お好み焼き

a0061023_166789.jpg

今日の昼食は 久しぶりにお好み焼きにしました。 何種類か具を用意して、各々好きなように組み合わせで・・・・・そんな風に 子供がいた頃は 時々作っていましたが 主人とふたりで 鉄板囲んでもね~~。(笑)



お好み焼きの生地は 卵に小麦粉、山芋に 固形スープの素。具は キャベツ、ねぎ、生イカ、紅しょうが。キャベツの量は半端じゃないですよ~~。仕上げに塗るソースやマヨネーズを控えめにすれば お好み焼きはかなりヘルシー。でも やっぱり、ソースはたっぷり塗った方が美味しいよね。 主人は 焼きあがったお好み焼きに ソースをタプタプとかけて食べてましたから。私もかけたい気持ちをグーットがまんして、ちょっと物足りない味のお好み焼きをたべました (´_`。)グスン
a0061023_16191023.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-30 16:26 | | Trackback(1) | Comments(34)

洋菓子の日

a0061023_13253678.jpg

9月29日は「洋菓子の日」だそうです。地元紙の一面いっぱいにケーキやさんの広告がでていました。いつもより値引があったり、オマケがついたりと そういうのには弱い私。仕事帰りにケーキを二個買いました。オマケは市松模様のチョコレートケーキ。
おとといバナナ酢ダイエットのことを書いたばかりなのに、アラアラとお思いの方もいることでしょう。そうなの わたしって優柔不断なんです~~。


 ところで、きのうは今話題のマンガ「きょうの猫村さん」を読みました。主人公は 家政婦の猫村ねこ。実はねこさんは 猫なんです。なのに お掃除もお料理もするし、お買い物にも出かけてしまう。
a0061023_13425849.jpg

 私はマンガはほとんど読みません、しかし、猫ものは別。ずーっと昔にヒットした「ホワッツ マイケル」だって 大ファンでした。久々のマンガに きのうはブログも忘れるほど。なんて、実はネタがなかっただけなんですけど。(笑) 猫村ねこの 気持ちにホロッとしたり、ニヤッとしたり、二巻を一気に読んでしまいました。一冊1200円は高いな~~と思ったけど、猫村ねこの 愛すべきキャラクターに 気持ちがフニャッと ほぐれたから ま~いいか~~~。

 ネットで連載しているようです。興味のある方は どうぞ。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-29 13:55 | 日々のこと | Trackback(3) | Comments(18)

次はこれで・・・・

a0061023_1659027.jpg

秋刀魚 栗 新米 松茸 ( 松茸はまだ食べていませんが ) 秋は 美味しいものが目白押し。 美味しいものをいっぱい食べたい だけど恐ろしいのが やがて訪れる不幸な結末。毎日の犬の散歩(4k)、朝の体操、毒だし脂肪燃焼スープは ずーっと続けています。脂肪燃焼スープは効果があって最高で3kの減量に成功。しかし 続けているにもかかわらず1kの戻り。わかっているのです、総摂取カロリーが多いんでしょ~~。痩せるには 食べる量を減らさないとだめなのよね~~。でも それがなかなか出来ない。おやつのない生活なんて考えられないもの~~。

そんな私に 実家の母が教えてくれたのが バナナ酢ダイエット。黒酢、黒糖、バナナをレンジでチンして 出来たフルーツ酢を毎日食事の前に飲むというものです。

効果? まだ二日目なのでわかりません。 ばっちり 効果が出たら報告しますね~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-27 17:18 | | Trackback(5) | Comments(30)

栗が いっぱい

a0061023_18365651.jpg

今日近所で 見つけた栗です。 きれいですよね~~。美味しいそう? 味のほうはどうかな~~。

銀座松屋の一階 スイーツパティオで、期間限定で販売していたのが HIGASHIYAのお菓子。私は ひと口菓子を買いました。栗餡、紫芋餡、生姜入り餡などと果実や木の実を組み合わせた とってもおしゃれなお菓子。一番前のお菓子は 干ナツメに胡桃と発酵バターをあわせたものです。私が気に入ったのは 栗餡にブランデーを合わせたお菓子でした。 

どれもそれぞれ特長があって美味しかったけれど 一つ注文をつけるなら もっと大きく作って欲しいな~~だって 一個では物足りないんだもの 私は 6個を 一度に食べちゃいました。

a0061023_1853356.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-26 19:01 | | Trackback | Comments(16)

