探鳥会ひとり

a0061023_1726124.jpg

散歩に出かける河では、だんだん野鳥の数が増えてきています。
野鳥に詳しいこの方に、 「野鳥図鑑を買って 渡り鳥の報告をしてくれる青森の人」と 言われてしまった私。 まだ買っていなかったので、急いで本屋さんへ走りました。(^^;;) アセアセ

a0061023_17331158.jpg



この赤茶色の頭の鳥は ホシハジロ。




a0061023_17371134.jpg


カルガモ







a0061023_1738596.jpg



マガモ




名前がわかると 楽しいもんですね~~。そして、写真も もっとキレイに撮りたいと欲がでてきました。 望遠レンズが欲しい ・・・・・また言っちゃった!(爆) 

 「探鳥会ひとり」では 河にやってきた野鳥を ご報告していきたいと思います。ご期待ください。  
 a0061023_1805298.jpg


だけどね、図鑑を見てもわからない鳥がいるんだよね。今年の春先にベランダに来ていた鳥。
ムクドリだと思っていたけど 違うみたい。 ヒヨドリ? 
そうそうこういう時は 野鳥の会のHPでしたね~~yumingさん。 ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-30 18:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

酒飲みのための常備食

a0061023_1527043.jpg主人はお酒が好きです。今の時期は 日本酒を飲むことが多いかな。私は ビールやワインなら 少々(本当です)いただきますが、日本酒は苦手。ですから、主人は一人で、ちびりちびり飲んでいます。 

a0061023_1527226.jpg






主人は お酒と同じくらい つまみもよく食べます。(だから なかなか痩せない)
そして、用意したつまみでは 足りなくなることも そういう時のために常備しているのが 魚の缶詰。
a0061023_15274381.jpg
上の二つは 京都宮津で作られた 日本海のいわしの油づけ。赤い缶はブルターニュ産のいわしを使ったフランスのもの。
右下のものは 三陸産のさんまの水煮缶。

a0061023_1528032.jpg





主人の一番のお気に入りは さんまの水煮缶。大根おろし そしてポン酢をかけるのが主人流です。オイルサーディンは、ふたを開けた缶をそのまま火にかけて 醤油とバターを仕上げに落とす。まさに男の料理。( 料理とは 言えない? 笑)
手がかからなくて とってもいい主人です。(爆)
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-29 15:44 | | Trackback | Comments(22)

a0061023_1751142.jpg

去年の11月から ずーっと続けてきた私のダイエット食 それは毒だし脂肪燃焼スープ。最初はなかなか効果が出なかったものの 飲み続けて2ヶ月ほどしたら 体重が減りだして 最高で3kの減量、その後は一進一退 現在は2k減量したところで 停滞しています。

よくもま~飽きずに続けてきたな~~と 自分でも関心しています。でも、それももう限界かな~~。ということで、毒だし脂肪燃焼スープとは しばらく サヨナラ。

そこで 問題なのが せっかく減った体重は ぜったい元に戻したくないし、できることなら あと2、3kは減量したい。ハードな食事制限や運動はぜったいに無理。さ~~て あなたなら どうします~~。 簡単に痩せる方法なんて そうそうあるもんじゃないですよね~~。

まずは TVで見た 血液の流れを良くする運動を朝晩やって、犬の散歩でしょ~、炭水化物はダメ。? 大好きなパンが食べれない ! 炭水化物抜き これは 外して・・・・・・・・。

あれこれ考えた末 私が選んだ方法は スープで満腹大作戦。 で、記念すべき第一回目に作ったスープは レンズ豆とソーセージ入りのミネストローネ
さーて この作戦は成功するのでしょうか~~。結果はもう見えてる? 確かにね~~このスープ、カロリー高そうだもんね。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-28 17:41 | | Trackback | Comments(24)

a0061023_19453372.jpg
土曜日のフラワーアレンジの稽古では クリスマスの飾りを作りました。ちょっと大人ぽいものを という私の希望もあって 先生が用意してくれたのは かなり渋めの材料でした。

