紫色が好き

a0061023_205726100.jpg

a0061023_2125577.jpg


この時期になると作るのが ヴィオラと葉牡丹の寄せ植え。 雪が積もっても枯れることもなく、少しは元気がなくなりますが  来年の春には 元気を取り戻して たくさんの花を咲かせます。 庭の花がなくなるこれからの季節 この寄せ植えの周りだけは  暖かい彩のある空気が漂います。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-31 21:16 | 花と緑 | Trackback | Comments(23)

先週の水曜日から 地元のデパートで 「北海道物産展」を開催していました。チラシを見たら 食べたいものばかり。 でもね~今 プチダイエット中。(あくまでもプチです) 今回の物産展には足を運ばないと 強~~い決意をして、チラシもさっさと片付け目に触れないようにしました。、この土日もデパートに近づかず、どうやら甘い誘惑に勝てそうだとほっと一安心。そこで気を緩めたのが 悪かったのです。 日曜日の午後 ブログを見始めて 「え~~ウソでしょ~~」
 greedyさんが マルセイバターサンドを誇らしげに(笑)ブログにUPしてるんです~~。!
やば~~~!   もう だめ~~バターサンドが 頭から離れませんでした。

でもって~~物産展最終日の今日 ゲットしてきちゃいました。♪ ♪
六花亭のマルセイバターサンド。ルタオのドゥーブル フロマージュ。愛嬌のある今川焼きもオマケ。

ところで、マルセイバターサンドのパッケージの赤 ロゴ 特に ○に成の字何てたまらないっ~~です。だから マルセイバターサンドは 私的には おいしくてかわいいものの一つなんです

プチダイエットのことなんて すっかり忘れて ご満悦のwiwiでした。 ♪

a0061023_1604513.jpga0061023_1605599.jpg















a0061023_1621721.jpg
a0061023_164630.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-30 16:15 | | Trackback | Comments(30)

焼き豚ねぎロール

この前 焼き豚のことを書いた時に、 vida-maravillosaさんが、「焼き豚を中華まんの生地ではさむと美味しそう」と コメントを入れてくれました。その時から、ずーっと中華まんのイメージが頭から離れませんでした。 赤麹はまだ手に入れてないので、また同じ焼き豚を作りました。

そして問題は 生地を発酵させること。なにしろいつも発酵でつまずいているので、不安はありましたが、何とかなるさ~~と 作業にとりかかりました。

a0061023_21451963.jpg 一次発酵した生地に 粗く刻んだ焼き豚と 小口切りのネギを散らして、クルクルと巻いて、切り分け二次発酵へ。でもその二次発酵が なんとなくあやしい感じ。 もう見切り発車で 蒸かしちゃいました。(^^;;) アセアセ
出来上がった焼き豚ネギロールは ふかふかでした。と 言いたいところですが、ふかふ でした。(笑)  

a0061023_2156552.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-28 21:58 | | Trackback | Comments(24)

懸賞生活

a0061023_1562943.jpg

きのうのリンゴの田舎風を、きょうもおやつに食べています。焼きたてのアツアツの美味しいけれど 冷えて味にこくが出たものも、また格別。

ところで、写真のティーカップとケーキ皿は リチャードジノリ。かなり前なのですが 明治のレディーボーデンのアイスクリームの懸賞に応募して、もらったものです。
私 懸賞に応募するのが 好きです。今までにゲットしたものは フランス製のバッグ、漆塗りの菓子鉢、ゆかた、フライパン、冷凍食品、・・・・・。 たいしたものはありませんが、それでも、当選すればうれしいものです。
懸賞生活という言葉を聞いたことがありますが、出すハガキの数が半端じゃないようです。私はせいぜい月に一枚か二枚。懸賞生活とは、とても呼べるほどのものではありません。何でもかんでもとりあえず応募するというようなことはしません。 これをもらっても、置き場所がないしな~~とか、 デザインや、色が気に入らないし~~とか ハガキを出すまでは こちらが選ぶ立場 そして、応募ハガキを出した後は、当選者に選ばれることを願うのです。でも、ハガキを投函してしまうと懸賞のことなんて忘れてしまっていることがほとんどです。 

最近応募したのは 自動車が当たるもの。 当選者は新聞で発表せず、本人に直接だそうです。どうも、その手のものって あやしくない? なんて、最近なかなか懸賞に当たらない私は思っています。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-26 15:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(40)

リンゴの田舎風

a0061023_23324615.jpg
フライパンが欲しいという物欲は 何とか押えることができそうですが、どうにもならないのが、食欲。
八百屋さんの店先には 美味しそうなリンゴが籠に盛られています。素通り出来ずに 紅玉を一山買いました。

a0061023_23402059.jpg








先日作ったリンゴのソテーよりもっと簡単なお菓子を作りました。レシピは 「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさん。

