<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0061023_14442355.jpg

日曜日の朝食は、作りおきのラタトィユと ZOPFの六穀。ZOPFのパンは 初ゲット以降も注文して、今や我が家の冷凍庫の常連さんになっております。パンの美味しさは言うに及ばす。敢えて絶賛したいのが ラタトィユの美味しさ。作りたてより 色の鮮やかさは落ちますが お味は一段とよくなっております。

 話は変わって お野菜の高いこと~~。小さな茄子が 1本108円というのには驚きました。地場のものは  天候不順と低温続きのせいか 特にお高いようです。そんな中で比較的値段が下がってきているのがトマト。この時期の完熟トマトは 特に美味しいー。
a0061023_14585892.jpg


で、作ったのが トマトの簡単リゾットでした。このままトマト週間にしてしまおうかしら。 でも 誰かさんから クレームが出ますよね。〈笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-31 15:01 | | Trackback | Comments(20)

スパイスきかせてます

a0061023_1625044.jpg

皆様にご披露した香辛料 この際整理してシンプル生活を目指そうかと思います。大原照子さんの「少ないものでゆたかに暮らす」によれば、香辛料は5種類あれば充分だそうです。コショウ、カレー粉、パプリカ、赤唐辛子、七味唐辛子。あとは生のハーブや 香味野菜、季節の柑橘類を組み合わせて使う。 う~~~わたしって ほんと 無駄なことしています。5種類にまでは減らせませんが かなりの香辛料は整理されると思います。

さて 昨日の夕飯はピリ辛スパイシーチキン。 味付けは ニンニク、しょうが、たまねぎのすりおろしたものと、パプリカ、チリパウダー、レモン汁と塩。 数時間漬け込んでしっかり鶏肉に味をつけました。 

 目指せ シンプルライフ  シンプルキッチン  シンプルメニュー?
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-30 16:16 | | Trackback | Comments(14)

刺激受けました。

社団法人日本フラワーデザイナー協会青森県支部設立25周年記念として企画された ドイツ人のガブリエル・ワーグナー・久保先生によるデモンストレーションを見てきました。一時間半という短時間に10作品を披露。ユーモアあるお話をしながら次次と作品を作り上げていくのはさすが。 作品が一つ仕上がるごとに 会場のあちらこちらでタメイキが聞かれました。a0061023_1595968.jpg
作品を作る時は 自分で物語をつくり その物語を花で形にしていく。私にはまだまだ出来ない作業だと思いました。 

プロの仕事を直接見ることはあまりないので、今日はとてもいい勉強になりました。
a0061023_1565027.jpga0061023_1572727.jpg










a0061023_15111393.jpga0061023_15112898.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-30 15:13 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(6)

スパイス

a0061023_14121233.jpg

夏になると あちらこちらで目にする料理 ラタトゥイユ。  

夏野菜を煮込むのに使った香辛料は ロリエと エルブ・ド・プロバンス。エルブ・ド・プロバンスは久々。賞味期限 う~~~ちょっと~~~(汗)。でも 使っちゃいました。だってもったいないんだもん。(笑)

うちにある香辛料の数なんですが、写真に写っていないものもありますから、おそらく40種類以上はあると思います。ほとんど毎日使うコショウから、年に一度使えばいい方なんてものまで。和食 中華、イタリアン、エスニック・・・それぞれの料理にあわせて香辛料を揃えていたら こんな数になってしまいました。a0061023_14354621.jpg


香辛料も賞味期限があるんです。 
     
       ご利用は計画的に! 

      あ~~耳が痛いです~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-29 14:37 | | Trackback | Comments(22)

夏休み

学校が夏休みに入り、隣の駐車場のスペースを使ってのラジオ体操が始まった。6時半になると子供の頃から聞きなれた あの音楽が流れ出す。朝食の支度をしながら 窓からチラットのぞいてみる。 町内にこんなに子供がいたんだ~~。
 そのラジオ体操 たった3日間でオシマイ。最後の日は お菓子の入った袋をもらって子供たちはうれしそうな顔をするでもなく 帰っていった。

 私の子供の頃は ラジオ体操は 夏休みの間ずーっとしていたような気がする。首から提げた出席カードのスタンプの数を 友達と比べたりして・・・・・・、最後の日のごほうびは、鉛筆1本、ノート1冊だった。
 夏休みの間は 家の手伝いをするというのが お決まりだった。庭の掃除。雑巾がけ。

 
 夏になると スリッパも夏用に履き替えるが、 調理する時以外は、素足でいることが多くなる。今の家はフローリングが多く使われている。そのフローリングの雑巾がけに使っているのがAURO社の天然床ワックス。嫌なにおいもなく、ベタベタせず、すぐ乾く。私なんて素手で使っていますが、手が荒れたこともないです。

   お手伝いたくさんするから もう一度 夏休み くださ~~~い。
a0061023_14591840.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-28 15:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