サハラという土台にボンドで材料を貼り付けていくのですが これがなかなか 思うようにくっついてくれず、手はボンドでベトベト、やっとくっついたと思ったら、ポロリとはがれる。根気のない私は この時点で、かなり機嫌が悪くなっていました。それが顔に現われていたのか 先生が少し手伝ってくれました (ヘ。ヘ) エヘヘ

この日は 写真には写っていないものを含めて 全部で3っつ作る予定。稽古は通常は午前中で終わりになるのですが、とうていそれまでに作り終えるはずもなく、そのまま午後まで作り続けました。 グーグーうるさく鳴るお腹の虫には 途中何度かチョコを与えて  なんとかその場をしのぎました。(^^;;) アセアセ

そして、やっと2時過ぎに 3っつ完成~~~(;^_^AA チカレマシタ

かくして、我が家にクリスマスのニューフェイスが加わりました。(v^ー°) ヤッタネ

リースは  拾ってきた松ぼっくりや 以前に作ったアレンジからの再利用で、かかった費用はゼロの 超節約型リースです。 (’-’*) フフ
a0061023_1946136.jpga0061023_19464224.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-27 19:22 | 住まい | Trackback | Comments(35)

手作りの達人

a0061023_19384282.jpg11月は、誕生月、祝日が2日ある という他はとくにどーってことのない月でした。今まではね。 
それが、今年はちょっと違ってきちゃった。 ブログの開設日、そして誕生日には、お祝いのメッセージ、そして、思いがけないプレゼントもいただきました。 ブログを始めたことで たくさんの方のやさしさ、暖かさに触れることができた11月が 私には特別なものなりました。

そして今日は ブログの一周年のお祝いにと 「ぼ~の*ぼの日記」のumakanaさんから 手作りのものがいっぱいのプレゼントをしていただきました。
umakanaさんは お菓子、パン、洋裁、手工芸、染物、漬物 ・・・・・それから あと何でした~~? とにかく何でも手作りされるんです。お菓子などは一度に 3、4種類 いやもっとかな とにかく 土素人の私には とても信じられない まさに神の手の持ち主。

プレゼントの箱の中には フルーツやナッツがぎっしり入ったパウンドケーキ。そして、フエルトのコースター。以前 このコースタと同じものを ブログで見たときは おつきあいが始まってまだ日も浅かったので 「欲しい~~」とは さすがにコメント出来ませんでした。(ヘ。ヘ) エヘヘ
縫い代を袋縫で丁寧に仕上げてある手提げ袋。ストライプは大好き~~♪
そして、他のブロガーさんに 「欲しいー」と おねだりしたことのある 「会津起き上がり小法師」まで、一緒に・・・・・。(T_T) ウルウル    あのね~~起き上がり小法師のお店はね お正月の初市にむけて 今は大忙しでてんてこ舞いなんだって。
 umakanaさん ありがとうございます。 手作りの品に 身も心も とっても暖かくなりました。

a0061023_20263667.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-25 20:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

a0061023_1374183.jpga0061023_1375657.jpg










a0061023_1382630.jpg









雑誌「ミセス」の家事暦では、クリスマスのちょうど一ヶ月前の25日にツリーを飾るとありました。私もだいたいこの時期にクリスマスの飾り付けを始めます

a0061023_13104052.jpga0061023_13113447.jpg















今日飾ったものは 全て去年と同じなんです、ここ数年変り映えしなくて ちょっと飽きてきちゃった。 
今週の土曜日に フラワーアレンジのお稽古があり、そこで作ったものが 新たに加わります。 歳相応に すこし大人っぽい雰囲気のものをつくりたいな~~と 思っているんだけど。(ヘ。ヘ) エヘヘ 

a0061023_13154642.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-23 11:40 | 住まい | Trackback | Comments(28)

今年も迷っています。

a0061023_1728273.jpg夏に白い花を咲かせていたマンリョウ。そのマンリョウの緑色の実が ほんのり赤い色に染まってきました。

 11月に入り ブログ一周年、誕生日と ルンルンしているうちに 気がつけばもう月の後半。うかうかしていると あっという間に今年も終わってしまいそうです。(⌒ ⌒; アセアセ
 
雑誌「ミセス」には、クリスマスから 大掃除、お正月料理の準備と 『12月の家事暦』なんてこれまたご親切に特集されています。それによると 11月25日はツリーを飾る。・・・・・12月1日にはリースを飾る。・・・・・・12月7日は、台所の掃除。・・・・・ 

