<   2005年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0061023_7244155.jpg私の住んでいる東北(もしかしたらこの地域だけかも)では、元旦よりも大晦日の夜に重点が置かれているんです。きょうはどこのお店も早朝6時から開き、夜の7時頃には店が閉まります。今、主人と息子が、おさしみや、お魚などを市場に買出しにいています。今年は、年末に海がシケたので全般的に、高くなっているそうです。なめたかれいという、さかなの煮付けを膳には、必ずつけます。これは、姑におまかせ。それぞれの地方でそれぞれの正月料理。日本中で、きょうは、正月料理つくている。 それができることが幸せなんですね。

 11月より始めた私のブログ。住んでいる地域、年齢、職業もさまざま、いろいろな思いをもった人との出会いが、今の私の生活にとっても大切なものとなっています。これもみなさまのおかげだと、思っております。ほんとうに、ありがとうございます。来年も宜しくお願いします。みなさまにとって、新年も良い年でありますようこころからお祈りしております。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-31 07:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

晦日

皆様、お正月の準備は、もう済まされましたか?私は90%終了。明日、料理を一品作って、お重箱に詰めれば完了。

 お正月のしつらえをご披露いたします。といっても、私のは、きまりごともなく、好きなように楽しんでやっております。 a0061023_19393912.jpga0061023_19405426.jpg                                                                   


 玄関リース                                                                                                                                                                         






a0061023_19463727.jpga0061023_19512588.jpg 

                                                                                                             玄関飾り棚                                                                                                                                                                    和室




a0061023_19534867.jpga0061023_19521573.jpg 

リビング 
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-30 20:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

a0061023_1045950.jpg 頂き物といっても、娘からです。
 京きさらぎ漬丹波のおつけもの    

 京都に住むようになった娘が、お友達に教えてもらってから、たびたび、うちにも送ってくれるようになりました。京都の漬けものは、千枚漬、柴漬け。お店も、よく名前が出るところぐらいしか知りませんでしたが、種類もお店もたくさんあるんですねー。

 丹波のつけものは、あの細木数子も絶賛していましたよ。(私って、ミーハーなんです)
 
 お正月、ごちそうに飽きたお人には、つけものでお茶漬けさらさら。   正月料理の準備よりお後の準備が先にできてしまいました。

[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-29 10:20 | | Trackback | Comments(4)

地元探索

a0061023_17194560.jpg 思いがけないものを地元のケーキ屋さんで、見つけました。ロシア皇帝の紅茶 クスミティー。30g缶ですが、6種類ほどを取り扱い、さらにうれしいのは、そのケーキ屋さんのオリジナルとして売られている紅茶の、茶葉が、マリアージュフレールの茶葉と同じ場所で栽培されているとのこと。
同じ茶葉でも製茶方法や、ブレンドで、味や香が異なるのでまったく同じわけではないと思うけど。
 缶に張られた裏ラベルを見れば、輸入業者が、ふるさと静岡市の会社でした。これまた二重にうれしい気分。たまには、知らないお店をのぞいてみるのも、いいかもしれない。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-28 17:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

a0061023_20185099.jpg 


 杉並の叔母からのお歳暮 
     
    竹八の粕漬と西京漬   有明海のお魚と芳醇な粕が作り出す絶品




a0061023_20261121.jpg
 豆好きなお友達からのお歳暮

   山形の元祖富貴豆まめや    10年も前に食べた記憶を頼りに、探し当てたお豆(友人の執念です)
   白露ふうき豆の山田家さんも美味しいですし、こちらもとってもおいしかった。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-27 20:36 | | Trackback | Comments(4)

