でかなり傷んでいました。少し早いけどカシワバ紫陽花は枝の切り詰めて整理。
 アナベルは折れた枝を切、その中できれいな花をつけたものはスモークツリーとアレンジに。毎年同じ 笑



a0061023_06181221.jpg





a0061023_06183003.jpg



a0061023_06184860.jpg


アナベルの水揚げ 今回は上手くいきました。ガスコンロの火で茎を火あぶりの刑に。真っ黒に焦げるまで焼くのが秘訣のようです。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-30 06:21 | 花と緑 | Trackback