<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新しい器

a0061023_15515168.jpg
 結婚以来すこしずつ集めている食器も、かなりの数になり、収納場所がなくなってきました。最近はそんなこともあり、以前にくらべると 器を買うことを控えるようにしています。 しかし、器にも洋服と同じように流行りものがあるようです。  いつもの器が並ぶ食卓に ひとつ新しいものを加えてみる。 どうでしょう、雰囲気がちょっと変わったように見えます。 

 今日の食卓に並ぶ器で 新入りさんは 田鶴濱守人さんの 鉄錆プレート
                         安藤雅信さんの   白の長角皿

 以前から使い慣れた器と 新しい器の両方を組み合わせて使ってみると、以前の器の良さも再確認できたりして。 器の相乗効果。なんてね。 これだから 器また、欲しくなちゃうんだな~。 こまった、こまった。 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-31 16:18 | | Trackback | Comments(6)

山椒は、お好き?

a0061023_15405028.jpg 京都に住む娘が送ってきたお菓子。 ちりめんじゃこで有名な やよいの焼き菓子です。何でもカフェを始めたそうですよ。
 おうす山椒という名の、抹茶と山椒入りのミニパウンドケーキ。 山椒の香が食べた後も ずーっと口の中に残っています。 山椒大好きな方におすすめです。 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-30 15:48 | | Trackback(1) | Comments(14)

a0061023_1420139.jpg 子供の頃は、ふきのとう、せり、うど、みょうが・・・・・にがみや香にくせのあるものは、、けっして美味しいとは思わなかったものです。
 この歳になると不思議なことに、これらのものが、とっても美味しく感じられる。 先日のふきのとうみそも、炊きたてご飯にのせて食べれば口の中に広がる香とにがみに、食がすすんでしまいます。今日の一品は うど、せり、あさりの油いため 仕上げに黒コショウとゴマをふりかけています。
 a0061023_15387100.jpg
 そして、こちらは、yukkyさんが紹介していらした「厚揚げ番長」を使った 我が家の定番。 厚揚げをあぶって、薬味をのせて醤油をかける。 薬味はお好みですが、今回はみょうがとしょうが。  で、あれれー、私が買った厚揚げ番長は、yukkyさんの厚揚げ番長と違う??!! 私のは小さめの厚揚げが3個入り。 固くなくて柔らかでした。 yukkyさんのは、4つ切り入り。固めってことでしたよね。 これは追求しなくては~~。 
 と、ちょっと横道にそれましたが。   春は、にがみがいいですよ~。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-30 14:53 | | Trackback | Comments(8)

ブルーベリーマフィン

a0061023_1503469.jpg
 今日は昼食後にブルーベリーマフィンを焼きました。 あずみさんのところで見たお食事マフィンを 休日に作ることにして それまでに一度マフィンの予行練習。 
 実は 私のお菓子作りはかなりのブランクがあります。 子供が小さかった頃には、お菓子、パンと お友達と一緒になって よく作っていました。 私が外で働きだしたことと、作り手が娘に代わったなどで、次第に作ることもなくなってしまいました。

 今、仕事の都合で午後の時間がちょっと自由になったこと、ブログをやるようになったこと、 いろんなことがきっかけとなって、またお菓子をつくるようになりました。  久しぶりのお菓子作りは、作業も、そして、出来たお菓子をいただくことも、私には、よい気分転換。
 
 凝ったお菓子は無理だと思うけれど、簡単お菓子はこれからもたくさん作っていきたいと思っています。 しかし、うちのオーブンは、焼きムラが出来る、 困ったちゃんです。これってどうしたらいいのかしら? 途中で天板の位置を変えるとか? 今まで使ったオーブンもいろんなくせがありましたね~。 使って慣れるしかないのでしょうね。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-29 15:30 | | Trackback | Comments(12)

季節限定の おかき

a0061023_1492871.jpg
 おかきにも、季節限定があるんですよ。 知っていました? もしかして知らなかったのは 私だけだったかしら?
 
ある雑誌で目にして、さっそく取り寄せしました。 その名も 養源紅もち蓬おかき(ようげんくれないもちよもぎおかき)。 きな粉味あんこ味抹茶味海苔醤油味の4種類。
サクサクの蓬風味のおかきに、ほんのり甘いきな粉とあんこ。 春限定のおかきだそうですよ。

 新潟味のれん本舗 の商品です。

         電話(フリーダイヤル) 0120-585-383
         FAX(フリーダイヤル) 0120-826-163
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-29 14:33 | | Trackback | Comments(6)

お茶の時間

a0061023_15204352.jpg暖かい春の日差しに包まれて、家の猫たちは、思い思いの場所でお昼寝の真っ最中。
いつ見てもシアワセそうな寝姿に こちらの気持ちもとっても安らいでしまう。

