インテリアは 夏~~

a0061023_237697.jpg


 梅雨明けもそろそろらしいです。先週は梅雨明け?と思わせるような晴れて暑い日が続きました。 最近でこそ クーラーを設置している御宅もありますが 以前はほとんどの御宅は扇風機。その扇風機も 使うのは日中のほんの一時。というくらい このあたりは涼しかったと思います。その証拠に ここでは ゴキブリを見たことがありません。東京では新聞紙を丸めて 追っかけまわしていたゴキブリ。なつかし~。そんな はずあるわけないでしょ(笑)
 暑くなっても 我が家はクーラー無しの生活。 「暑いっていっても 東京に比べたら このくらい 何でもない!」 というのが 主人の口癖。たしかにそうだと思います。でも やっぱり暑いときは暑い。(笑)

 そんなわけで できるだけ涼しく快適にというので いろいろやってます。クッションカバーを夏物に変えたでしょ~(去年と一緒)。 そして 育ちすぎてジャングルのようだと 悪評の観葉植物を チョッキンチョッキンとさっぱりと。
 そしたら きょうは気温も上がらず 長袖を着て 開け放していた窓はぴしゃりと閉めて。ニ三日はこんな気温だそうです。;^_^A
 ま~~梅雨明けすれば きっと暑くなるよね~~まさか冷夏なんてことはないよね。
a0061023_23332813.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-29 23:35 | 住まい | Trackback | Comments(33)

努力してます

a0061023_21405124.jpg

 お肌の曲がり角は とっくの昔に通り過ぎ 今は増える一方のシワとシミとの戦いの毎日です。朝一番の花への水遣り ゴミ出しの時から 日焼け止めクリームは 顔と腕に そして首、うなじにも忘れずに塗ってます。 夜は フェイスマッサージにパックと 涙ぐましいほど 努力してます(笑) シミのほうは 気のせいか薄くなってきたような・・・・しかし シワは手強いですよ(泣) 食事もかなり気を遣ってます。コラーゲンをたっぷり含んだたんぱく質、 ビタミンC,亜鉛、カルシウムの組み合わせがシワ対策には最高だそうです。
 ある化粧品会社の冊子に出ていたレシピを参考に 鶏手羽肉とレンズ豆のカレーを作りました。トマトが2個入っているので見た目はカレーというよりトマト煮のようですが 味は 正真正銘カレーです。辛かった。(笑)
   「無駄な抵抗は止せ!」 と どこかで誰かが言っているようですが、それでも 私は日々努力しています。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-27 22:10 | | Trackback(1) | Comments(22)

お仕事してます

a0061023_22505938.jpgベランダで栽培している鉢植えのブルーベリー 収穫は順調です。きょうもそのままお口に ポイッ!

a0061023_22582183.jpg

 







 

 
 猫のジジ 暑くてもお仕事は しっかりやってます。 今朝も 自分より大きなカラスを相手に
ブルーベーの見張り番です。お陰で私は 毎日採りたてのブルーベリーを食べることができます。
 猫を見習って 私もお仕事がんばりま~す。  ちょっとまってー 猫達は昼間は ずーっと寝てるのよね・・・・・・・。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-25 23:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

暑かったよ~~!

a0061023_2210322.jpga0061023_22111529.jpg















a0061023_2212957.jpga0061023_22175014.jpg















a0061023_22183757.jpg

a0061023_2219274.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-23 22:22 | ペット | Trackback

青森ロマンチック街道

a0061023_15332754.jpga0061023_15333937.jpg















a0061023_15341523.jpga0061023_15343352.jpg















a0061023_15353525.jpga0061023_15354935.jpg











 


 
 昨日の日曜日は久しぶりに お父ちゃんと十和田湖へドライブにでかけました。車はもちろん私の新車で、運転ももちろん私。山道の運転好きなんです~~♪
 昨日のお目当ては十和田湖畔のある「花鳥渓谷」。ここは 去年あるブログで見て とっても気になっていた場所です。そのブロガーさんは 東京から飛行機を使って この場所を見るためにだけ わざわざ青森にきたそうです。それだけの価値のある場所なんでしょう。その時から ず^っと 来年こそはぜったい行くんだと 心に決めていました。そして その日が昨日でした。
 しかし ザンネンながら バラはほとんど終わっていて チラホラと最後のバラが残っている程度でした。今年はいつもに比べると かなり早くから咲いていたとか・・・・・。10万坪の園内に1000種5万本のバラ。想像できます~~? 園内には小川が流れていたりして、自然のままの景色も楽しめます。絵本にでてくるようなきのこが もう出てました。
 来年は5万本のバラに酔いしれたいと思います。♪
 帰り道 五戸町の農道脇の牧場では お馬の親子が  ♪ぽっくりぽっくり♪ 仲良く歩いていました。
 
a0061023_1613056.jpg


※ コメントへのお返事 遅くなってます。m(*- -*)mス・スイマセーン・
 後ほど 必ずお返事しますので~~もう少し 待ってってくださいね。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-23 16:06 | 日々のこと | Trackback

