<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やっと 見つけました。

a0061023_15135518.jpg
  
 昨日に続いて 100エンショップのお買い物です。 新潟にお住まいのhitorishizukaさんが、紹介していたムーミンビスケット。 100エンショップを何件かのぞきましたが、どこにもなくて、あきらめていました。それが、今日たまたま入ったショップにありました。 モチロン、鉄則どおり、迷うことなくミルク味と、ココア味の二箱ゲット。

 ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、ミィ、フローレンが、サクサクとして、甘さもほどよい軽めのビスケットになっていました。

 a0061023_15285751.jpg
 キャラクターものは あまり好きではないのですが、ムーミンは別。 北欧雑貨好きですから~~。
 ちなみに ビスケットは 石川県の北陸製菓の商品でした。 菓子メーカーが沖縄とか南の地域だと、ちょっと違和感があるけれど、北陸だったので すこし納得。(*△*) エッ!?
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-30 15:43 | | Trackback(1) | Comments(16)

お買い得品

a0061023_14313727.jpg 時々 コンビニをのぞいてみます。 スーパーにはない、お菓子があったりして、けっこう楽しめる。 写真のおせんべいは、山形県酒田市の酒田米菓が作っている 「オランダせんべい」。定価110円。20枚入り。 原材料は、 庄内産うるち米、こめ油、食塩。いっさい添加物と化学調味料は使っていないそうです。
 パリパリで、塩味だけのシンプルなおせんべい。 しかし、オランダとは、どういういわれで付けたんでしょうね。 なぞ~~~。

a0061023_14404412.jpg
そして、100エンショップも、また楽しい場所のひとつ。この、手の込んだコースターが、100円。ガラスビーズとシェルがびっちりと縫い付けられています。 ゴージャスで、いい感じ。







a0061023_1445795.jpg こちらは、ベルギー製のペーパーナフキン。16枚入りで100円。いつも買う物の1/6のお値段。 
  100エンショップの商品は 入れ替わりが激しくて、同じ物が、いつでもあるとは限らないようです。時々のぞいて、お気に入りがあれば、次はないと思って、即買い。これが 100エンショップの鉄則のようです。


「オランダせんべい」の由来がわかったよ~~。 やっぱり、私が思ったとおりだった。まさか ほんとうに駄洒落からとは、思いませんでした。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-29 14:57 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(14)

麻ひも雑貨 

a0061023_1737612.jpg


 麻ひもを編んだ長方形の小物入れに続く 第二作目は ミニミニマルシェかご。

 材料の麻は 前回と違う サイザル麻。 少し固めでワイルドなイメージに編みあがりました。

 野原で、花を摘んできたという、イメージでアレンジしてみました。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-28 17:48 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(15)

ドクダミは どこじゃ?

a0061023_757777.jpga0061023_757207.jpg









tutino-otoさん ここですよ~~(^.^) オホホホ
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-28 07:58 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

やませ

a0061023_14163661.jpg今年は  梅酢、梅シロップ、梅酒、それと梅のハチミツ漬けと、全部で4種類を仕込みました。  

 その中で最初に出来上がったのが、梅ハチミツ。冷たい水で薄めて飲んだり、カキ氷にかけていただきます。

 梅の香の飲み物は、梅雨のうっとおしさも 吹き飛ばしてくれるようです。
 本格的な夏がやってくる頃には もう残っていないかも。(^^)


a0061023_14341527.jpg
 ところで この気象情報? ちょっと変わっていませんか?  東北地方で、梅雨から盛夏に向う時期に吹く冷たい湿った偏東風のことを、「やませ」 といいます。

 今まで暑かったのに、この風が吹き始めると一気に気温下がり始めます。天然のクーラーみたいなんですよ。 涼しいをとおりこして、寒いくらい。 お米の生育にも悪い影響をあたえます。

 今年もそんな「やませ情報」が、新聞に載りはじめました。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-27 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

妖精からの バトン

「妖精のだらだら生活」のHOROMIさんから、バトンを渡されました。
では、さっそく、いってみよ~~。

第83代目バトンです。

ルール 
 ・ この中の質問の2つだけ削除する
 ・ 新しい質問を2つ考えて付け加える
 ・ ○○代目のところをアップする
 ・ 5人の人にまわす

Q1 ブログを始めたきっかけは? 

   娘にすすめられて。 
   できるかどうか、最初は不安いっぱいでしたが、今は楽しくて楽しくて・・・・・・・
   ブログ依存症ではないかと そっちが心配になっていま~す(笑)

Q2 今一番のお気に入りグッズは?
 
   ル・クルーゼの鍋
   センセーション・ロンドというシリーズの鍋は ふたの裏側に突起があって
   煮込み料理には、威力を発揮します。 もう手放せないほど愛していま~す。

Q3 最近のマイブームはなんですか?

   麻ひも雑貨
   久々の手芸です。 小物なら、1、2時間で出来上がる手軽さが気に入っています。

Q4 今、一番ほしいものは?

   コンパクトカー
   愛車とは、10年のつきあい。調子もよくて、デザインも好きだけれど、何しろデカイ。 

Q5 10年後は何歳でどこで何をそていると思いますか?