サワークリームにグラニュー糖と卵を混ぜたものを リンゴにかけて焼くのです。甘酸っぱい香いっぱいの熱々は きょうのような寒い日のおやつには 申し分ありませんでした。明日は冷えて一段とこくがでたところを いただきたいと思います。
a0061023_2351075.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-25 23:52 | | Trackback | Comments(18)

雑誌「ミセス」で、有元葉子さんオリジナルのフライパンが 料理と共に紹介されていました。両手フライパンは パエリアに、そして片手フライパンは柄の取り外しができるので オーブンに入れられる。  パエリア鍋は持っていませんし、 我が家のオーブンは、フライパンが入るほど大きくありません。 両手と片手 どちらも欲しい~~~。

今年はルク鍋を二つも買ってしまったし、ここで 新たにフライパン二つ買ったら どこにしまうの? ルク鍋を買ったときに もう鍋はこれ以上は増やさないと 強く心に決めたはず。あ~~それなのに、それなのに~~。

そして悩んだ末に出した結論は・・・・・・あるものでガマンする。えらいでしょ~(笑)

今夜は 南部鉄の一人用鍋でじゃがいものオムレツを作りました。オーブンで焼きました。片手フライパンがなくても 作れたよ~。
a0061023_19395744.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-24 19:44 | | Trackback | Comments(30)

a0061023_20483017.jpg

「のんびりらいふ」のvida-maravillosaさんが 作っていた簡単大学芋は ほんとうに簡単でした。油も砂糖も 本来の作り方に比べると ずーっと少ない量でできるので、おそらくカロリーも少ないはずだと思います。 たぶん。  お芋は小さめに切ったほうが火の通りが早くていいと思います。 私はテフロン加工のフライパンを使いました。
 
a0061023_20585385.jpg

それから、こちらの秋刀魚の醤油煮は 魚のわたを使っています。私は 魚のわたが苦手なんですが、TVの料理番組の中で 出演者が 出来上がった料理を とっても美味しそうに食べているので、これなら私も平気かも・・・といことで さっそく夕食に作ってみました。
わたをとった秋刀魚は 酢を入れた湯で下煮、油で炒めたわたを入れた煮汁で秋刀魚を煮ます。醤油味にはこくが出て ほんとうに美味しかったです。いつも 秋刀魚は 塩焼きして大根おろしを添えて というのが多いのですが、このレシピ とっても気に入りました。
ちなみに 料理番組というのは 上沼○○子の・・・・何とかでした。 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-23 21:28 | | Trackback | Comments(24)

巣ごもりブーケ

a0061023_13551627.jpg


フラワーアレンジのおけいこで 鳥の巣の中にお花がいっぱい入っているようなナチュラルな雰囲気のブーケを作りました。ラフィアを使って、籠も作りました。その籠作りが大変で、予定時間をオーバーして やっと作ったって感じでした。

ところで きのうの教室では フラワーアレンジ検定に挑戦する人が 試験前の練習をしていました。タイムを計って 本番さながら、シーンとした中でアレンジをしていました。 
資格取得をめざす彼女達の 迫力に圧倒されながら ひとり巣作りに励んでいた私でした。
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-22 14:27 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)

暖かいよ~~

a0061023_13191034.jpg

きのうの青森は 吹く風もちょっと冷たくて 秋も終わりに近づいていることを感ぜずにはいられませんでした。 夜になると ストーブをつけたくなるほど 気温もぐーっと下がりました。 少しだけストーブを点けて 部屋を温めます。 昨年からの石油の値上がりが まだまだ続くみたいです。だから少しでも 節約しないとね~~。部屋が暖まったところで ストーブのスイッチはOFFに。 こんな節約生活に役立つのが ウールのブランケット。私だけでなく、猫達も 大のお気に入りです。 
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-22 13:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

絵本です

a0061023_15564691.jpg新聞や、NHKの日曜美術館でも紹介されていた絵本を買いました。 「ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸」 集英社刊 

20世紀のアメリカを代表する画家ベン・シャーンの絵に 日本に住むアメリカ人の詩人が文章をつけたのが この絵本です。

1954年に 焼津の港からマグロ漁に出た船が マーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカの水爆実験に遭いました。 その船は 今 江東区の都立第五福竜丸展示館に保存されているそうです。


静岡で生まれ育った私は 焼津で暮らしていた人たちが犠牲になったこの事件が 以前から 名前が出るたびに気になっていました。しかし、事件の詳細はほとんど知りませんでした。

広島、長崎 そして 第五福竜丸。あれから 半世紀以上たった今も 核の脅威にさらされている私たち。 人間だけでなく 地球に住む生き物 環境全てのことを思えば 核兵器はぜったい使って欲しくないと思います。

a0061023_1556321.jpg

※ ベン・シャーン展 スケジュール
[PR]
by wiwi2299 | 2006-10-20 16:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)