 私は ずーっと愛用している手帳があります。かなり年季が入っていて革の色がところどころハゲてきています。今年こそは 買い換えようと思い始めてもう数年。価格や使い勝手を考えると なかなか折り合いがつかないでいます。 私の手帳は スケジュール管理なんて かっこいいものではなくて、  どこそこの何々を取り寄せ。どこどこでお洋服を買った。娘に電話。 そうそう DONT FORGETというリフィールも、これには、スーパーで買うもの、どこどこに連絡をするなんてことを メモしています。 もっとも、メモすることを 忘れていることの方が多いんですけどね(笑)
 今年こそは 新しい手帳に換えたいと 本気で考えています。
a0061023_17215740.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-21 17:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

でぶは 道づれ?? 

a0061023_18581838.jpg

今日は雨降りの寒い一日でした。仕事から家に戻ると 黒猫が 何やら届けにきました。

 何だろ何だろ さっそく包みを開けてみると そこには あっとオドロク♪ タメゴロ~~♪

 m(*- -*)mス・スイマセーン 真面目にやりますね。

 ブログ妹の yukkyちゃんからの ちょっと遅れた誕生日プレゼントでした。(笑)

 瀬戸国勝さんのおしゃもじ。もったいなくて 使えません。飾っておきます。(’-’*) フフ

 そして、Sadaharu Aokiの 焼き菓子。 こちらは 大切にお腹に入れておきます。(*^-^)

 そして yukkyさんにお礼を言いたくて ブログをのぞいたら、あらま~~~こぶ平さまと 豪華なお食事に デザート。 ちょっとカロリーオオバー  太っちゃうよ~~~。  と、とっても心配になる私。   でも、ちょっとまって~~私のところにもお菓子があるじゃない。送ってきたのは yukkyちゃん。 ハハ~~~ン。わかったわよ~~一緒に太ろうってことね。
ハイハイ わかりました。旅は道づれだもんね。お供いたしますよ。(爆)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-20 19:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(21)

寒い朝

a0061023_12114868.jpg

a0061023_12115899.jpg

今朝はかなり冷え込みました。庭では初霜と 初氷が見られました。(あくまでも、我が家の庭での観測ですから、あしからず。)
だんだん布団から出るのがつらくなりますね~~。休みの日ぐらい ゆっくり寝ていたいな~~と思っていても 我が家の猫達が 入れ代わり立ち代り 私を起こしにやってきます。耳元でニャ~ニャー鳴くのは やさしいほうで、猫パンチで 私の頬や頭を叩く子、お腹の上に思いっきりドンと 乗っかる子。もう 寝てなんていられません。 そんな訳で今朝も6時には起きました。

朝食は かぼちゃのスープと 大好きなVIRONのパン。霜の降りた日は 暖かくなるっていいますね。今日はのんびり おうちで過ごしたいと思いました。
a0061023_12403666.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-19 12:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(38)

美味しいの 報告

a0061023_10542377.jpg

セルフィユのプリンジャム。 「トーストにのせて食べるとワッフルのよう」と macoさんのご主人はおっしゃるそうです。 はたして その通りなのか・・・・。 

ハイ。おっしゃるとおりでございました~ ρ( ^o^)b_♪ランラン♪

口の中に広がるバニラの香。あま~~くとろけるクリーミーなジャム。 もう一枚 食べたい~~。(笑)
a0061023_11102660.jpg
そして、娘にも報告。

送ってくれたお豆腐は オリーブオイルとゲランドの塩。そして、黒七味をかけて、 口の中では古今東西の味の融合。
a0061023_11123043.jpg








そして、焼きちりめんは 大根の千切りとあわせてみました。 ちょっとちょっと これいけますよ~~。

美味しいものを食べている時が 一番幸せ。そして 二番目の幸せは 気持ちを伝えたい人がいること。 あれ、逆かな?
 ともあれ、しあわせなwiwiです。`*:;,.★ ~☆・:.,;*
[PR]
by wiwi2299 | 2006-11-18 11:18 | | Trackback | Comments(18)