<   2005年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

a0061023_18455631.jpg池波正太郎「作家の四季」の中で、家についての話があった。わたしも先日ブログに書いた家のにおいそして、家のありかたについてだ。
 
 人々は、においに我慢できなくなり、嫁と姑のトラブル、隣近所とのつきあい、そういった、多少面倒で、辛抱を伴うことにも、我慢できなくなった。そして、どの町もどの家もそして人間までも規格化されてしまったことを、20数年も前に、大作家は、嘆いていた。

a0061023_1847391.jpg 吉村順三氏の話のなかにも、小さい家だと自然と家族が集まる部屋ができる。夕暮れ時、家の中に明るい灯りがついて、一家の楽しそうな生活が感じられるのが、うれしい。と

 昨今のいろいろな出来事をみていると、けっして家の問題だけではないでしょうが、ちょっと考えさせられました。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-30 18:50 | 住まい | Trackback | Comments(2)

あなたは、大丈夫?

a0061023_1747391.jpg 新聞にネット依存症に関する記事がでていました。
 依存症には、アルコール、麻薬といった脳に働く薬物依存症と、ギャンブル、浪費などにはまる行動依存症があり、ネット依存症は、行動依存症のひとつだそうです。

 チャットやブログにのめりこみ、架空の人物になりすましたり、ネットショッピングで経済破綻してしまったり。

 自分がネット依存症に陥っていないかいくつかのチェック項目がありました。
 1 しなければならないことがあるのに、メールのチェックをする
 2 ネットがないと退屈で不安に思うことがある
 3 イライラしていたのにアクセスで元気になった経験がある・・・・・・・・・・等々

 ドキッ。いくつか思い当たるふしが。

 仕事に支障がでたり、周囲から文句がでたら要注意ということですかね。何事もほどほどに。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-29 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

簡素にして品格あり

a0061023_17493522.jpg 先日のNHK日曜美術館で吉村順三をとりあげていた。今、東京芸大大学美術館において「吉村順三建築展」が開催中。著名な建築家であるから、私の稚拙な説明など不要だとは、思うのですが、番組の中で紹介された氏の軽井沢の山荘(ポスターに使用)や、個人の住宅をみて、強く感じたことを書きたくなりました。

 いづれの建築も落ち着きのある居心地のよさそうな空間であり、そこに居住する人の楽しさが伝わってきた。気持ちがいいと感じる建物をつくることを第一にしていたということの現れである。
 「簡素にして品格あり」建築のみならづ、全てに通ずることだと思う。
 さて、私も、簡素にして品格ある大人になりたいものです。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-28 18:06 | 住まい | Trackback | Comments(2)

きょうの夕ご飯 

a0061023_1952780.jpg今夜のメインは、コロッケ。材料は、じゃがいも、合いびき肉、たまねぎ。いたって普通。仕上げにバターを落とすのが、ポイントかな。ブログにのせるほどのものでもないけど、手作りは、やっぱり美味しい。ついつい食べすぎてしまった。
 そうそう例の燃焼スープは、効果があるようですよ。5日で一キロ体重減ったよ。ただ、今夜かなりカロリーオーバーしたからね。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-27 19:50 | | Trackback | Comments(1)

香を楽しむ

a0061023_1312182.jpg どの家にもその家のにおいがある。お菓子を焼いていれば甘いにおい。煮物を作っていれば醤油のほっとするにおい。料理のにおいは、どんなものでもちょっとその家の様子を垣間見た感じで親近感を持ってしまう。

 それに反して、強制的な香。私は、これがちょっと苦手。玄関の下駄箱の上。居間に入ればまたそこに。トイレには、言うまでも無く、あっちにも、こっちにも。
 
 最近の住宅環境からすれば、それほど不快なにおいってないのではないでしょうか。ただし、家の第一印象をあたえる玄関、そしてどうしてもにおいの一番気になるトイレや洗面所には、香で常に心地よさを演出したいと思います。気がつかないくらいのほのかな香で。
a0061023_13353213.jpg 

 私が、愛用しているのは、エステバンのギャレ。セラミックや、木の実などに、香のエッセンスをたらして使うタイプ。香の種類も豊富だし、インテリアとしても楽しめる。お気に入りの一品です。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-27 13:43 | 住まい | Trackback | Comments(0)

私、抗議します。

a0061023_9173296.jpg 私のこと、ほとんど一日中寝ているとか、なんとか、お母さんが言っていたようですが、運動もしていますよ。 お仕事で留守なのに、何で私の昼間の様子がわかるんでしょうね? 自覚しています、太り気味だって。  毒出し燃焼スープで、やせるだ何だ、自分ばかり騒いでないで、ちょっと~、お母さん効果あったの?
 
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-26 09:25 | ペット | Trackback | Comments(0)

持つべきものは

a0061023_226593.jpg 届きましたよ~。て、今度は娘からです。なんとアンティークのチベタンラグ。もう、うれしいのなんのって。
 骨董屋さんのSALEで破格の値段だったそうです。母がブログで嘆くので、哀れに思ったのか。いやいや心優しい娘です。ありがとう。

  ところで、アンティークなので、端にほつれがあり、ちょっと直さないと使えない状態。早く使いたいので、合皮で、両端をかこみました。丁度以前からあった中国家具とも調和していい感じ。ほんと、ブログやっててよかった。???
  一緒に送ってくれたとらやの羊羹食べよ。あ~しあわせ。やっぱり、プレゼントは、贈られるほうが、うれしいね。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-24 22:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

脂肪燃焼スープ

a0061023_6114553.jpg 昨日の夕食は、焼き餃子(野菜の分量多すぎて具が柔らかすぎた)。水菜と焼き油揚げのサラダ。そして、毒出し燃焼スープ。この毒という文字が恐ろしくて、なかなかトライできないでいたスープ。
 巷でかなり話題いになっていて、なんでも、ただ飲むだけで 一週間に 3キロだ、4キロだと簡単に体重が減り、それなのに体力もつき、お肌もツルツルになるとか。a0061023_6224966.jpg

 うまい話にはのってみろ?って、早速寸胴なべいっぱい毒出し燃焼スープつくりましたよ。
 
 味は、恐れていたようなことはなくとっても美味しいです。効果は追ってご報告いたします。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-24 06:31 | | Trackback | Comments(0)

新しい出会い

a0061023_1172434.jpg いや~もうこの子が家に来たときには、ほんとびっくりしました。選んだのは、主人。こういう子が趣味だったとは、ん十年一緒に暮らしていて、とても意外だった。この子といっしょにお仲間もつれてきた。今までのうちにはない雰囲気をもった子ばかり。

 ちょっと仕事面で悩みがあり落ち込んでいた主人の心をぐーっと つかんでしまったようです。

     六本木のサボア・ヴィーブルで購入。大西祥三さんの作品です。いまでは、うちの招き猫となっております。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-23 11:21 | 住まい | Trackback(1) | Comments(0)

用より美

a0061023_139203.jpg家電製品や調理器具を選ぶ時は、機能第一、それともデザイン? 
 私の場合は、一概にはいえないけれど、見えるところのものは、デザインを優先する傾向がある。写真の電話機は、もちろんデザインで選んだもの。子機は、ないし、短縮機能もやや不安。はっきりいって、ちょっと使いづらい点もある。そんなものが、もう一台ある。たまたま、知人も購入。けど、お払い箱になるところを譲り受けた。

 ちょっとやそっとの不便さは、このデザインだったら許せてしまう。私の好きな北欧デンマークの  Bang & Olufsen社のものでした。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-11-23 11:05 | 住まい | Trackback | Comments(0)