<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


a0061023_672215.jpg 
八戸の海辺で拾った名前がわからないもの その正体が判明!
 ヨーコさんによれば Sand dollar というそうです。

 遠く離れたサンフランシスコにも 同じものがあるんだな~~と 感激しちゃった~~ そして ヨーコさんと同じくブログをやっててよかったな~と思いました。
 
 連休前半の最終日はブログ三昧でした。一日に三回も更新。新記録達成~~! (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-30 19:21 | 日々のこと | Trackback

ヤッタ~~!

a0061023_13325952.jpga0061023_13331014.jpgこの前の珍客に引き続き 

今度は
ヒレンジャクです。
(尾の先が赤)


たった今
撮影成功!
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-30 13:14 | 日々のこと | Trackback

a0061023_1054154.jpga0061023_10571662.jpga0061023_10573774.jpg










a0061023_1058450.jpg桜は満開。草花もどんどん育ってます。今年はダメだとあきらめていたクリスマスローズ 一輪ですが咲きそうです。二世帯住宅の二階へ通じる階段の脇は テラコッタの鉢とレンガで造った小さなガーデニングスペースです。小さかったコニファーも2mを超える高さになって そろそろ大きな鉢に植え替えしてあげないとね ね、お父さん 頼りにしてますよ(笑)
そして ずーっとアイビーを植えっぱなしだったハンギングバスケットの植え替えをしました。


a0061023_11174164.jpga0061023_1118444.jpga0061023_11191483.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-30 11:19 | 花と緑 | Trackback

やっぱり猫は好き

a0061023_19481852.jpgブログでも何度か紹介している隣町にある旧家で行われている企画展に行って来ました。今回は榊龍昭コレクション。イラン、アフガニスタンなどのキリムや刺繍布などの展示即売です。何十畳もある広い畳の部屋一面に広げられた工芸品は 様々な色 模様がウットリするほど魅惑的な世界を感じさせてくれました。 リビングにはこれ 寝室にはこっち なんて選べたらいいでしょうね。 a0061023_2064789.jpg
 でもね 値段もそれはそれは素敵なの(笑)
 で、私の手持ちのお金で買えたのは 42センチ×43センチの小さな紋織り。もとはバックだったようです。数年前にこの方から買った長めのキリムは 今は寝室のチェストの上に敷いています。a0061023_20101036.jpg







 
 リビングにキリムを敷くのが夢なんです。でもね~問題は猫。 買ってきたばかりの織り物の上に もうちゃっかり乗っているでしょ。 汚され 爪を立てられることを 恐れているようではとてもとても買えません。という訳で 夢の実現はまだまだ というよりその前に お金を貯めなくてはね(笑)
 旧家で飼われている猫ちゃんです。この子も キリムの上でニャンニャンゴロゴロするのが やっぱり大好きだそうです。
a0061023_20213148.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-29 20:35 | 日々のこと | Trackback

これが正装です。

a0061023_759340.jpg 冬の間はお休みの日曜朝市(海の朝市)が春から再開されています。5時おきして行ってきました。
 イカで有名な八戸ですが 今の時期は生イカは揚がっておりません。が、魚はたくさん並んでました。珍しいところでは サメ。生を酢味噌で和えて食べてます。主人は大好き 私は苦手。というか 口にしたことありません(笑) 


a0061023_88156.jpg そして ご存知?ホヤ。天然物と養殖物があります。味はもちろん天然物のほうが美味しいそうです。 こちらも 私は苦手。口にしたことはありますが 進んで食べたいとは思えません。(笑)

