<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小さな旅  2

a0061023_20213893.jpg
a0061023_20274192.jpg

     気になる~~  


a0061023_2046541.jpg      


a0061023_20464967.jpg 









左の黒漆喰(かなり痛んでおりますが)の建物は いわゆる歴史的建造物でして、現在は 「正食普及会」といって 自然食品を売るお店になっています。中は古いままで、かなり濃厚な空気が 漂っていました。(笑) a0061023_217873.jpg 
a0061023_2152334.jpg  


藤原養蜂店でハチミツ入りのジェラードを食べて そのあと 肴町のアーケードへと向いました。           
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-31 20:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

海からの贈物

a0061023_2237095.jpg


a0061023_2241227.jpg


     海岸で見つけたホオズキは 砂を払うと 美しい姿を現しました。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-30 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

ちいさな旅  1

a0061023_15504119.jpga0061023_15522320.jpg








a0061023_15512294.jpga0061023_15513981.jpg








昨日は 帰省中の娘と二人 盛岡に出かけました。まずは材木町へ。「光原社」「モーリオ」は盛岡へきたら ぜったいに外せない店。東北だけでなく 全国各地 アフリカやアジアの工芸品も楽しい物が並んでいます。ひととおり眺めたあとで 材木町のとおりの外れにある「ベッカライ ベルク」で パンをちょっと買って もう一度「光原社」に戻って 中庭にある喫茶店で一休み。
a0061023_164269.jpg今度は 紺屋町へ移動。 「釜定」では 娘は小物入れにするといって蓋物を 私は 音色が気に入って風鈴を (これは来年のお楽しみです) おそろいで猫の箸置きを それぞれ買いました。堀井和子さんがお気に入りの木の柄つきの鉄鍋もありました。店に並んだ南部鉄のデザインが 北欧の雰囲気ととても似ている と言って 娘はかなり感激していました。              つづく
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-30 16:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

京菓子

a0061023_2013884.jpg京都に住む娘が遅い夏休みを取って帰省しました。お土産は 月餅家直正のお菓子。一口月餅、やき栗、十三里の三種の焼き菓子。鹿の子。それに お月様をイメージした 十六夜。 
千鳥の柄の包装紙に アルファベットの組み合わせも とってもかわいい~~。

a0061023_2021352.jpga0061023_20215095.jpg













a0061023_20222596.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-28 20:29 | | Trackback | Comments(36)

a0061023_10211693.jpg
 土曜日のお花の稽古では、「ストゥルクトゥリアテフォルム」という なにやら長ったらしいくて難しい名のアレンジを習いました。 平たい器の中に花を敷き詰めて流れる線を表現したかったのですが、出来上がった作品は 流れるよりも滞っている感じ。(*_*) アチャ!


a0061023_10352112.jpg

話は変わって こちらで拝見したきゅうりのお漬物が とっても美味しそうでしたので マネマネしましたよ~~。薬味はたっぷり使ってきゅうりの間に ぎゅうぎゅうに詰め込んで・・・ 一晩おいたきゅうりは しっかり味が浸み込んで とても美味しかったです。

a0061023_10461474.jpgところで、6月に植えた我が家の大葉のことなんですが、2ヶ月以上過ぎたというのに 少しも大きくなりません。プランターに種をまいて、グチャといっぱい芽が出てきて かなり間引きもしましたが 現在やっと5cmほどです。この様子では 収穫もできるのかどうか危ぶまれるところです。
 最初のぎゅうぎゅう詰めが 原因だったのでしょうか。 さっぱりわかりません。 ということで、漬物に使った大葉は 散歩コースにあるよそのお宅の家庭菜園 (大葉はご自由に と貼り紙してあるんです)から いただいてきました。 

 フラワーアレンジも そして 植物もただただ詰め込むだけ詰め込んで というのは ダメですね~~ 何事も加減が大事なようです。 しかし きゅうりの漬物の薬味だけは ギュッギュと詰め込んだほうが美味しいように思いました。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-27 10:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(29)

a0061023_15514510.jpg午前中で仕事を終えて お隣の岩手県にある「おおのキャンパス」に行ってきました。キャンパスといっても大学ではありません。木工や陶芸など体験学習ができる施設を含めた場所の名称です。そこにある産直所「大野ゆうきセンター」を 気に入っている方がいて 「トマトがめちゃくちゃ安くて、しかも美味しくて 作った料理もバッチグー」だったとか。それを聞いた 私としては 行かないわけにはいきません。 車を走らせること40分。お目当てのトマトのほかに 茄子、きゅうり、生椎茸。 山ほど買って 500円でした。a0061023_1694597.jpg 
a0061023_16105057.jpg
学校の渡り廊下を思い出させる休憩所で 山葡萄のソフトクリームを食べて一休み。さらっとした風が とても気持ちがよかった

a0061023_1615426.jpg


 帰りは 農道を通ってきました。  

 空の色、高い雲 秋がちょっぴり見えました。 


a0061023_1622728.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-25 16:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(29)