粗食メニュー

a0061023_1951933.jpg

きょうは買い物に行かずに 冷蔵庫の中にあるものだけで夕食を作りました。これだけ!とお思いになる方も多いでしょ~~。50を過ぎたシニア夫婦にはこれで充分です。では 料理の説明をいたしますね。奥から順に レタスと長いものサラダ。きゅうりのピリ辛あえ。そして大好きな卵の袋煮です。卵の袋煮は 私の母もよく作ってくれました。これにみそ汁とごはん。食後にフルーツを食べて お腹はいっぱいになりました。ほんとです。(笑)

 いつもいつもこういう献立なら きっとスリムになるんでしょうね~~。ところが なかなかそうはいかないのです。 豚カツにたっぷりソースをかけて・・・・・とか 蕎麦だけにすればいいのに 天ぷらも・・・・・ 体にもたまには油をささないと。;^_^A
 
明日は 花金そして私の給料日です。・・・・・たっぷりと油の補給をしたいと思います。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-19 19:46 | | Trackback | Comments(32)

寒い~!

 私の住むこの町は 気温が20度を超さない日が続いています。きょうは会社で なんとなく薄ら寒くてストーブをちょっとだけつけて 部屋を暖めたほどです。それなのに 家ではアイスは食べてます。理由は 冷凍庫にいっぱいはいっているから(笑)
 いつも行くCO-OPで アイスの半額セールをしているので ついつい買ってしまうんです。半額のアイスの種類は その都度変わるのです。この間は奈良で作っているアイスキャンディーでした。練乳ミルク味。温州みかん。北海道あずきの三種類。もちろん三種類とも買いました。どれもカロリーがアイスクリームに比べたらかなり少ない。練乳ミルクが119カロリー。みかんが 86カロリー。あずきが一番多くて142カロリーです。 安心して食べてます(笑)

 しかし 美味しく食べるためには せめて20度は超えて欲しいと思うのでした。明日は予想気温は22度といってます。 明日はどれを食べようかな~~♪

a0061023_19511897.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-18 19:52 | | Trackback | Comments(16)

どこでもドア~~~

a0061023_11312435.jpg


a0061023_11342427.jpga0061023_11344065.jpga0061023_11345248.jpga0061023_1135284.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-16 11:35 | ペット | Trackback

台風が来る前に

a0061023_1619171.jpg

 先週行った植物園の紫陽花が気になり 台風がやってくる前にちょっと行ってきました。来週あたりが見頃になりそうだと園の人が言っていました。確かに花はまだ一割ほどしか咲いていませんでしたが 小雨に霧という申し分のない天気に(笑) 紫陽花もいっそう美しく感じられました。


a0061023_16273779.jpga0061023_162823.jpg
















a0061023_16282245.jpga0061023_16283770.jpg
















a0061023_16322810.jpg


 先週と同じように きょうもこの園の横を通る三両つなぎの電車をみました。きょうの電車は 真ん中の車両だけ ちょっとレトロな外装でシャンデリア風の明かりも見えました。夏の間の観光列車だと思います。興味あり~~~調べてみよう~~。
 

 午後三時過ぎごろから風が強くなってきました。 台風が近づいてきているようです。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-15 16:40 | 花と緑 | Trackback

これは うまい!

a0061023_14462096.jpg 以前スーパーの見切り品コーナーで買った「六三郎の黒豆ぜんざい 白胡麻ソース添え」。賞味期限が7月21日。危うく食べ忘れるところだったのを 戸棚の置くから見つけて さっそくご賞味 !(笑)

a0061023_14594971.jpgほんのり甘さの とってもおいしいぜんざいでした。一箱で二人分だそうですが 私は一人で一箱食べちゃいました。もっと食べたい~~と思いました。 一人分のcalは132cal。二人分食べた私は 264calの摂取でした。 また見切り品コーナーを チェックしたいと思います。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-07-15 15:01 | | Trackback | Comments(23)