途中下車 

a0061023_2154437.jpg週末を実家で過ごし 青森へ戻る途中 東京に途中下車。
息子とまずは日本橋「たいめいけん」へ。 先週見たTV番組で ここのポークカレーがカレーの人気ベスト30に入っていたので 食べてみたかったのです。 エビフライ、クリームコロッケ、オムライスは 以前食べたことがありますが カレーは初めて。 懐かしい味。どこにでもありそうなんだけれど じゃー作れるのかといわれたら きっと出せない味。オムハヤシを食べた息子は カレーのほうが美味しい。絶賛?でした。 今度はラーメンを食べてみたいな~~。 


a0061023_22115967.jpga0061023_22131587.jpg









次に私が食べたのは 万惣のフルーツパフェ。息子はフルーツババロア。
a0061023_22543142.jpga0061023_22544497.jpg










銀座をぶらぶら歩いて 有楽町から丸の内へ。丸ビル周辺ではカウオークションを開催中でした。
 息子は母親と銀ぶらでは退屈だったと思うけど 私は楽しかった。もっと時間があればいいのに と思った。

息子とは丸の内で さよならして 私は大丸地下へと 走りました。お目当てはメゾンカイザーのパン。がっちり買い込んで しばらくは また美味しいパンが食べれると思うと とってもうれしいです。
 
今回の帰省は両親に会うのが目的でした。 二人暮らしをしているのですが だんだん年老いていく姿を見ると 一緒に暮らして少しでも負担を軽くしてあげたいな~~と思います。でも それは 今の私には出来ません。 「ボケたり 寝たきりにならないで」と 冗談ぽく言っているけど 本音でもある その言葉を 笑って聞いている両親の顔が ちょっぴり辛いな~~。「今度はいつ来るの?」 最近の母は 帰り際に必ず聞くようになりました。
次の帰省を約束して 帰ってきました。 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-25 23:05 | | Trackback | Comments(20)

お知らせです

週末はブログをお休みします。
 
私は 静岡に住む両親の顔を 見に行ってきます。


 皆さま よい週末を お過ごしください。
a0061023_21494624.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-21 21:50 | 日々のこと | Trackback

かぼちゃ

a0061023_205379.jpg
おもちゃかぼちゃ これが秋に出回ると必ず買ってしまいます。 一列に並べたり、 一個だけちょこんと本棚に置いたり・・・・・今回は どっさり数で勝負。(芸がなくて、スイマセン)

かわいいのもいいけど、かぼちゃは やっぱり食べなくてはね。よく作る料理は サラダ。ソテー。天ぷら。煮物。手間がかかるけど生クリーム入りのパンプキンプリンもたまには作ってみたいです。

 私は砂糖と醤油で甘く煮たかぼちゃがすきなのですが、分とく山の野崎洋光さんのレシピは ちょっと意外な調味料を使っています。それは 豆板醤とごま油。詳しいレシピはご紹介できませんが、(朝日新聞の著作権講座でお勉強) 今までかぼちゃの煮物を食べなかった主人が 食べたんですよ~~。ごま油の風味と 豆板醤の辛さが ただ甘いだけの煮物に1本筋が通ったって感じ。 また ひとつ 美味しいレシピ覚えちゃった~~。
a0061023_21435081.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-20 21:45 | | Trackback(2) | Comments(30)

やっぱりカゴが好き

a0061023_15181399.jpg

a0061023_15194826.jpga0061023_15203613.jpg















  一番上が 脱衣かご。私が生れた時から使っている年代物です。(笑) 中にいる子は ブー。
 その下 左は 洗濯かご。秋田の角館の荒物屋さんで買ったもの。中に入っているジジは 家で一番小柄な猫です。丸くなるとカゴがジャストサイズ。。
 
 右は20年ほど前のフィリピン旅行で キレイに編まれているところが気に入て買った竹製のかご。このカゴは食器棚の上に置いてあります。4匹の猫は みんなこのカゴが好きですが  一番利用するのは やっぱりジジです。 カゴの中だと 安心するんでしょうか?     ジジが一番甘えん坊ということも関係あるのかな~。 
 そのジジは きょうもまたカゴの中でま~~るくなって寝ていました。

a0061023_15494921.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-19 15:58 | 住まい | Trackback | Comments(24)

秋なす

a0061023_16351815.jpg産直所で買ってきたなすで作ったものです。

米なすの田楽。
カロリーのことは考えずたっぷりのサラダ油で焼き上げたなすと 甘い田楽味噌の相性はばっちり~~。



そして、なすペーストは 焼きなすの皮をむき細かくし、アンチョビを加え オリーブオイルとコショウで味付け。トーストしたパンにのせて食べました。
a0061023_16363321.jpg

白い器は 4月に注文して やっと届いた 安藤雅信さんの小鉢です。欲しかったものと花ビラの感じが違うのですが これも手作りの器では、いたしかたないこと。でも、ちょっとザンネンに思っています。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-18 16:50 | | Trackback | Comments(14)

景色は秋色

日曜日は車で15分ほどの海岸を 犬と散歩することが多いです。昨日も午後からハナとももの二匹を連れて行ってきました。二週間ぶりの海岸の景色はすっかり秋へと変わっていました。a0061023_1128371.jpga0061023_11285541.jpg















a0061023_11293056.jpga0061023_11294638.jpg














a0061023_11304926.jpg


a0061023_11353424.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-09-18 11:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)