食べたことが あるわけでもないのに なんとな~~く 美味しくなさそう~~と思い込んでいる食べ物って 一つや二つ いや もっとかな とにかくいくつかあります。ところが、その美味しくなさそうなものが 突如美味しいに変わる。そんな体験をしてみたい~~。
 
 フルーツサンドイッチには ずーっと手を出さないでいた平松洋子さんを やみつきにさせたのが 「レモン」。そんな話が 最新刊の「おもたせ暦」にでてました。パンも 生クリームも そしてフルーツも みんな好き。 だけどその三つが一緒になっちゃうとな~~って 私も 平松さんと同じように 今まで一度も フルーツサンドイッチを 食べたいとは思いませんでした。


 そこで これだけはどうしても 確かめたいと 日本橋高島屋のB1Fにある「レモン」へ 行ってきました。

 ほんと~~~美味しいじゃん ! 平松さんが言うとおり。一発大逆転の味でした。

a0061023_2341222.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-31 23:12 | | Trackback | Comments(34)

猫にチョコ

a0061023_19281812.jpg週末お留守番をしていた猫にも お土産を買ってきました。DEAN & DELUCA の ギフトパック。



母さんのお土産だ~~~! と 最初は興味をしめしたものの やっぱり チョコの甘い香はお気に召さないようでした。  いいの いいの そうだろうな~って わかっていたから。 今度は あなた達が 飛びつくようなお土産を 買ってくるね。 
 
 なんちゃって~~最初から 自分のために買いました。 (^O^)きゃはは


a0061023_19371464.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-30 19:38 | ペット | Trackback | Comments(18)

a0061023_19474417.jpg

 ご無沙汰で~~す。 って たった三日間でしたけど(笑) 実は 東京へ行ってました。 また 遊び~~? いえいえ 今回は 一人暮らしをする息子のことで。 何々 気になる?    いやだ~~matoiさんのピヨピヨ劇場であったような 妊娠騒動ではありませんよ~~。(爆)
ともかく 愚息をもつ親の苦労は まだまだ続くようです。ヤレヤレ・・・・(;^_^AA
 



a0061023_19481889.jpg いろいろ悩みは尽きませんが なるようにしかならないもの。私って、いつもこんな感じです。 美味しいもの食べて ブログで楽しいおしゃべりをして あれこれ必要以上に 考えるのは止めます
 あっ 心配しないでくださいね~~けっこう 切り替えが早いですから~~その証拠に 限られた時間でしたが 有楽町 銀座 日本橋 新宿 六本木 そして品川と 疾風のごとく駆け抜けてきましたよ~~(笑) 
 パンも仕入れてきました~~今回はPAULと BIGOT。 そして ほんの少しだけお買い物もしてきました。 次回は もっとゆっくりお買い物したいです~~。 

a0061023_1956745.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-29 19:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

イケテルデザイン

以前にお菓子の箱や包装紙を捨てられない~~と言いました。でも 何でも取ってあるわけじゃないですよ。 やっぱりイケテないとね。イケテル基準は 人により違うと思いますが・・・・
a0061023_2264997.jpga0061023_227525.jpga0061023_2273018.jpg










今のお気に入りは こんな感じです。どちらかというと渋めかな。

a0061023_2213522.jpga0061023_22141082.jpga0061023_22142782.jpg







     



   そして かわいいもの。   みんなイケテル~~~って 私は思います。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-25 22:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(38)

ネタ切れ と言ったら 

a0061023_1934475.jpga0061023_19343257.jpg毎度おなじみクーとブーの仲良し姉妹のツーショット。

意外でしょうけど 犬と猫だって こんなに仲がいいですよ。



a0061023_19373773.jpg
  ヒーターの前では 場所を譲り合い 仲良く暖をとります。
そしてちょっと信じ難いでしょうが うちには新聞を読む猫がいます。 なんてね~~これはウソ~~。読むことは出来ませんが 広げた新聞の上が大好きなようです。そして「邪魔~~!」と、いつも私に怒られています。


a0061023_19392716.jpg

きょうも 我が家の愛すべきペットの協力で 無事ブログの更新ができました。(´▽`) ホッ
[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-24 19:51 | ペット | Trackback | Comments(16)

a0061023_19414865.jpg定期健診の結果は 二週間後ぐらいに出ると思います。 体重は やはり 増えてました~~~(笑)

