元気が出そう~~!

a0061023_18412428.jpg ターバン野口 知っていました? 私は さっきTVで見ました。さっそくネットで折り方を探しました。

ちょっと気味悪げ~~~。良い子のみんなは お金で遊んではダメですよ~~(笑)




a0061023_18532285.jpg 話は変わって・・・ 今 春野菜が美味しいですね。 セリや春菊 ちょっとクセはあるけど それが体には とってもいいように思います。美と健康を追求する私には 何ともうれしい野菜です。(笑)
 他にも クセのないブロッコリーやキャベツなど 春野菜は 毎日食べています。
 春菊と納豆と紅しょうがのかき揚げ。塩をつけて食べます。


a0061023_18591443.jpga0061023_18593015.jpg













ブロッコリーは切り分けて切り昆布と一緒に鍋に入れて蒸し煮。 さっと茹でたキャベツはすりごまと塩で味付け。鯵の干物は骨と皮を除いて ほぐしてあります。毎日食べたいから 調理方法はいたって簡単 そして 味もシンプルです。

もう 冬の間に溜まった毒素は出たかしら? まだまだ! そうだよね~~かなり 溜まっているものね。もうしばらく 春野菜には 手助けしてもらわなくっちゃ(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-30 19:09 | | Trackback | Comments(18)

春まだ遠し

a0061023_7241747.jpga0061023_7243563.jpga0061023_725822.jpg










  東京は 20度以上 上着もいらないほどですって~!
昨日は 青森まででかけました。晴れていましたが 寒かった。そして 今朝 こちら八戸は 雪が降ってま~~す。ブルブル~~~!
なかなかやってこない春に 身も心も ちょっと凹んでます。
そんなときは 甘いものを食べて・・・・っと いつものように・・・・・。;^_^A

ちょっと留守をしていたブログ そろそろ戻ります。いえ、戻りたくなりました。やっぱり 皆さんとお話をするのは 楽しいものね。 また 宜しくお願いします。
a0061023_7354152.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-29 07:37 | 日々のこと | Trackback

手仕事っていいね。

a0061023_9324463.jpg かぎ針編みの新作は 模様編みのバック。このバックをもって 何処に出かけようかしら~~♪

 実は これはミニミニバック。編みあがったバックは予想よりかなり小さく 何に使おうか考えていたのですが このアイデアをいただきました。

 頂き物のおやつマットとコースター。大好きな アラビアのビンテージのカップとプレート。ゆる~~とした いいおやつの時間でした。

a0061023_9395883.jpg



頂いたコメントへのお返事 あとでさせてくださいね~~。用事で ちょっと留守にします。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-24 09:42 | 日々のこと | Trackback

お別れの時

a0061023_18503181.jpg お彼岸の中日。午前中にお墓参りをすませ、午後はいつもより少し早い時間に散歩にでかけました。

白鳥の北帰行は まだなんて 先日言いましたが もう始まっていたようです。日に日に白鳥の数が少なくなっているのです。先週は数え切れないほどいたのに きょうは一目で数がわかるほどでした。ぶり返した寒さもひとまず治まり 平年並みの気温に戻ってきました。白鳥も今年は いつ北へ帰ろうか きっと判断しづらいでしょうね。




a0061023_1983283.jpg
 今年はほとんど雪が積もることがなかった土手にも 小さな花が咲いていました。そして土手の一角にこんな ウミネコの絵がありました。 
白鳥が去ってしまうと 今度は海の近くの蕪島が ウミネコの繁殖でにぎやかになるのです。 

 ※ にんにくの その後
 先週 何度か会っていた人に 「にんにくの臭いでご迷惑おかけしました」と 平謝り。ところが彼女は ぽか~~と して 何のことですか? って顔。 「ほんとうに臭くなかった? 怒らないから言って!」  「ぜんぜん 気がつきませんでした」 ですって~~。
毎日のように食べなければ それほど臭わないのかも。 真相究明のため もう少し にんにくを 食べ続けようと思ってます。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-21 19:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

