お取り寄せ

 いつも読んでいる雑誌「ミセス」の7月号には お中元の商品が満載。お中元とお歳暮の年二回のこの手の特集が大好きです。これは 美味しいそう! ヒャ~~高い! とか ひとりで盛り上がってます(笑) 

 今回 私が取り寄せしたものは ジャムとお茶。他にも 頂きたいな~~と思うものがたくさんありました。(笑)

 信州蜂蜜本舗の無添加のジャムのセット。 パッケージがかわいらしいのも選んだ理由です。
a0061023_628470.jpg

 こちらは 一保堂茶舗のいり番茶。私が一番たくさん飲んでいるのは静岡茶で、二番目が京都のお茶。京都のお茶屋さんの場合は パッケージがとってもいいですね。このいり番茶も 飾り気がまったくないところが いい。蒸した葉を揉まずに開いたまま乾燥し 炒り上げた茶は スモーキーで 美味しかったです。
パッケージ パッケージとけっしてパッケージだけを重視するわけではありませんが やっぱり選ぶ時の大きなポイントになっているのは確かです。捨てられずにどんどん溜まる一方の箱。どうしたらいいんでしょ~~;^_^A

a0061023_6445672.jpga0061023_645226.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-30 06:48 | | Trackback | Comments(34)

行列のできる店

a0061023_538537.jpg

 夜遅く出張から帰った主人が かばんから取り出して ポンとテーブルの上に置いた土産。

    な~~んだ 新幹線の中で食べたおにぎりの残りかー   

    ソファーでうたた寝をしていた私は その包みを見た瞬間 そう思いました。

 「日本橋三越で 行列が出来ていたから よくわからないけど 買ってきたよ」 

  三越 ! 行列 !  とっさに 竹の皮に包まれたものを手に取り よく見ると イヤ~~ン お菓子ジャン それも 「ケーニヒスクローネ」の「ベーネン」 

煮リンゴたっぷり カスタードクリームたっぷりのパイは 美味しいの何の 言葉にならないほどでした。♪

 家族へのお土産に何を買えばよいのか迷っているお父さん   行列に並べば ハズレなまずないですよ。(笑)
a0061023_5592451.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-29 06:00 | | Trackback | Comments(18)

暑かった~~!

a0061023_1922812.jpg昨日までは ソファーにこんな格好で寝ていたブーですが 夏日だったきょうは 涼しさを求めて 場所を移動

a0061023_18495837.jpg


 
 そして、先日の企画展でオマケにもらった竹細工の・・・・?とりあえず机の上に置いていたら ブーに先に使われてしまいました。あんたが乗るには ちょっと小さかったみたいね(笑)

a0061023_1905926.jpg








a0061023_19476.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-27 19:07 | ペット | Trackback

a0061023_19495658.jpga0061023_19502273.jpg















 三週間ほど前に食べたZopfのシナモンベーグルドーナツと レンコンチップのようにも見えるのは ラスクです。

a0061023_2004741.jpga0061023_2014622.jpg













 
  

 日曜日の朝市で買ったサクランボ。今回から並び始めたまさに旬の果物です。
 こちらではハモといって売っていますが おそらく 穴子だと思います。やはり 朝市で開いたものを一匹200円でゲット。タレに漬けておいたものを焼いて 穴子丼にしました。ちょっと焦げすぎ ;^_^A

 ブログに載せようと 撮った写真はたくさんあるのに ブログ更新がなかなか出来ずにおります。 新車の自損事故のショックで 立ち直れないのでは? とか 主人が長期出張から帰ったので忙しいのでは? とか いろいろと ご心配いただいております。それらも 確かに理由の一つです。 が 一番の理由は 慣れない仕事をして 疲れてヘロヘロ~~バテバテだったんです。 実は 知り合いから 花壇つくりの相談を受け 植物選びから 植え込みまでを 簡単に引き受けてしまったから さ~~大変。自分の家の庭をいじるのとは 訳が違いました。植えた後も 枯れやしないかと 毎日様子を見に行き 体力だけでなく 神経も使ってます(;^_^AA チカレマシタ
でも 大変な反面 もうひとつマイガーデンが出来たと思うと 声をかけてくれた知人には感謝もしてます。
 というわけで 今回は撮り溜めした写真を一度にUPしました。作った花壇の写真も おいおいUPしたいと思います。ブログの更新は かなりマイペースになると思いますが 時々は覗いてくださいね。 かなり重症のブログ依存症が そう簡単に治るはずはありませんから~もしかしたら 以前と同じペースで更新しているかも(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-26 20:53 | 日々のこと | Trackback

白い花

a0061023_1944893.jpga0061023_19441748.jpg















a0061023_19444543.jpg 今年も八重咲きのドクダミが咲き始めました。
  植えてから三年になるハニーサックルは、思ったより成長が遅く、壁面を覆うようになるのにあと何年かかることやら。この花はスイカズラの仲間です。 
 花言葉は 「恋のきずな」♡ ♡ ♡
 カシワバアジサイに続いて咲き出したのが、山紫陽花だったかな?? 

