<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

きょうは部活の日

a0061023_9253039.jpg

a0061023_9285272.jpg久々の部活動。朝食用にオートミール入りのスコーンを焼きました。 
 
 まー大きく開いた口。こんなに開けなくてもよかったのにねー。
 

a0061023_9314244.jpg
 そして、朝食後はベーグルにまたまた挑戦。3回目となる今回の出来は 発酵はまずまずうまくいったようです。 しかし、ツルツルお肌とはお世辞にもいえない、あばた顔。
 ベーグルの穴が おへそに見えませんか~?    美ベーグルへの道はかなり険しいようです。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-30 09:46 | | Trackback | Comments(22)

ちょっと似ていない?

a0061023_9174787.jpg

    ゴヤの「裸のマハ」  うちのジジもモデルにどうでしょうか?
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-30 09:21 | ペット | Trackback | Comments(4)

お誕生日おめでとう

a0061023_2192472.jpga0061023_2193861.jpg















 takanosyokudouさんのソラッピンちゃんが、昨日7歳のお誕生日だったそうです。 一日遅くなってしまいましたが うちのグーより お誕生日プレゼントを贈りたいと思います。 
 
 グーの得意技「 ドアあけちゃうぞー」 を ソラッピンちゃんに、特別見せちゃうね。
 ソラッピンちゃん 病気に負けずに長生きしてね。 うちに遊びに来れば どこのドアでも開けてあげるよ。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-29 21:16 | ペット | Trackback(1) | Comments(8)

嬉しさ2倍

a0061023_19171680.jpg
 雑誌「日々」のことは以前にもふれました。 重複しますが、創刊号は、既に完売。で、その創刊号は今ではほとんどお目にかかることのない凸版印刷をしていたこと、そして、三谷龍二さんの特集だったので、とても残念だという内容でした。 先日 創刊号の増刷をするといううれしいメールをもらいました。
  
 三谷龍二さんの作品は数年前より気にはなっていました。最初に購入するのは茶筒と心には決めていました。 先日、その茶筒がyukkyさんのブログにUPされました。 もう小さい茶筒は作らないというyukkyさんのアドバイスをいただき、急ぎ注文。ついでに お香立ても。

 そして、「日々」創刊号と 三谷さんの茶筒が、同じ日に届きました。 
 お香をたて、茶筒をなでながら、雑誌の三谷さんの特集を読む。あーなんてシアワセなことでしょう。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-29 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

やっと 桜が咲きました

a0061023_14103286.jpg
 
昨日はまだ蕾だった桜の花が 好天と高めの気温のせいもあってか、一気に開花しました。こういうパターンが、青森の桜には多いように思います。以前にも咲いたと思ったら 1日2日散ってしまったことがありました。 やっと咲いた桜ですから、少しでも長く楽しませてほしいと思います。

a0061023_14181368.jpga0061023_14183063.jpga0061023_14184334.jpg










a0061023_1420037.jpga0061023_14201434.jpga0061023_14203352.jpg
 



 

 
         
          ゴールデンウィークもいよいよ始まりますね。 
      春本番。  我が家の庭の花たちも、すこしづつ咲き出してきました。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-28 14:32 | 花と緑 | Trackback | Comments(18)

a0061023_15594713.jpga0061023_1604240.jpg








a0061023_163467.jpga0061023_1632212.jpg
 







 先日の器に盛った料理は イカと新たまねぎ炒め。        ワカサギのから揚げ。

 あじのつみれ。ニンニク、唐辛子、ナンプラー、酢などを混ぜたタレを添えてあります。

 食欲を増す色って、赤とかオレンジの暖色系なんですよね。紫とか、青系はどちらかというと食欲を抑える色だそうです。 コバルトブルーの器には何を盛り付けたらきれいに、美味しそうに見えるのか すごく悩みます。で、無難な線で考えて作ったのが上の料理。ブルーに白系。悪くは無いと思うけど 工夫がないでしょ。
 下のは、あずみさんのコメント参考にして思いつきました。 こうなったら何でも試してみようと思っています。  雑誌,TVも参考にして、そうだ、外での食事もお勉強になるよね。 おーい 父ちゃん 明日は花金、どこかで食事しませんか~?
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-27 16:28 | | Trackback | Comments(18)

