体調 今ひとつ・・・・

a0061023_16502775.jpga0061023_16503724.jpg













 久しぶりに ZOPFのパンを食べてます。ライ麦パンベースのフロックセサムのスライス。そして重曹の香がどこか懐かしさを覚える ソーダーブレッドは おやつとして。ZOPFの通販は 月に二回ほどしか受け付けていません。1回の注文で50人。この数は多いか少ないか 良くはわかりませんが 外れてはならぬと 最初の時は キーボードを打つ手が震えるほど緊張しました。今は 前もって注文するパンを決めておくので 少しは落ち着いてできるかな~~。それでも 時々は ヘマもします。 注文する予定でないものにまで ポチッ。それが 下の写真のブルフィグコンプレ。フィグは好きだけど ブルーチーズは苦手。 もしかしたら 大丈夫かも と試したけれどやっぱり ダメでした。残念ながら これは 主人に食べてもらうことになりました。
a0061023_1718314.jpg

 そうそう 風邪のほうは完治したような しないような いまひとつかな~~。皆さんには ご心配をおかけしております。 でも 仕事にも行ってますし 良く食べ 良く寝ておりますので すぐ元の調子に戻ると思います。 そんな私が今一番辛いのは ブログが思うように更新できないことです~~(笑)皆さんのところにも遊びにいきたいよ~~~(ノ△・。)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-28 17:21 | | Trackback

体にいいもの

a0061023_1202046.jpg風邪をひいてはいるものの 食欲はいつもどおりで、ちょっとザンネン。(笑) 今朝も 白髪予防の黒ゴマペーストを一匙舐め パンには黒糖白ゴマジャムを塗って・・・・となるはずでした。が、今回の風邪が あまりに長引いて 自分の体力に自信をなくした私は きのう マヌカ・ハニーを買ってきました。
あるブロガーさんのところで このハチミツのことを知りました。体にとってもいいハチミツ。効果もあるけど高価でもある。そんな印象をもちました。そのハチミツも ピンからキリまであるのでしょうけど 近所のスーパーで見かけたものは 250gで1000円ちょっとですから、 それほど高価ということもないですね。 ニュージーランドだけに生息するマヌカの花から採ったハチミツは 抗菌殺菌作用があるとか。

 体にいいものをとりたいと いつも思っています。納豆騒ぎの二の舞にならないよう こちらは静かに長く~~食生活に取り入れていきたいと思います。
a0061023_12233957.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-25 12:25 | | Trackback | Comments(24)

油断しちゃったよ~~!

a0061023_6192478.jpg
「風邪はたいしたことなかった 」と ルンルン♪~♪ 気分でいたら、その日の夕方からまた 風邪がぶり返しちゃった。(ノ△・。) 

 皆さんから 「早く治ってよかったですね~~」と たくさんのコメントをいただきながら なんとも面目ないです。;^_^A

 でも ご心配なく~~熱もなく 食欲はありますから。(笑) 今度はしっかり治します。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-23 06:17 | 日々のこと | Trackback

マイデスク

a0061023_13494949.jpg


 先日 腰痛で苦しんでいることをお話したら 丁子色さんが 私の体に合った机の高さを教えてくださいました。 さすが インテリアコーディネーター! 使っていた机の高さは 76cmありました。理想は 67cm。その差は なんと9cm。かなりの開きがあります。その差が 長時間のPC操作をした時の疲労となっていたようです。

 そして 今朝 少し早起きをして 机の高さの調整をしました。机といっても 既成の棚を両サイドに置き 上に大き目の天板を置く簡単なものなので 棚をもう少し高さの低いものと取り替え、高さは レンガとダンボール紙で 理想にかなり近い67.5cmに調整。

 さっそく午後に 使い心地を試しています。ウンウン いい感じ~~~。残る問題は 椅子の高さかな。
ともあれ PC操作も以前より ずーっと楽になりました。これなら 何時間でも遊んでいられそうです。丁子色さん ありがとうございました。ルンルン♪~♪   

a0061023_16283316.jpg

 その後 納戸にしまってあった椅子を思い出しました。これは高さの調節ができるんです。SHは38cm。 これで おそらく 長時間PCで遊んでも 腰痛の心配はないはずです。おそらくね。 アッ 先日の腰痛のきっかけになったのは 遊びではなく ほんとうにPCでの仕事だったのですよ。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-21 14:20 | 住まい | Trackback | Comments(32)

今度は 風邪です。

a0061023_18492831.jpg今日の散歩の帰り道で 立ち止まって空を見上げている人を見かけました。何だろうと 私もその方角を見上げると 縁が虹色の雲が見えました。 写真にははっきり写っていなくて ザンネン。

 ところで 昨日は 朝からのどが痛く 仕事に行ったものの 寒気がするし これは風邪かもしれないと 会社を早退して そのまま病院へ直行。昼食後( 食欲はあるんです 笑 )薬を飲んで そのまま今朝まで寝てしまいました。
薬が効いたのか 風邪もひどくならずに済みました。今日は仕事にも行けたし、夕方の散歩もしました。早めに対処してよかった~~。
それにしても 先日の腰痛(こちらは よくなりました) そして この風邪といい やっぱり歳でしょうか。あまり認めたくはないですが(笑) 