 どの花も 素敵なドレスをまとっているように見えませんか。 エ? 本当は お菓子に見えるんじゃないかって!  私も たまには かわいらしいこと言ってみたかったんです ;^_^A
[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-25 20:14 | 花と緑 | Trackback

気をつけましょう

 昨日は隣町の旧家で開催されている企画展に行ってきました。「やさしいかたち」というテーマで、秋田、岩手の三名の作家さんの器が集められていました。

 秋田の 星耕硝子東北巧芸舎さんの器は以前からファンなので今回も一点ずつ気にいたものを持ち帰りました。

a0061023_13294895.jpga0061023_13295813.jpg
















a0061023_13301578.jpga0061023_13473867.jpg
 






 





 
  

 今朝のことです。持ち帰ったガラスのピッチャーに冷茶を入れて・・・・・と 何を血迷ったか 熱いお茶を ピッチャーに注いでしまいました~~~。いつも耐熱ガラスのポットを使っている感覚で やっちゃいました ! イケナイ ! と思った瞬間 バキッ! 見事にピッチャーの底が真っ二つに割れました。・・・・・・・しかして ピッチャーは  ボンドで貼り合わせ 中にガラス瓶を入れて花器として使うことになりました。(ノ_<。)うっうっうっ



a0061023_13394360.jpga0061023_1339543.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-24 13:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

京都編

a0061023_712469.jpg

 
a0061023_7144100.jpg

a0061023_7155228.jpg

二ヶ月ほど滞在していた京都で 主人がペットと勝手に決め込んでいたかわいい子たちです。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-22 07:16 | ペット | Trackback

この一週間の出来事

a0061023_611360.jpg 
 イチゴのシェリー酒漬け 仕込んでから一週間 10日ほどすれば飲めるということなので あとちょっとの辛抱です。写真は仕込んだ直後のものです。今はもっときれいなルビー色になってます。


a0061023_635153.jpg


 


 
 

 根曲がり竹です。義母が熊と出くわさないか ビクビクしながら採ってきました。茹で上がったものをもらいました。 義母のお陰で 嫁はラクチン~~~。♪



a0061023_691524.jpg 家の前の草取りをしていたら 車で通りかかったオバさんが 窓から顔を出し 「草が・・・・・・」と 私に声をかけました。 草取りのことが どうかしたのかな? と オバさんに聞きなおしたのが 運のツキ。 オバさんは なにやらカゴを持って車から降りてきました。 そして 私が 「いらない!」と言っているのもかかわらず 草もち5個入りのパックと お赤飯1パック、山菜おこわ1パック。売りつけられちゃった。これって 押し売りじゃないの! はっきり 断れなかった私って ほんと小心ものなんだな~とつくづく思いました。 ちなみに 草もちも お赤飯も 美味しかったです。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-22 06:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

やっちゃった~~!

 娘が ブログの更新がないので心配して電話をかけてきました。(固定電話に 笑)

 この週末はフルに動き  いつから更新していなかったのか記憶がはっきりしないほど 疲れました。そして 今朝は 新車をゴツンと 自損事故~~~~(T-T )( T-T) ウルウル

月曜日から 遅刻はイヤだ~~と 慌てて駐車場に滑り込み いつもと同じ縦列駐車・・・・・慣れているという油断が招いた事故でした。ほとんど目立たないほどの傷ですが 乗り始めてから一ヶ月にもならない新車なんです。迷わず修理に出すことにしました。

 あ~~あ~~~ついてないな~~。車屋さんには 「このくらいで済んで 良かったじゃないですか」 保険屋さんには 「保険は使うためにあるんだから~~気にしないで使ってください」と 慰めてもらったり・・・・・・私は 保険が20等級から 上がってしまうのが悔しいです(笑)

 ということで  ショックが大きくてかなり落ち込んでます。
 頂いたコメントへのお返事は ちょっと待ってくださいね~~ 一晩寝れば立ち直ってますから(笑)

a0061023_222874.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-18 22:04 | 日々のこと | Trackback

父帰る

娘から 「お父さんがきょう家に帰ったよ」と電話が入りました。実は 主人は 二ヶ月近く娘の住む京都へ仕事で行っておりました。娘は 仕事の合間をみては 父親とランチを一緒したり 手作り弁当を届けたりとか そのことは主人にとってはかなりうれしかったことと思います。父の日のプレゼントも早々にもらったようです。(またの機会にご披露しますね)
ふだんは 離れて暮らす娘と頻繁に会えたことで かなりルンルン気分の主人だったと思います。
   で、私に 帰るコールをするのを忘れたって わけ~~~! (`^´)ブリブリ

a0061023_6424729.jpga0061023_6431942.jpg





 
 その主人のお土産は 毎度おなじみのVIRONのバゲットと 今回初めてのシュークリーム。 このシュークリームの重いこと これはかなり期待できそう~~その期待通り ぎっしりとカスタードクリームが入ってました。
 主人へ一言いいたかったけど 大好きなシュークリームを買ってきてくれたから やめました。

a0061023_6442296.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-06-15 06:46 | | Trackback | Comments(40)