<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お疲れ様~~!

a0061023_21161262.jpg 11年間で 約11万キロ走行の愛車と きょうでサヨナラしました。
この車が大好きで 車検をとり もう少し乗るつもりでいました。 ところが 去年の夏の突然のトラブル以後 小さいトラブルが続いていました。そして 排気量が大きいから 当然排出するガスも多いし 当然ガソリンもたくさん消費します。環境にやさしくないこの車は いずれは自動車税も割り増しされるようになるなんてことも ちょっと考えるようになって・・・・・。
 結局 国産のコンパクトカーに買い換えることになりました。

 
 この車で 家族4人 実家の静岡にも行ったこともありました。海にも山にも出かけたし ワンこ達もよく乗りました。
 思い出がいっぱいあって やっぱりサヨナラの時は 涙が出そうでした。

 お疲れ様でした~~どうも ありがとう~~
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-31 21:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

寂しくなりました。

a0061023_1972269.jpg お隣の庭に咲く きんぐさり。藤の花に似ています。高さ3mくらいあるでしょうか 見事です。

 実はお隣のワンちゃんは 二週間ほど前に亡くなりました。昨年末頃から具合が悪くなり 一度は快復して 庭を歩く姿も時々見かけていたのですが。
 かわいがっていた奥さんは かなりのショックだったようで、未だにワンちゃんの部屋には入れないそうです。
 人間より 寿命が短いペットです。別れの時は必ずやってきます。そのことは わかっているのですが どうにもならないんでしょうね。 
  私も 寂しいです。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-30 19:32 | 日々のこと | Trackback

 今朝は カッコウの鳴き声を聞きました。ここにも初夏が やってきたようです。

  私担当のガーデン。テッセン ギボウシ ポリゴナム クローバー・・・・そして ドクダミも もう少しで花が咲くと思います。
a0061023_6485762.jpg
a0061023_6511135.jpg











a0061023_6514311.jpga0061023_6522317.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-30 06:59 | 花と緑 | Trackback

何があったの?

a0061023_19525537.jpg 

 そこまでくっつかなくてもいいんじゃないの~~と思うほど いつもは仲がいい姉妹猫も たまにはケンカをします。
何がケンカの原因なのか 猫語がわかれば 二匹それぞれから話をきいて、もしかしたら仲直りの手助けをしてあげれるかも。 何て たわい無いことを思たりして。 
でも その必要はまたくないようで、また いつものようにぴったりくっついてました。


a0061023_1957491.jpga0061023_19581569.jpga0061023_19584917.jpg










a0061023_2005993.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-29 20:12 | ペット | Trackback | Comments(27)

甘い香り


a0061023_23123152.jpg 散歩の途中 甘い香りが~~~。その匂いの主は どうやらこの白い花。 よくわかりませが 夏蜜柑かな? 昨日のTV番組「旅の香り」では 野際陽子さんが 私のふるさと 静岡を旅していました。桜えびで有名な由比町では みかんの花の甘い香りいっぱいの山道を歩きながら ♪~みかんの花が~~~♪ と口ずさんでいました。 子供の頃は みかんの花の匂い 気にもしなかった。もっとも みかん山に行ったことがないから 当然といえば当然なんだけど(笑)
 実家が静岡ですと言うと 「お茶作ってるの?」とか 「みかん農家?」とかよく聞かれてました。どちらも 答えは「ノー」です。ザンネンでした(笑)

a0061023_23434391.jpgそして これは 八重咲きのドクダミです。こちらは 甘い香りはしません。

ちなみに写真は去年のものです。

rainyさんの 斑入りのドクダミを見たら 去年UPし損ねたうちのドクダミを思い出しました。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-28 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

a0061023_15545156.jpg 今朝起きたら土砂降りの雨。で日曜朝市は断念 !
 写真のわらびは 先週の朝市で買ったものです。灰でアク抜き済み。 長さの短いものは 一把50円で 長いものは 一把100円。 短いほうが 長いものより柔らかいというので 短いものを2把買いました。
 わらびと一緒に煮た油揚げも 朝市でかったものです。隣町の豆腐屋さんの手揚げの油揚げ。厚みがあって 油揚げに歯ごたえがある という言い方はおかしいかもしれないけど そうなんです。煮汁が揚げに浸み込んで美味しかった。きょう朝市での お目当てのひとつでもありました。この豆腐屋さんは 生湯葉とは別の豆腐屋さん。豆腐は豆腐でまた別の豆腐屋さんのが好き。で、朝市は 三軒の豆腐屋さんに寄ります。
a0061023_1631679.jpg

 a0061023_16205037.jpg
 朝市に行かなかったきょうは 買い置きしているCOOPの「水戻しのいらない芽ひじき」と大豆の水煮缶で 簡単煮物を作りました。ダレでも作れるお惣菜です。
 地味だけど こういうお惣菜って好き。  いちいち 料理の本を見なくても作れるっていうのもいいよね~~(笑) 
 
 雨は一日中降り続け  犬達が楽しみにしている海辺の散歩にもいけませんでした。 TVを見ていたら 「猛暑日!」という地域もあるとか。  私 今 ファンヒーター点けてます~~(笑)  そして 空の便は大混乱とか。 ・・・・予定通りとは なかなかいかないものですね。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-27 16:51 | | Trackback | Comments(25)