昼食は麺類

a0061023_14454684.jpg


 勤め先が自宅から近いので、昼食は自宅に戻って、自営業の主人と一緒に食べています。 よく食べるのが 麺類。  お蕎麦に、ラーメン、焼きそば、パスタ。 

 で、きのうの昼食は チンゲンサイとエビを炒めて、チキンスープを加えてからうどんを煮込みました。 仕上げにごま油をタラーリ。 うどんもいつもおんなじつゆでは 飽きちゃいますから。

  日本人は麺好きだといいますが、それは確かだと思います。 さーて、明日のお昼は 冷麺にでもしようかなー。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-26 15:08 | | Trackback | Comments(16)

日曜日のお散歩

a0061023_1381049.jpg 日曜日の午後、車で15分ほどの海岸までいって、犬の散歩。晴れてはいたものの、風は冷たく、人気がなく、海岸はうちのワンちゃんたちのプライベートビーチ状態a0061023_13464585.jpg

 リードを外して思いっきり走らせてあげたい。でも、そんなことができる場所なんて無いに等しいでしょ。 ドッグランが、あればいいのでしょうが、私の町にはそれもないと思います。

a0061023_13301228.jpg 春から初冬の間は、毎週この海岸でのお散歩が ワンちゃんたちの楽しみになります。 もちろん、他のワンちゃんや 他の人の迷惑にならないように リードを外さずのお散歩の時もあります。それでも、ワンちゃんたちは、いつものお散歩コースより、とっても嬉しそうな表情を見せます。
 一緒にお散歩している子は、義母の飼い犬モモ。 うちのハナとは、大の仲良し。普段の散歩は別々ですが、日曜の散歩は二匹とも楽しみにしているようで、午後になると二匹ともソワソワしています。 
 

 人がいなくてもリードを外してはいけないのかなーとちょっと不安にはおもっていますが、どうなんでしょね。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-25 13:54 | ペット | Trackback | Comments(16)

塩の力

a0061023_14452959.jpg


 先日の干し肉に続き やってみたのが塩豚。 豚のブロック肉に 天然塩をすりこんで、冷蔵庫で一晩おく。外に肉を干すより簡単。季節、天候、カラス、野良猫の心配なしで、いつでもできます。

 そうして出来た肉を使って作った料理は、塩豚とキャベツとたまねぎの蒸し煮です。
 塩を流した塩豚とたまねぎ、にんにく、ローズマリー、タイム、黒コショウ、水を鍋に入れて30分ほど煮て、四つ切にしたキャベツを加え、さらに20分ほど煮る。
 塩豚からの塩気で 味付けは何もしなくてもいいと思います。

 塩豚は、昔からある加工法だそうですね。考えたら 新巻鮭と同じですよねー。

 お肉をそのまま使うより、肉自体に味がしっかり浸み込んでいますし、とっても柔らかいのです。 これは、おそらく塩の力かな? 肉にすりこむお塩は、ぜったい天然塩ですよ。 不思議な力を持っていますからね。 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-24 15:15 | | Trackback(2) | Comments(10)

シニア料理?

a0061023_12452089.jpg

 土曜の夕食の献立は いわしのグリル大根おろしのせ。筍の煮物。ニンジンとレーズンの炒め物。きゅうりとセロリの浅漬け。そして、黒ゴマの炊き込みごはん。
 いわしは、私も主人も大好きなので 我が家ではよく食べます。グリルでこんがり焼いたいわしの上に、大根おろしと、大葉をのせて、すりおろしニンニクいりの醤油をかけてあります。
 筍は 残念ながら掘りたてのものではなく、、鹿児島産の茹で筍です。
 黒ゴマの炊き込みごはんは、すりおろした黒ゴマと梅干、醤油を入れて炊きました。 色は 黒くて器量は悪いですが、味は絶品です。

a0061023_1385041.jpga0061023_13975.jpg
 

 




  夕食時の話題になったのが、小学校の給食でした。 きっかけは ニンジン炒めに入っているレーズン。 私の小学校の給食に出されたスパゲティーサラダには レーズンが入っていました。主人も私と同じ年代なので 当然その料理を覚えていると思ったのですが、主人は知らないということでした。 「給食に、マヨネーズを使った料理は、出なかった」と言うのです。  私は静岡。主人は青森。昭和40年代頃の給食って、地域差が あったのかなー?  と、 そんな話で盛り上がりました。    
[PR]
by wiwi2299 | 2006-04-23 13:12 | | Trackback(3) | Comments(16)