私のO型気質

緊急でお知らせしたいことがあります。  例のにんにくのことです。二週間毎日食べ続け 事あるごとに 低温油で・・・こうすると ぜんぜん臭くないんだよ~~と 言ってきましたが 間違っていました。 実は臭かった(笑) 

土曜日に義母から 「○○ちゃん にんにく臭い!」と 面と向って言われました。そのショックときたら! この二週間 家の中に閉じこもっていたわけでもなく 仕事にも 買い物にも出かけました。でも 誰にも 臭いとは言われなかった。にんにくを食べ初めてから ショボショボお目目はパッチリ、お通じもよく 体の調子がとってもよかった。だから 毎日 油で素揚げしたり 炒めたりしたにんにくを食べてきました。まさか 自分が悪臭を放っていたとは。 (´_`。)グスン
よくよく考えたら 私だって 他人に 「あなた 臭いですよ」とは 言えません。

主人も最初の1週間は同じように食べ 次の1週間は出張で不在でした。日曜日に帰ってきた主人に このことを話したら 「そういえば 臭うね」 だって~~~;^_^A
にんにくは 気に入っていますが ほどほどに 皆様のご迷惑にならない程度に食したいと思います。

気に入ると とことんのめりこんでしまうこの性格 そう 私の血液型はO型です (笑)

週末は かぎ針編みで ランチョンマットを作りました。肩こりにも懲りず また 編んでしまいました。 ヘヘヘ・・・O型なので・・・・・(爆)

a0061023_19135328.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-19 19:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

慰謝料とれますか?

お顔そり って知っていますか? 最近では 女性のお顔そりを薦めるポスターを貼り出している理容店も目に付きます。
子供の頃は 床屋さんで髪を切ってもらっていました。私の髪を切ってくれるのは その店の女主人。男の人はどうも苦手で・・・・・。首の後ろ (子供の頃は うなじなんて言葉知りませんでした)に かみそりを当てられるとこそばゆく 「動かないで」と 必ず注意されていました。

顔そりをすると 化粧ののりがよくなるという言葉に いつかやってもらおうと思っていた顔そりを きのう体験してきました。 選んだ理容店は女性二人でやっているお店。
期待に胸を膨らませ いよいよ顔そりが 始まりました。うなじに かみそりが当てられ 次の瞬間 嫌な予感~~。ジョリジョリ ! 私のうなじには 産毛ではなく 固いゴワゴワノ毛が生えているのかと思えるような音が・・・・・。それからのことは 悪夢としか思えません。顔もジョリジョリ。まぶたも 耳も そんなところまでやらなくても~~。そして 蒸しタオルで 顔をゴシゴシ 何回もこすられて・・・・・。私のお肌が 痛めつけられてる~~~。もう泣きたい気分。もう止めて~~と 途中で何度も叫びそうになりました。でも 言えなかった小心者の私。

顔そりの終わった後の 肩へのマッサージは 気持ちよかった~~;^_^A

お店を出るときは すっきりしました~~なんて言いながら 愛想笑い。もう来るものか~~と 心の中で思いながらね。

 首にはいくつか赤くなったところが そして 顔のほうも少しひりひり。眉の形も変わっちゃったし。元の顔と お肌を返して~~~。

そこで相談。 wiwiは 理容店に慰謝料を請求できるでしょうか?(笑)

おやつに 豆腐。 いえいえ 和テイストの頂き物のクッキーですよ。 腹立たしいことも 美味しいものを食べると 忘れてしまう私でした。
a0061023_1146541.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-17 11:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(27)

寒いよね~~。

a0061023_18505347.jpg

 明日の予想最低気温 マイナス3度 予想最高気温 3度。暖かかった冬へ 何処へ。朝のお決まりの風景がこれ、ヒーターの上が特等席なのです。今朝はグーがゲットできました。



a0061023_18591012.jpg猫が家の中で丸くなっている時でも 野鳥は冷たい水の中。夕昏時に見る水鳥の姿は より強く寒さを感じます。
 2月頃から見かけるのが キンクロハジロ (だと思う。) 白鳥の北帰行はまだのようです。



a0061023_1982993.jpg


でも 春は確実にやってきています。ほら、ここにも。
leperline さんに 注文していた クロスのペンダントが手元に。光沢のあるホワイトのタイプを 春の装いに合わせたいとお願していました。私の雰囲気にピッタリ(笑)
明日の予想気温は・・・・・;^_^A  風邪をひかないように ババシャツをしっかり着込んで 少し薄手のセーターに クロスのペンダント   イイジャン~~~ニヤ(~ー
a0061023_19251280.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-16 19:27 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(18)