そして、午後の楽しみといえば、お茶の時間。 


a0061023_15403587.jpg小さい頃から3時のおやつは欠かすことのできない時間だった。 お饅頭や串だんごの時、、蒸かし芋、手作りお菓子が出ることも。皆で お茶菓子食べながら、どんな話をしていたのかは、忘れてしまったけど、とっても待ち遠しい時間だったことは今もはっきりと覚えている。a0061023_1547449.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-28 15:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ある日の夕ご飯

a0061023_15195064.jpg
 ブログをやるようになってから、作った料理の写真を撮るのが日課になりました。
 撮った写真は当日か、翌日には載せようと思うのですが、グットタイミングな出来事があるとそちらが優先。 そんなことが続くうちに、季節が変わってしまい、ブロブネタとして、ボツにせざるを得なくなる。 なんか、エラソウ。ですね。   でも、季節感とか大事にしたいと思っているんですよ。  だって、今頃、お鍋の話題じゃ~ね。 見たくないでしょ。

今回の夕ご飯は、先週の金曜日のものです。

 いかと厚揚げをオリーブオイルで炒め、いかの腑と醤油、酒、赤酒で味付け。
 トマトとみょうがのサラダ
 豆苗と桜えびの油炒め
 それに 梅おこわ
a0061023_15385966.jpg 梅おこわはレシピでは もち米を炊く時に梅干を2,3個ちぎって入れる。とあったのですが。これは、先日のおはぎを作った時に余って冷凍しておいたものに、梅干とゴマを混ぜたものです。 ほんのりとご飯もピンク色。 これが、とっても美味しかった。 梅干の酸っぱさで食欲がでちゃいます。 ダイエットには、ちょっと危険ですね。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-27 15:49 | | Trackback | Comments(16)

春は卵

a0061023_110919.jpg
 春になるとなぜか卵料理の特集が組まれます。 なぜでしょうね?  卵の黄色が春を感じさせるから?  新学期、新入学、新社会人・・・・ひよこと卵の繋がり?
 卵料理といって、私が一番にあげるのは、親子丼。火から下ろすタイミングを誤ると、ふわふわとろとろの仕上がりにならない。 今回もちょっと遅すぎて、卵が固くなってしまった。
 レシピは 人形町の玉ひでのもの。  黒七味をふっていただきました。
 京都八坂の「ひさご」 ここの親子丼も美味しかったな~。
a0061023_1129244.jpg そして、昨日の昼食に作ったのが 大豆のキッシュ
 ブロッコリーにベーコン、大豆に卵と生クリームを流しいれ、チーズを散らして焼きました。
a0061023_11452082.jpg




玉ひでの親子丼レシピ
 材料 (2人分)
 鶏モモ肉 1枚  卵  2個  卵黄 2個分
 だし汁 大さじ3.5    しょうゆ大さじ1.5   みりん大さじ2.5

 作り方
 鶏肉は 2cm角に切る
 フライパンにだし汁と調味料、鶏肉を入れて中火にかける。
 肉の色が変わったら、1~2分強火にする。
 グツグツと煮立ったら、溶き卵を中心から外側に向かって「の」の字を描くように流しいれる。
 表面が半熟のうちにご飯の上にのせる。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-26 11:46 | | Trackback | Comments(14)

規制解除

a0061023_1259312.jpg


 体重調整のため 甘いものの制限をしておりましたが、このたび復旧の見通しがつきました。
 よって、本日より、甘いものをいただくことになりました。 ただし、現状維持もしくは、さらなるダイエット効果を期待すべく、今までのような過剰摂取は差し控えさせていただきます。
  
 ということで、記念すべき解除日にいただく物に、選んだのが、紅茶のロールケーキ。

 見てのとおりの不出来です。 スポンジを焼いたのは 久々なので ご勘弁を。

 切り口は汚いし、スポンジの厚みが均等にならなっかたし、反省点いっぱいです。

 皆さんのブログにおじゃまして、お勉強しないとね。 ということで、苦しかった甘いもの制限から開放されました。 

 まずは、ご報告まで。               wiwi
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-25 13:16 | | Trackback(2) | Comments(16)

玄米ピリ辛チキンライス

a0061023_13124599.jpg


今夜は、愛すべき豆と玄米のWキャストを使った料理で~す。

その名は、玄米ピリ辛チキンライス お豆はひよこまめを使っています。 あれ?鶏肉とひよこ。親子ライスですね。 作り方は皆さんおわかりでしょうから、材料だけ紹介しますね。、高山なおみさんのレシピです。

材料(2人分)
 鶏モモ肉 1/2枚                  オリーブオイル   大さじ1
 たまねぎみじん切り 1/2個分          バター        15グラム
 ひよこまめ(水煮)  80グラム
  
 A ケチャップ 大さじ2               玄米ごはん  2杯分
   カイエンヌペッパー 適宜
   ナンプラー 大さじ1               香菜  ディル  ゴマ

ブロッコリーの上には、先日紹介のシラスのオリーブオイル漬け
かぼちゃのガーリックソテー  カマルグの塩をふりかけて
コーンスープ  

玄米は多めに炊いて、一回に食べる量を 平たくのばしてラップにくるみ、冷蔵庫で保存。食べる時に 電子レンジでチン。4日ぐらいはもつようです。 この方法で玄米ごはん生活を、始めました。 今は。白米と玄米が半々。徐々に白米を減らしていくつもりです。 玄米ごはんの美味しい情報いろいろ教えてくださいね。  
         
[PR]
by wiwi2299 | 2006-03-24 13:34 | | Trackback | Comments(14)