苦手なものもばかり で、いったい何しに行ったの? と思われそうですね。目当てはありますよ~~。美味しい生湯葉。 日曜朝市には 魚 野菜 花木 お惣菜 パン 籠 骨董品 靴 などなど 何でもありです。参加費を支払えば素人も出店できるようです。ですから  美味しいものから ん?と思うような味のものまで 初めての人から買う時は 賭けをするようなもの。美味しいお店の情報は その点ありがたいです。安心して買えますから。湯葉は情報どおり濃厚で美味しかったです。今度は 長~~い列になっていたお惣菜やさんを目当てに行きたいです。
そして こちらが朝市の買出しの正装です。年季が入ってま~す。憧れちゃう~~(爆)

a0061023_8253732.jpga0061023_8254826.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-29 08:32 | 日々のこと | Trackback

春~~! 

a0061023_1931318.jpga0061023_1935296.jpg
















a0061023_1943367.jpga0061023_1951783.jpg















 北国にもやっと春が やってきました。昨日は具合が悪くて 散歩の途中で引き返し エサも食べず 朝までぐったりしていたハナも 午後の散歩にはでかけられました。どうやら食べ物ではないものを飲み込んでいたことが原因だったようです。誰に似たのか 食いしん坊ですから(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-28 19:17 | 日々のこと | Trackback

いよいよGW !

いよいよGW突入 !  皆さんはどのようにお過ごしになるのかしら~? 私はいろいろ予定外のことが起り JRのチケットはキャンセル。おそらく 近場を徘徊 家に引き篭もり。と 地味~~なGWになりそうです(笑)

話は変わって 照明学会が 新しい指針を発表したらしいですね。。一室一灯から 多灯分散へ。つまり 天上に一つ照明をつけるより ダウンライトとフロアスタンドの組み合わせなどというように その部屋の使用目的に合わせて 照明も使い分けよう ってことだと私は解釈しましたが 違っていたらごめんなさい。ただ明るければ良い とい考え方から 心地よいと感じる明るさを重視する傾向へと 住宅の照明選びも変化してきているようです。そういえば 「生活を照らすこと」という企画展のDMが届いてました。今 注目すべきは照明らしいですよ~~。


a0061023_951046.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-28 09:56 | 住まい | Trackback

はじめの一歩

 食知記さんからゲットした情報で さっそく買って読んだ雑誌は、好きだったのにわずか一年で終了しちゃったNHKの「ゆるナビ」みたいでした。かわしまよう子さんや 有元くるみさん。伊藤まさこさんなどなど 自分に正直なライフスタイルを持った人がいっぱい出てました。

 そしてゴミを出さない方法。なんてことも紹介されてます。これは 丁寧に読まなくてはね。
生ゴミから 堆肥作りという話は 何人かのブロガーさんのところでも読ませていただきました。
堆肥作りは ちょっと~~;^_^A  でも ゴミを出さないってことは できるかも。
フムフム・・・・・。割り箸、ラップ、は使わない。本は図書館で借りてから 買うかどうかを決める。ペットボトルから水筒へ・・・・・・・・・。いくつかは できそう~~♪

   あ~~さっそく失敗しているよ~~この雑誌 即買いしてました。(笑)

   焼き鳥風どんぶりを作りました~ゴミはほとんどでませんでした(笑)
a0061023_18105779.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-26 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

ただ今 特訓中 !

a0061023_16124767.jpg

 猫のブーは ブログに登場する時はほとんど御覧のような寝姿が多いです。 ブーという名前も容姿からだと皆さんおわかりですよね~~
本当の名前は 確か・・・・????。思い出せないのでペット手帳で確認。 銀ちゃんでした。(笑)

そのブーが 何と思いがけない行動をしているじゃないですか~~もうビックリでした。




a0061023_16211120.jpga0061023_16213338.jpg

 













風太君真っ青の直立姿と 静香さんのような華麗なイナバウアーを ご披露できる日がやってくることを 祈るばかりです。     がんばれ~~ブ~~!
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-25 16:39 | ペット | Trackback | Comments(22)

いよいよで~~す♪

a0061023_610597.jpg

   待ちに待った桜 咲きました~~♪ 大型連休に合わせるように咲いた桜。
              あんたはエライ ! 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-04-25 06:16 | 花と緑 | Trackback