朝日新聞の土曜日版に「料理の知恵袋」というシリーズがあります。そこで紹介されていたのが 「もつのトマト煮込み」 フランス料理だそうです。 もつというと 鍋。おでん。鉄板焼き。と、和のイメージが強くないですか。  
 私は もつを洋風仕立てで食べるのは これが初めて。

 ところが もつ=和 という公式は どうやら私が勝手に作ってしまったもののようです。
 もつなどの内臓を フランスでは 日本よりも もっとたくさん食べるそうですし、その昔 法王領の頃のローマでは 庶民は内臓を使って 美味しい料理を作っていたとか。

 どうでしょ~~~この「もつのトマト煮込み」。 いつものもつ鍋より ちょっとハイカラでしょ~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-23 20:30 | | Trackback | Comments(8)

明日は定期健診


a0061023_1624283.jpg
 hitorishizukaさんの文中に出ていた「メガマック」が気になって 土曜日のお昼に食べてしまった。一個を主人と半分個して。

 それにしても チラシとずいぶん違います。もう少し忠実に そして丁寧に作って欲しいな~~。




a0061023_16152180.jpg
 こちらは昨日のおやつに食べた「まぼろしのラスク」。 グルメ友達が 宅急便で送ってくれた物のひとつ。 私はぜんぜん知らなかったのですが かなり話題になっているようですよ、このラスク。
甘さ控えめ サクサクしていて 何枚でもいけそう~~。以前にmariaさんに頂いたSAN-CHAのスパイスティーでチャイを作って 一緒にいただきました。

ところで 私 明日が定期健診。 目標としていた去年の体重には 遠く及ばず。結局 ダイエットは 失敗。 ・・・・誰ですか 笑っているのは~。   これだけ 食べていれば 痩せるわけないって。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-22 16:31 | | Trackback | Comments(18)

やっぱりね~~。

見ましたか? 今朝の新聞。納豆ダイエットは インチキだった!
TVの「あるある・・・・」で放送した納豆ダイエット。もちろん私も翌日から実行。でも 効果は一向に現われる気配なし。むしろ体重増加傾向に。結局一週間で打ち切りました。
新聞を読んだ主人は「納豆食べて痩せるわけがないだろう~~女の人って単純」の一言。 確かに 返す言葉無しです。 トホホホ・・・・・。前に 「フードファディズム」って警鐘記事があったこと すっかり忘れてました。 反省です。

 昨日は関西からうれしい宅急便。娘ではありません。グルメなお友達からです。我が家のパンが そろそろなくなる頃ではと ベッカライ・ビオブロートのパンや イノダのコーヒーなど 箱いっぱい詰めて送ってくれました。
 a0061023_1033483.jpg
a0061023_101435.jpg 
 クロワッサンと 一緒に食べたいと思い 昨夜から仕込んだものは シュリカンド。叔母のところで食べてから 時々作っていましたが、その食べ物の名前が シュリカンドとわかったのは 平松洋子さんの本でした。
 
 このシュリカンドの作り方は 簡単です。 
 プレーンヨーグルトをガーゼで包んで 一晩つるしておきます。乳清が抜けて固めのクリーム状態になります。それに ハチミツと 刻んだドライフルーツをかけます。ダイエット中の私の 満たされぬスイーツへの思いを満足させてくれる一品となりました。
 
a0061023_1052146.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-21 10:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

今年の 今日は大寒

a0061023_13424255.jpg今日は大寒。去年の私のブログも 同じように猫に登場いただいておりました。ただし 今年は暖冬。今日も晴れておりまして、お日様でポカポカの部屋はストーブをつけておりません。したがって 猫もこんなポーズで・・・・・。a0061023_1347135.jpg










今朝は花豆を煮ました。去年の1月22日のブログにも 煮豆が登場していました。私って 進歩のない女。(笑)


a0061023_13524252.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-20 14:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

珍客 その正体は

今朝の地元の新聞に きのうのコクチョウの話題が載っていました。見出し「珍客 飛来」。新聞によりますと コクチョウの生息地域はオーストラリア。そして 渡り鳥ではなく 生れた場所で、一生を過ごす留鳥ということです。 おそらく このコクチョウは 動物園などで飼われていたものでは? ということです。どうりで 慣れっこかったもの。  となるとこの先どうなるか ますます気になってしまいます。

写真はお正月用の壁飾りとして作ったアレンジです。ブログに載せるタイミングをすっかり外してしまいました。(^^;;) アセアセ

いまさら~~~などと言わずに見てやってください~~。
a0061023_16254919.jpg

      お付き合いいただき どうもありがとうございました~~~。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-01-18 16:29 | 住まい | Trackback | Comments(24)