ガーデンレポート

a0061023_1475623.jpg

 いつもの年に比べて半月以上も遅れて、やっとガクアジサイが咲きました。開花の遅れに加えて もう一つの異変が。それは、青紫から、ピンクへと色変わりしてしまったことです。土壌が酸性か、アルカリ性かによって、花の色が変わるとは聞いたことがあります。最近の私の色の好みに合わせてくれたのかも・・・・・まさかね~~~。(笑)



a0061023_14155890.jpg

 それから、こちらはマンリョウの花。この花がやがては赤い実となり、日本のお正月飾りにも使われます。先日読んだ新聞記事によると、このマンリョウが アメリカの温暖な地域 フロリダやジョージア、テキサスなどでは 家庭園芸種だったものが、森林へと分布しはじめ もともとその地域にあった植物の脅威になっているとか。そこで、最近はやっかいものとして、駆除されているそうです。 ガーデニングブームが 思いもよらぬ影響を 自然界に及ぼすこともあるんですねー。

 話をもとに戻して、ガクアジサイ どうしたらもとの青紫に戻るのかしら~~。誰か教えて~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-27 14:35 | 花と緑 | Trackback | Comments(23)

夏のご飯もの

a0061023_18311091.jpg

九州・四国地方が今日梅雨明け。青森も久しぶりに青空が広がり、気温も25度を超えました。
梅雨明けもそう遠い話ではなさそうです。
本格的な夏がやってくると お昼は 冷たい麺類の登場が多くなりますね。麺もいいのですが、たまには お茶漬けなんていうのもいいですよ。食欲がないときにも サラサラと食べられます。私の場合 食欲がないということはまずないのですが。(笑)

おにぎりは 刷毛でおしょうゆを塗りながらこんがりと焼いてあります。塩もみした茄子と茗荷、大葉をのせ、ごまを散らしてあります。薄口醤油で味付けしただしをかけていただきます。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-26 18:30 | | Trackback(1) | Comments(20)

好きな料理家

a0061023_1541398.jpg

料理本 家にかなりあります。本棚に納まる数と決めているので、最近は買う時もかなりじっくり考えて衝動買いはしないようにしています。
その料理本で、一番数が多いのが 有元葉子さんのもの。後は山本麗子さん、栗原はるみさん、松本忠子さん、小林カツ代さん・・・・・。と名前を挙げれば切がないのですが。

本の数が多い分 食卓に上がる料理も有元葉子さんのレシピで作るものが 当然多くなります。 きのう作ったドライカレー。見た目 びっくりしませんか? ドライカレーを塩もみした野菜に和えてあるのです。 有元葉子さんのレシピは ??!ってこと 今までありません。ですから、このレシピもぜったいに美味しいと 確信を持って作ってみました。

さて~~お味は もちろん バッチ グッー でした。 ダイエット中のあなたー おすすめですよ~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-25 15:59 | | Trackback | Comments(24)

和のおやつ

a0061023_13443510.jpg


私 食べすぎ~~って 最近よく言われてます。 あらためて考えてみたら 確かにそう言われても致し方ないかも。 最近のブログのネタも 食べものが多いしね。 こうなったら 素直に自分を食いしん坊と認めます。 greedyさんの妹分? 双子の姉妹? もしかして~~姉?に名乗りを上げなくては。〈笑)

そして、今日もおやつネタ。
umakanaさんが 美味しそうなゴマ豆腐を作っていたので 私もマネッコ。
すり鉢で 時間をかけて・・・・・・この作業は 辛抱強くない私には ちょっと無理。練りゴマつかって 超簡単ゴマ豆腐の出来上がり。抹茶シロップをまわりにかけて、見て~~~けっこういい感じ~~~。

食いしん坊を自負するのはいいけれど、気になるのはやっぱりボディーライン。
美味しいもの食べたら その分運動すればいいのよね~~。 おやつの後は 犬のお散歩。

でも、雨が降り出しそうな怪しい空模様。 ハナちゃん お散歩お預けかな? そうなると私のおやつもお預けです。当然。  ・・・・・てな、わけないでしょ~~。  ハナ~~明日 お散歩 二回しようね~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-24 14:14 | | Trackback | Comments(16)

a0061023_12441896.jpg

A・R・Iのお店に行き 本物も見ましたし お味見もしました。自称マフィン部員としては あの味を忘れないうちにと、 部活動をしました。 きょうはレシピどおりにクランブルもトッピング。NHKの「きょうの料理」で、ARIさん本人が実演しているのも見ていましたし、いつもより気合を入れて作りました。 中に入れる予定で作っていたドライブルーベリーは この天候の悪さに やはりカビがついていて、敢え無く処分。冷凍のブルベリーを使用しました。
青山のお店で見たマフィンは焼き型の表面一杯に膨らんで隣同士がくっついていました。そこまでは大きく膨らまなかったけれど けっこういい感じに焼きあがりました。

 生地も軽くてしっとり でも 何か・・・・・? ぼやけた味。????  
 あ~~~あ お塩を入れ忘れちゃった~~~。 たとえ少量でも 塩が入らないと味がこんなにもぼやけてしまうんですねー。気合を入れたはずだったのに~~。 お塩振りかけて 食べようかしら。〈笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2006-07-23 13:01 | | Trackback | Comments(14)