みいちゃん はあちゃん

こちらのブログで見て また買いに走ってしまいました。 マーラーカオの時も そして ポンヌママンのジャムの時も 食べ物だけではありませんよ、雑誌や新刊の情報をいただくことも、そのたびに 私も~~~と 商品を求めてしまうのです。 もちろん 他のブロガーさんの情報にも すぐ反応してしまいます。 こんな私のような人のことを 世間では ミーハーと 呼ぶのだそうです。  流行のものに夢中になっている女の子をどちらかというと 軽蔑して使う言葉のようです。   「流行りもの」 「女の子」の二つの言葉には ちょっと違和感がありますが、ミーハーといわれても 異論はありません。 むしろ 歓迎します。 ミーハーおおいに結構。 ブログをやっているのも  そして 多くのブロガーさんと知り合えたのも 言ってみれば ミーハーのおかげですから。   ばんざーい ミーハー。
  
    って ひとりで盛り上がっているのが ちょっと恥ずかしくなりました。(*^^*)ポッ

そうだ 肝心なことを忘れてました。昨日は 栄養調整食品 5種類お買い上げ~~でした。
お味 もちろん 美味しかったですよ~。 ますます 健康になりそうで~~す。
a0061023_16461779.jpg

   
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-24 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(19)

疲れも 吹っ飛ぶ

a0061023_15423630.jpg夏のおなじみ料理といえば 冷やししゃぶしゃぶサラダ。 ねぎ、茗荷 大葉などの香味野菜をたっぷりめにして、ごまだれをかけます。ごまだれは 昆布だしに 練りゴマ、みりん、薄口醤油、酢をあわせました。a0061023_15461775.jpg




ガラスのピッチャーはDEAN &DELUCAの商品、大きさは何種類かあったと思います。私が買ったものは 一番小さいものだったかな。お値段もかなり安かったですよ。

青磁の器は 加藤委(かとう つぶさ)。この方の作品は この器の他には 青磁の湯呑を持っています。湯呑に注がれるのは ビールや冷酒が ほとんどですが。

今日も 一日お疲れ様~~  ぐいっと一杯 冷えたビールが こたえられませ~~ん

 肝心の ビールが入った湯呑の写真は 撮り忘れました。 (;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-23 16:10 | | Trackback | Comments(20)

鶏ハム 知ってますか?

a0061023_1534333.jpgこの間の手抜きチーズケーキをはなまるで見たときに 一緒にレシピ紹介していたのが 鶏ハムでした。

ネットでも かなり加熱していると 薬丸さんが 話していたので 調べてみました。なるほど 鶏ハムのレシピもいろいろあるようです。

鶏もも肉は お値段も安いし モモ肉に比べたらヘルシー。ただし パサパサした感じが好きではないので 私はあまり使いませんでした。 でも 鶏ハムは 確かにハムに近い味に変わっていました。

 クラブサンドイッチの間には 鶏ハムをはさんであります。
 お見苦しい写真で申し訳ございません。(*- -)(*_ _)ペコリ

a0061023_15444996.jpg


私が作った鶏ハムレシピは こちらです
[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-22 15:47 | | Trackback | Comments(27)

夏を乗り切るぞ~~~

きょうも青森は真夏日になりました。青森に住み始めて13年目となりますが。夏日がこんなに長く続くのは初めてのように思います。 今のところは夏バテの心配もなさそうです。これも、毎日欠かさず食べているゴマときな粉のおかげかな~~。
a0061023_14524470.jpg


朝食に欠かさないのが COOPの 十種雑穀はとむぎきな粉 もちろん黒ゴマ入り そして、黒ゴマペースト。以前にも紹介していますが、ゴマは健康食品の元祖といわれています。黒髪維持にも効果が期待できそうです。



そして  そんなゴマ大好きな私が大喜びするものが・・・・・。それは greedyさんからでした。

肩の痛みに耐えながら 一生懸命編んでくれた麻ひものバッグ。青森には無い~~~と 嘆くのに同情して 「イノダコーヒー」の「アラビアの真珠」。そして、北信州のサンクゼールのきな粉バター。地獄のような暑さの中で焼いてくれた ゴマがいっぱい入ったチュイール。 私は一方的に greedyさんとは 食いしん坊姉妹だと思い込んでいるんです。(どっちが姉かは 勝手に想像してください 笑) いろいろおねだりする私のために あれこれしてくれたgreedyさんは そのためにかなり夏痩せしたそうです。 すまんね~~~。 私は元気一杯なのにね~~(^^;;) アセアセ

麻ひもバックは とってもきれいに編めているの、 私の編んだものが恥ずかしいくらい。(yukkyさん rainydayhさん 許して 笑) それから チュイールはゴマが香ばしくってサクサクで、後を引く美味しさ。 コーヒーは言うに及ばず。もちろんきな粉バターもね。

 greedyさん ありがとうございます~~これで 夏はぜったい乗り切れること間違いなしで~~す。
a0061023_15295430.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-08-21 15:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)