こんなの食べてます。

a0061023_19391280.jpg 


 最近 以前にも増して いっそう気になりだしたのが 健康のこと。 例の講習会参加以降 にんにくは毎日食べています。そして 以前話題になった「粗食のすすめ」なんて本も見ています。その本の中から この時期にぴったりの 新じゃがのきんぴらと 新たまねぎと生ワカメのかつおがけ。新じゃがは皮付きのままごま油で炒め 醤油 酒 みりんで味付け。 静岡産の新たまねぎは 甘くてシャキシャキ 三陸産の生ワカメとの相性もいいですよ。




a0061023_19505022.jpg 


 そして 油でゆっくり炒めたにんにくがたくさん入ったスクランブルエッグ。 地元で取れた自生クレソンはハムを加えて 生姜とレモン汁そしてごま油で作ったドレッシングであえてあります。こちらのサラダは 雑誌「ミセス」から。

こんな食事を続けていると なんとなく 健康になっていくような気がするから不思議です。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-15 19:57 | | Trackback | Comments(18)

懲りすぎ~~!

a0061023_7513914.jpg(ヘ。ヘ) エヘヘ 編みましたよ~赤い糸で ダブルネット編みのバッグ。しかし ダブルネット編みは 少々自信なし ;^_^A
手芸店には 欲しかった材料がなく 仕方なく予定を変更して 図案どおりではなく 半オリジナルです。ですから 形がちょっとちがうでしょ~~(笑)
fu-and-boroさんは 最後の最後まで図案をしっかりみて編むそうです。私は そのあたりが とっても適当。一目二目数が合わなくなってきても 気にもしないでそのまま編み続けて・・・・結果 形がなんとなく変~~~(笑)
 実は去年編んだバックも すご~~~く格好が悪い。途中で何処を編んでいるのかわからなくなりながら作っちゃったという 傑作なんです(爆) でも 今回 きちんと編むということに目覚めた私 そのバックを編みなおすことにしました。編み物って 解くのはとっても簡単。何時間もかかって編んだのに その何分かの一でただの糸に戻ってしまいました。バックの底は縁編みをして 鍋敷に作り変えました。

ところで 編み物に夢中になりすぎて 今度は肩こりで苦しんでいます。編み物はしたいし 肩は痛いし。頂いたコメントへの お返事も遅くなってしまって~~~m(*- -*)mス・スイマセーン・
a0061023_894262.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-14 08:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

これは おススメ

a0061023_6502163.jpg


週一回は行くのがCOーOPです。地元のスーパーは 仕入れルートが同じなのか 何処も似たり寄ったりの品揃え。それに比べたら CO-OPオリジナルや スーパーでは見かけることのない商品があったりと 買い物の楽しみが味わえます。
最近買ったものは 「応援食 黒ごまクッキー」。クッキー2本で 食物繊維が2g(レタス半分に相当) ビタミン、カルシウム、マグネシウムを含み 私の大好きな黒ごまもたっぷり。カロリーは100kcalと 女性にはうれしクッキーです。風邪が長引いたことで 以前よりもっと健康のことが気になるようになりました。基本は食生活。やっぱり行き着くところは これですね。~~先日参加した サプリメントの講習会でも同じことを言っていました。油抜き 和食 薄味、間食無しが理想だそうです。
わかっているけど止められないのが おやつ。 そこで このクッキーではどうかしら? やっぱりダメ~~(笑)

ちなみに 楕円のコースターは 自作です。去年買い溜めした麻ひもも これでやっと使い切りました。 この色で編むのはもう飽きちゃった~~きょうは 新しい糸を買いに行きたいと思います~~CO-OPではないよ~~~手芸店へね  ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2007-03-11 07:15 | | Trackback | Comments(22)