クリスマスの一日

a0061023_8265783.jpg yukkyさ~ん、私も大掃除しましたよ~。 といっても半分ですけど。残りは、休みに入ってから。ノルマ達成していませんが、ごほうびだけは、いただきました。毎年プレゼントしてくれる方からの デメルのザッハトルテ。疲れたからだには、この甘さがたまりません。




a0061023_8332641.jpg そして夕食は、先日のgreedyさんのブログで見て以来たべたくてたまらなかった 洋食屋さんメニュー。
 満足、満足。  タルタルソースは、パスしちゃいました。ソースかけてこれまた手抜き。
 そして今年のクリスマスも無事終了。  シフトチェンジして、年末にむけ、がんばりましょうね。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-26 08:40 | | Trackback | Comments(18)

自分ひとりの場所

a0061023_13211841.jpg この三連休、そしてこれからやってくる年末年始の休み。実はちょっとい気が重い。掃除やお正月の準備かって、そうではありません。
 うちの主人は、自営業でほとんどが家のなかの事務所で過ごしています。私は外に働きに出ていますが、職場が近いので昼食は、家で主人と摂っています。一般的な夫婦より一緒にいる時間は、長いほうだと思います。比較的趣味や好みは、近いほうだとはおもいますが、それでもまったく同じというわけではありません。ですから、居間で主人の聞いている音楽やTV番組が、気分的に障るときも。   そんな時、みなさんは、どうしますか?がまんして 一緒にその場にいる。別の自分ひとりになれる場所に移動する。自分の意向を相手に伝えて音楽なり番組なりを変更してもらう。  その時の状況でちがうんでしょうが、夫婦でも一人で好きなこと過ごす場所が必要だと思います。
a0061023_13413480.jpg 今私の一人になれる場所は息子の部屋。パソコンにむかったり、観葉植物の手入れをしたり。息子が戻ってくるまでの束の間の私の場所。
 主人だって誰にも遠慮することなく紫煙をくゆらす城を持っているのだから、同じ屋根の下にもちょっと距離をおける場所って必要だと思います。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-25 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

a0061023_211501.jpga0061023_2123117.jpg










a0061023_213422.jpga0061023_213487.jpg









まず最初にお詫びを     あずみさんゴメンナサイ。完全なパクリです。もうしませんのでお許しを~~~。

 で、さっそくですが、我が家の今夜の献立は、
    ホッキ貝のてんぷら(藻塩を添えて)    ホッキ貝のひものみぞれあえ
    青つぶ貝の塩ゆで               かぶと厚揚げの煮物

                                          以上でした。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-24 21:13 | | Trackback(1) | Comments(2)

贈り物

 きょうはクリスマスイブ。私に、思いがけない人から、プレゼントが届きました。贈り主は主人。

 「今年もプレゼント無し」を宣言した私。

 'Tis better to give than to receive 「もらうよりも与えるほうが幸せ」という意味でクリスマス・スピリットを言いえたものだそうです。

 この言葉に免じてもらい、私の主人への贈り物は、ありがとうの気持ち。


 さて贈り物は、大室桃生(おおむろ ももお)作の ふたもの と 鉢でした。
a0061023_14271247.jpga0061023_14272928.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-24 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

きょうの私

a0061023_1921092.jpgAM8:00 宅急便が届く。 実家からのみかん 毎年年末に送ってくれる。葉つきのみかんは、生産者の方の心遣い。


AM11:00 デパートへ ババシャツが、2割引になっていたので購入。ババシャツといってもかなり薄手、保温効果はばっちりだって。

PM2:00  犬のハナの散歩。冬は、コース変更していたけれど、久々に河まであしを伸ばす。白鳥の数が、ちょっとふえていたようだ。
PM3:00  半年ぶりの、歯医者さん。歯石のおそうじ。歯は大事にしないとね。くいしんぼには、歯は命。

a0061023_1913376.jpg思いのほか歯医者さんで時間がかり、帰宅したのが、5時過ぎ。またまた手抜きのきょうの夕ご飯。
広東風やきそば。きくらげが好きなのでたっぷりはいっています。とろみのついた具とは別のフライパンで麺に焼き色をつけます。
 明日は、大掃除そろそろやりますか。まずは、台所あたりから。
[PR]
by wiwi2299 | 2005-12-23 19:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)