   同じ家に住んでいると思います。孫の幼稚園の送り迎え・・・・・??
   赤いチャンチャンコですよ~~。 

Q6 お気に入りのTV番組は?   
   NHKの「巧妙が辻」と 「純情きらり」 NHK大好き 受信料皆さん納めましょね。

Q7 旅行してみたい国は?

   フランス。
   美術館に、マルシェ、蚤の市 死ぬまでに一度は行ってみたい。

Q8 生まれ変わったら人間以外なら何になりたいですか?

   ぜったい猫
   うちの猫たちをみれば、ぜったいそう思いますよ。食べて寝て遊んで 夢の暮らし。

Q9 次に回す人は?

   [のんびりらいふ」のvida-maravillosaさん、「ぼーの ぼの日記」のumkanaさんに。
   受けとってくださーい。おねがいしますー。


私が変更した質問は

  Q6の 「どちらかといえば得意な家事はなんでしょう?」→「好きなTV番組?」

  Q7の 「ではどちらかといえば 苦手な家事はなんでしょう?」→「旅行したい・・・」
      に変更しました。
  
   
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-27 11:55 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(2)

東北にも初夏のおとずれ

a0061023_2191023.jpg

 きのうの日曜日は、一ヶ月ぶりに、ハナとモモを連れて 海まで散歩にでかけました。 梅雨に入ってもまだ雨が降り続くこともなく、爽やかないい天気でした。




a0061023_21132517.jpga0061023_21134215.jpg













咲き始めたばかりのニッコウキスゲと、ハマヒルガオのかわいい花が海岸に彩を添えていました。
a0061023_21204954.jpga0061023_2121580.jpg













松林を抜けると 広い野原が。 ここは 秘密の場所。リードを外された犬達は、思う存分走り回っていました。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-26 21:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

梅雨の晴れ間

a0061023_14444765.jpga0061023_14454759.jpg














アスチルベ


a0061023_14462035.jpga0061023_144822.jpg













煙のようなスモークツリー

a0061023_14512065.jpg先日紹介したラムズイヤーの花が咲きました。 やっぱりラムの耳にみえるよね~~。♪

今朝もなぜか4時半に目が覚めてしまい、早朝から、草取り。朝食後には、いよいよ土曜日開催の、フリーマーケットに出す商品の値札付け。 COOPへ、買い物。
そして、昼食に食べたのは rainydayh家御用達の葉とうがらしを使って、おにぎり一個。

と言いたいところですが・・・・・・・ それと ラーメンでした。(ヘ。ヘ) エヘヘ



a0061023_14592021.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-25 14:35 | 花と緑 | Trackback(1) | Comments(26)

a0061023_14501640.jpg 今朝 娘からの宅急便が届きました。 さてさてー 今回は何かな~~? 
開けてビックリ。 TOD`S の文字が。 もしかして・・・ ドキドキ・・・・・。

現れたのは、  御覧のとおり、・・・ザンネン  なんて思ったら バチがあたちゃいますね。

a0061023_20495037.jpg
TAYLORS OF HARROGATE の紅茶、フランスで買ったクスミティの詰め合わせ。Christine Ferberのジャム。 以上は、自分用に買ったけど、余しそうだというので、私に横流し、後は黒七味 (最近は 東京でも手に入るので 実は、在庫だぶつてます)。
それと、読み終わった文庫本。 時々 私の本と交換してます。そして、知ってか知らずか、マイブームのオイルサーディン。天の橋立は、いわしがたくさん捕れるんでしょうか?a0061023_15143930.jpg
 
青森と京都 遠く離れた母と娘を つなぐもの。 それは 時にはメールや電話、お楽しみいっぱいの宅急便だったりすることも でも、ずーっとつながっているものは心だよねー。と、母は思っています。 いいんだよねー そう思っていて。♡
[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-24 15:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

a0061023_19424335.jpg


昨日の夕ご飯は、北京酢豚は、塩コショウした豚肉に片栗粉をまぶして、油でカラット揚げ、それを黒酢入りのタレでからめたもの。 なんで 北京というのか、よく わかりません。きっと レシピを考えた人が 北京生まれだからだと思います。 違ったら、ゴメンナサイ。
そして、オクラの梅肉あえ。yukkyさんにいただいたドレッシングは、ナスにかけて。 
夕方ブログに夢中になりすぎて、あわてて作った夕ご飯は、主人が戻る時間にギリギリセーフで間に合いました。 男の人って、帰宅した時に、ご飯がすぐ食べれないと 機嫌悪くないですか? うちの主人は こわいんだから~~ (笑)  連絡入れずに、夕飯パスする時もあるのにね、勝手なんだよね~~。 と、ちょっとグチを いいました。 

 そして、今朝 なぜか 4時前に目が覚める。目覚まし鳴る前だよ~。 そして、当然 見ましたよ。 あ~~あ の結果だったけどね。・・・・・・・・・・・

  気を取り直して、こいう時は部活! (*^-^)

  スコーン部 今月 2回目の参加~~(v^ー°) ヤッタネ

  今朝のスコーンは オートミールとクランベリー入り、砂糖無しでーす。

  そして、クロテッドクリームではなく これもyukkyさんからのガンジーバターで。

  よーし、週末だ~~。   めざましてれびの週末占いは・・・・・・。ま~~いいか~~。

a0061023_202890.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-06-23 20:07 | | Trackback | Comments(10)