持つべきものは 

a0061023_163668.jpg 「ちょっと遅くなったけど 母の日のプレゼント」 と 娘が送ってきたものは 素敵な柄のタンクトップ。そして 古いトンボ玉と 天然石を使った娘手作りのネックレス。
なんちゃって~~~ネックレスはその通りで 娘が夜鍋して作ってくれました。 が タンクトップの方は 本当はエコバックです。(笑) 茶色とピンクの二つです。 色白な私によく似合うネックレス。(見えないことをいいことにすき放題に書いています)。 a0061023_16522018.jpg

 


 実用一点張りな今使っているものに比べると かなりおしゃれなエコバック。 さっそく どちらも使わせていただきますよ。ありがとう。持つべきものは 親孝行な娘ですね~~~。 そして 買い物に持つべきものは エコバック。 でした。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-26 16:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(29)

お目当ては 

 最近の日曜日の過ごし方。 五時に起きて 日曜朝市に出かける。お目当ては 生湯葉。先週は寝坊して一時間遅かったので 生湯葉は売り切れでした(泣)。  家に戻ってから 家事を済ませた後は 花の手入れ。花が咲き終わった後のはながらを はさみで一つずつ切る作業が 大好き。  午後二時を過ぎた頃からは 二匹の犬を車に乗せて 散歩をさせるために海辺に出かける。 二匹の犬は 周りに人がいない時は リードを外されて自由になるので この海岸での散歩はとっても楽しみのようで 車のエンジン音を聞くと ソワソワと落ち着かなくなります。
a0061023_9553559.jpga0061023_9555210.jpg
 




 



 



 
 a0061023_101640.jpg  海岸の散歩は 私にもお目当てがあります。 それは 次々と咲き出す海辺の花。そして 「食卓の風」のstudiopinotさんと同じような流木。 海辺に咲く花の色は とっても美しく 写真にパチリ。流木は 気に入った形の物には出会えず 手ぶらで帰るのもなんなので こんなのを拾ってきました。 カッコウ 悪ウ~~~!
落ちている流木のほとんどが ただの丸太って感じで 風情がないんです。
 
 明日の日曜日は お目当ての生湯葉と 流木が ゲットできるといいな~~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-26 10:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

きょうの出来事

a0061023_16131126.jpg 用事で行った地元大手企業のホールに、障害者の方たちの手作り品販売コーナーがありました。
 かわいいプリントの袋物や 編み物など そして それらの中で目に留まったのが 裸の赤ちゃん3人セット と 約1.5cm角の木片にペイントした用途不明のもの(笑) そこで ホールの受付にいた女性に 「これは何に使うんでしょ?」と 尋ねたところ 商品を置く場所を提供しているだけなので 商品の説明はできません。という ちょっとつれない答えが返ってきました。
確かに おっしゃる通りかもしれません。でもね~~~お姉さん! と 言いたいところでしたが グーット我慢。 


a0061023_16581232.jpga0061023_1658227.jpg 
 もう一度商品のコーナーに戻り 陳列棚を見ているうちに その木片が画鋲だとわかりました。 木片にくっついたコルクは画鋲の針を刺すためのものでした一つ一つ絵柄が違い 5個で30円。赤ちゃん3人セットは150円でした。

 
 赤ちゃんだって 何に使ったらよいのかわかりません、でも 買っちゃいました。 だって かわいいんだもの~~♪
 受付の女性は もしかしたら 会社から 商品の説明は一切するなと言われているのかも知れませんし 商品を置かせてもらう側と置かせてあげている側で きっと約束事があるのでしょう。おばさんにはわかりませんけどね~~。でも もう少し ソフトに接して欲しかったです。
 家に帰り 袋から出して商品を見ていたら 腹を立てている自分も もっとソフトになろう~~と思いました。

a0061023_1702352.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-24 17:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

 予報では 夏日になるというので かなり期待したのですが わずかに及ばず。夏の短い東北に住むようになってからは 夏日や真夏日を待ち望むようになった。とはいえ、真夏日や 熱帯夜がずーっと続けば 話はまた別でしょうけどね (笑)

 夏日になると 家ではTシャツに スカートかパンツの組み合わせがほとんど。 真夏日になれば Tシャツがタンクトップにと。 

 劇団ひとりが  大好きなTシャツが どうのこうの言っているのは 何のCMでしたっけ?
洗剤? Tシャツ? ・・・・・・大好きなTシャツは どんなに丁寧に洗っても いずれは 色は焦るし 形は崩れます。 私は大好きなTシャツを5,6年近く着ていたことがあります。自分では それこそ 手洗いしていたし まだまだいけてると思って着ていたのですが・・・・・ ある日 「まだ それを着ているの? 随分長く着るのね~~。」と いう何気ない一言に 急に恥ずかしくなり それ以来 そのTシャツはもう着ませんでした。

 a0061023_203318.jpgTシャツの賞味期限は  素材によっても違うでしょうけど 木綿のものならせいぜいふた夏?手持ちの数は かなり少なくして どんどん着て せっせと洗濯して 毎年新しいTシャツを買い足して 古いものは処分して。(以前参加したフリーマーケットでは色あせたTシャツは売れませんでした) というように ここのところ考え方が変わりました。 
 で、去年から気に入っているのが ユ○○ロの クリエーターデザインのTシャツ。贔屓は 草間彌生です。 値段が安く デザインもグー。 今年は ダイヤモンドが`*:;,.★ ~☆・:.,;*眩しいTシャツをゲットしました。 夏日なら このTシャツを着て ハナちゃんとお散歩に行きたかったのに~~~。
 明日の予想は 最高気温26度だって。 あ~した 夏日にな~~れ ♪


a0061023_2031172.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-05-22 20:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)