<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新刊でーす

a0061023_1246294.jpg 今日のぞいた本屋さんで見つけたのが 堀井和子さんの新刊「おやつの記憶をたどりにいく」。
講談社、「・・・・・・へいく」シリーズ第3弾だそうです。 
ちなみに第1弾は「朝ごはんの空気を見つけにいく」 第2弾「北東北のシンプルをあつめにいく」
内容は堀井さんの幼い頃のおやつの思い出、お気に入りのおやつ   などなど。

 私の好きな泉屋のクッキー。今西軒の小豆。盛岡の横澤ぱん。 他のもいっぱいいっぱい載っていて、もう見ていてうれしいの何の。 

 手作りおやつももちろん載っています。 
 同年齢ということもあって自分と重なる部分もあり、自分自身の思い出もよみがえってくるようです。    じっくり読みたいと思います。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-28 13:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

唐辛子

a0061023_12574482.jpg 土の音さんのブログで同じものを見つけました。それは 唐辛子
 私のは 京都の花屋さんで ムラサキシキブのリースなどと一緒に売られていたものです。
 台所に飾るのに、こんなにもぴったりするものはないと思います。
 赤は食欲が出る色。 形もかわいいし。   greedyさんのおうちにも布製の唐辛子が飾られていました。

 それにしても、我が家の唐辛子はそろそろ換え時。 真っ赤というより茶に近くなってきていますから~。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-27 13:04 | 住まい | Trackback | Comments(10)

お花のおけいこ

a0061023_9593353.jpg 昨日は月一回のお花のお稽古の日。今回のテーマは,ひな祭り。  

 ももの花をメインに春の暖かさと愛らしさを表現したつもりなのですが・・・・・・。なかなかうまくいかないものです。 1に練習。2に練習。ですね。




a0061023_1095239.jpg

 お稽古が終わってからお教室の下にある店舗でみつけたのが アンティーク風の花器。
 サイドにアイアンの耳付。苔むした雰囲気が気に入りました。 お値段は900円。
  
 お稽古で満足できる作品ができずしょんぼりしている時に こんなお買い物できると元気がでてしまう。いたって単純な私です。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-26 10:19 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

娘からのお土産

a0061023_16433556.jpg 京都に住んでいる娘からの旅行土産が届きました。 昨年秋はパリ。そして今回はロンドンとパリへの一人旅。 今回の旅の後半はフランス留学中の友人と合流するとは言っていましたが、前回同様 親としては無事帰国するまでは毎日心配で。
 おかげさまで今回も無事帰国でき、ほっとしています。

 今回の旅行土産の数々でーす。 ブランド品はなし。 猫好きな母のためにと、大英博物館でミュージアムグッズ。 雑貨屋さんでは、50~70%offのポプリやキャンドル。(しっかりしています) ピアスに(こちらも500円ぐらい)。キャラメル。 etc・・・・

 値段ではないですよ。 うれしいですよね。娘が探し回って選んでくれたと思うと。

 いつかは、一緒にいきたね。 フランス。 ううん ぜったいに行こうね。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-25 16:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

豆おやつ 

a0061023_951055.jpg 

 昨日のおやつは 叶 匠寿庵の丹波小豆ぜんざい。  使用している小豆は 丹波大納言小豆の中でも特に大粒の「花豆」と呼ばれているものだそうです。 確かに大きかったです。 とっても上品な甘みでした。



a0061023_95139100.jpgそして今日のおやつにと今朝は、chocolat-chaudさんのレシピでキャラメルわらび餅を作りました。
 もうちょっと厚くしたほうが美味しそうですね。  キャラメルのほろ苦さが新鮮な感じ。 
 どこが豆かって?  黄な粉ですよ。 大豆製品。         なんてね・・・・ スイマセン。 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-25 10:08 | | Trackback | Comments(4)

梅ジャム

a0061023_14513757.jpg 以前に梅酒ので作ったブラウニーを紹介した時に greedyさんから がシワシワにならないうちにジャムを作ったら というコメントをいただいていました。
 昨日は残りのブラウニーを焼き ついでに梅ジャムにも挑戦。 レモン汁とグラニュー糖を加えて煮ること数分。
 ちょっとお酒の香が残る大人のジャムに出来上がりました。 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-24 15:00 | | Trackback | Comments(8)

豆料理 二品

a0061023_1416328.jpg スーパーで買った 青豆と称する豆を 青えんどう豆と解釈した私。作る料理も決め、水で戻しじょじょに膨らむ豆を見て 間違いに気づきました。 青豆えんどう豆にあらず。枝豆の乾燥したものでした。
 戻してしまった枝豆を何とかして使わなければ・・・・・・。
 
 本来の大豆を枝豆に変えて   枝豆と豆腐のキムチスープ

a0061023_14164730.jpg こちらは ソラマメでなく 枝豆のコロッケ
 色合いはきれいなのですが 枝豆は歯ごたえが残り ふっくらやわらかという感じにはなりませんでした。

 豆の特長を知ったうえで料理に使うことが大事だと 今回はひとつ勉強になりました。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-23 14:32 | | Trackback | Comments(12)

猫の日

a0061023_1445595.jpg我が家の4匹のねこのうちで、グーとブーは姉妹です。とっても仲がよくていつも一緒に寝ています。1匹より2匹くっついて寝るほうがぜったいい暖かい。だったら4匹のほうがもっと暖かいのではと思うのですが 他の2匹とは一緒に寝ることはまずありません。



a0061023_14474231.jpg この2匹の猫はこの先もずーっとおばあちゃん猫になるまで おそらく仲良しだと思います。
 感情のもつれ、価値観の相違なんて面倒なこと猫の世界には存在しないのでしょうね。

 あ~~あ  たまには猫と変わってみたいニャ~

 今日2月22日は 2(にゃん) 2(にゃん) 2(にゃん) で猫の日に制定されているそうです。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-22 14:53 | ペット | Trackback(3) | Comments(12)

夕景

a0061023_19272826.jpg



a0061023_1928899.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-21 19:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

イチゴミルク

a0061023_14101888.jpg今朝のNHK連続テレビ小説「風のハルカ」の一シーン。 主人公のハルカが母に向かって 「イチゴつぶして、牛乳かけてたべていい?」 母が答える。「いいわよ。でも、人前ではぜったいやったらだめよ。」  
 エ~! イチゴはつぶして牛乳かけて食べたらだめなの~?お行儀悪い食べ方だったの~?

 私はこの歳になるまで 今の今までそのこと知りませんでした。

 だって、イチゴつぶすための専用のスプーンだってありますよ。確かに つぶしたイチゴは見た目はよくないし、つぶす時に果汁がピュッと回りに飛び散ることもあります。

 でも、牛乳かけてたべるイチゴは格別。  

 みなさんの一番お気に入りの食べ方は?  私は行儀悪かろうが何と言われようが 絶対イチゴミルクです。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-02-21 14:22 | | Trackback | Comments(16)