 そうそう 日曜日のおやつは 久しぶりに(前回食べてから 1週間程しかたっていなかった 笑)ケーキを食べました。苺がのったロールケーキは とっても春らしくて お店のショーケースの中から 迷わず最初に選びました。
a0061023_19155798.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-20 19:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

おやつの時間 

a0061023_13391838.jpg 


 チョコレートも そろそろ飽きたかな~~と思っているところに 頂いたのは 船橋屋のくず餅。プルプルモチモチのくず餅に カロリーなど気にしないで きな粉と黒蜜はたっぷりかけて。


a0061023_13424150.jpg




 
  そして こちらは 以前関西のグルメさんから頂いていた 京都の松寿軒のくず湯。抹茶味です。
 洋菓子はもちろん大好き。だけど 和菓子もやっぱり食べたくなります。
 甘いものに飽きたら こんどは しょっぱいお煎餅。 何でもありだから おやつの時間に飽きるってことが ないんでしょうね。 
 
 さて きょうのおやつは 何にします?
[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-18 13:53 | | Trackback(1) | Comments(26)

今年は 早かった。♪

a0061023_12591960.jpgいつも パソコンで遊んでいる部屋は 本来は息子の部屋。 南向きの部屋は 晴れた日にはポカポカになります。そのせいか 植物も良く育ち ポトスは切っても切っても すぐ伸びてしまいます。

 ところで 水曜日に 仕事先のパソコンが使用不能となり 自宅で作業をしました。その翌朝に なんと腰痛。 何が原因なのか・・・・・ 仕事のし過ぎ。当然考えられる(笑) 歳のせい。それも否定できません。(爆) でも 一番の原因は 机の高さだと 思うのです。家の机は 会社のより高いんですねー。 息子の背に合わせて 高めの机なので PC遊びする分には 差しさわりないのですが 仕事となると 私には会わなかったようです。
 
 そして 今日は 主人の確定申告の書類を仕上げました。去年はギリギリまで 手をつけなかった確定申告。今年はサッサと 片付けました。 机に広げた書類の上に 怒っても怒っても上がりたがる猫に邪魔され そして 腰痛に絶えながらね。(笑)
a0061023_13185591.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-17 13:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

今年のチョコ

a0061023_15312984.jpga0061023_1532672.jpg











近所のスーパーでも売っている galler。 チョコレートを食べた後は アクセサリー入れとして使えます。二度楽しめるところが 気に入りました(笑)


a0061023_15361952.jpga0061023_15363527.jpg













みなさんご存知の DEMEL. こちらはかわいいパッケージに惹かれました。

そして なんといっても 今年のチョコの目玉は 先日も紹介した LADUREEのトリュフ。
箱に描かれている犬は 映画「マリーアントワネット」の中にも出てきたフレンチブルドッグ。(間違っていたらゴメンナサイ)。LADUREEは 映画の中で使われていたお菓子を作っていたそうですから これは 映画にあやかってということでしょうか?  これは  私の勝手な憶測ですけどね。 
 主人は チョコレートは食べません。ですから チョコは 独り占めです~~\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
a0061023_15531295.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-14 15:52 | | Trackback

健康が一番

a0061023_2173654.jpg三連休中は お天気もよく暖かい日が続きました。いつもの河には 白鳥目当てに大勢の人が。

 アララ~~この子供の白鳥は 怖いもの知らずのようです。岸に上がり エサのおねだりをしていました。

 この暖冬に 白鳥もいつもより早く北の国へと帰ってしまうのかしら?


 
 今月初めに 先月受けた健康診断の結果が届いていました。 一番気がかりだった体重は 去年より少し多かった。後は 特に・・・・・。 ア、 なんと 心電図検査が・・・・・・。

 あわててすぐ病院へ。 そこでもまた 心電図と写真を撮って・・・・。
 先生のお話では 軽度の狭心症・・ かも。 そこで 日をあらためて 負荷をかけての再検査。結果は 異常無しでした。 よかった~~~~♡ 結果が届いてから 「異常無し」という 先生の言葉を聞くまでの一週間の長かったこと。 胸のつかえもとれ 久々におやつタイム。

体重が減るまでお預けと言っていたデメルのケーキを いただきました。賞味期限ギリギリでした。(笑) 健康なら 少しぐらい太っていたっていいじゃない! と この日は心底思いました。

 でもね 最近チョコの食べすぎ。 また ダイエットの文字が  目の前にちらつき始めています。(爆)

a0061023_21364249.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-13 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

マイブーム

a0061023_9351731.jpg
 今はまっているのが みそかす漬け。味噌床に漬けたお魚は身がひきしまり ちょっと甘めの味が ご飯と これがまたよく合うんです。 お魚以外にも イカも漬けてみました。これがまた予想以上の出来。主人の酒の肴にぴったり。ということで またまた漬けております。ついでに 豚肉もね。




a0061023_9511085.jpg この休みの間に 去年の雑誌を整理していたら 西京漬けで、魚 お肉 野菜を漬けるレシピが出てきました。
次は 西京味噌でお野菜かな~~。

そうそう 漬け終わったあとの 味噌床は みなさんはどうしていますか? もたいないな~~と思いながらも 二度ほど漬けたあとは そのまま捨てています。

           あ~~~もったいない~~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-02-12 09:55 | | Trackback | Comments(16)