野菜の日

a0061023_18374619.jpg 「きょうは ○○の日」というのが 毎日何かしらあるようで、ちなみに 食べもの関係で言えば 8月3日は ハチミツの日。12日は パンの日。(私としたことが 全く知りませんでした。 笑) 17日は パイナップルの日。25日が インスタントラーメンの日。そして 31日の今日は 野菜の日。これ以外にもまだまだあるんでしょうね~~。
ということで きょうの夕食は 野菜を使った4品を作りました。
 大好きなカボチャを 豆板醤とコショウで味付けをした炒め物。焼なす。セロリの即席漬け。そして イカ 厚揚げ、インゲンを イカの腑で味付けした煮物。 粗食のススメ風の献立でした。

 8月最後のきょうは 朝から雨降り そして 気温も低く 出番を待ちきれない秋がフライングしたような一日でした。 
a0061023_18454348.jpga0061023_18455949.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-31 18:52 | | Trackback

秋メッケタ !

a0061023_16113147.jpg秋を見つけに近所を散策したら 暑さで頭が焦げそうだったとか(笑) そんな方がいらっしゃいましたよ。 幸い私は頭を焦がすこともなく 簡単に勤め先の駐車場で 秋を見つけてしまいました。
 a0061023_16143536.jpg昨夜は皆既月食もバッチリ見ることができました。写真は今朝5時 西の空に見えた月です。 

 栗。月。
~~~秋っぽい~~~♡  

 

 そして 芋とくれば もう カンペキに秋色!(笑)

 a0061023_16181695.jpg





 愛読書 「粗食のすすめ」の秋のレシピより。サツマイモのしょうゆ煮でした。アク抜きした芋を水としょうゆでただ煮ただけです。(笑)
 

 a0061023_1624715.jpg


  庭に長~~く咲いていたアナベルを籠に入れこのままドライフラワーにします。
 
  南部鉄の風鈴もそろそろ片付けようかしら~~。朝夕のひんやりした風に 秋を感じてます。暑くてイヤだ~~と思った夏ですが もうそろそろサヨナラなんだと思うと ちょっぴり淋しくなります。 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-29 16:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

 土曜日のブルーベリー農園からの帰りに 立ち寄ったのは道の駅。目当ては採れたての野菜。きゅうりに茄子に 安い安い。中でも超安かったのが ピーマン。ビニール袋に詰め放題で100円。見本には ザット見て30個のピーマンが。 私は「見本をもらっていきます~~。」と お店のオバサンに言ったのですが 「自分で詰めた方がもっとはいるよ。やってみたら」 と強~~く言われ 仕方なくビニール袋に詰め始めました。すると そばにいた別のオバサンが 横に詰めた方が入るんだよ~とか 何とかかんとか アドバイスが始まっちゃった。縦に詰めていたピーマンを 袋から出して 横に詰め始める。どっちでもたいして変わらない気が摺るんですけど~~~。ビニール袋いっぱいに詰めたつもりなんだけど 誰が見ても 見本の方がきっちりきれいにそして数もたくさん詰め込まれています。  
 「やっぱり 見本をもらっていきます~~~」と 自分で詰めたピーマンではなくて 見本のほうを買ってきました。(笑)
 義母に少し分けて、それでもピーマンが 20個。そんな時 丁度目にしたのが hanaさんのお料理。このレシピいただき~~。お肉は少なめのシニア向けにアレンジしてます(笑)

a0061023_19135829.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-27 19:16 | | Trackback | Comments(16)

すっきりしました。

a0061023_11114613.jpg この夏はほんとうに暑かった~ と 過去形で言うのはまだ早いかもしれませんね。でも 願わくは もう真夏日にならないで欲しい~~!  
 暑い暑いと 掃除も料理も ズーット手抜きでした。でも レンジ周りはもう限界。涼しい朝のうちに一気に掃除しました。ついでに砂糖や塩を入れたキャニスターもピカピカに。
 久しぶりに輝きが戻りました。眩しいくらい。(笑)
 キッチンがきれいになったところで 次は料理にも精を出したいと思うのですが こちらはそう簡単にエンジンがかかりそうもありません。(爆)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-26 11:28 | 住まい | Trackback | Comments(20)

観賞用です。

a0061023_1513116.jpg 種まきして 芽がでた大葉は 間引きするのはもったいないという私の欲のために 去年は全滅 収穫無しという有様でした。 今年は無欲からの勝利?(笑) 去年 大葉を植えていた木箱から 何もしていないのに発芽。欲を捨て 間引きも確実にやりました。そして 見事に大葉は育ちました。 今夏は一度も大葉は買っていません。(笑)

 先週の日曜日。NHKの「趣味の園芸」は かわいい唐辛子の寄せ植えを放送してました。で さっそく わたしも。
 この唐辛子は 食用でないのが とってもザンネンです。(笑)



a0061023_15274599.jpga0061023_15275769.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-25 15:31 | 花と緑 | Trackback

つくったど~~~!

a0061023_14253852.jpg 今朝の八戸の空。透き通る青い空にスーッと筆で書いたような雲。秋ですね~~~。明け方の気温は20度以下となるので 寝るときは窓は閉めて そして タオルケットのほかに毛布も念のため用意して。 寝苦しかった一週間前がウソのようです。

 
今日は 義母に誘われて 昨年と同じブルーベリー園へ行って来ました。暑さが続き例年よりかなりブルーベリーの育ちがよかったようで、摘まむとつぶれてしまう。木の下には熟して落下してしまったブルベリーがたくさん。果樹園の中は ブルーベリーの香りでいっぱいでした。

a0061023_14374723.jpga0061023_1438835.jpg









 


 

 
 左は我が家のブルーベリーです。もう一本の木に遅れること約一ヶ月。ようやく色づき始めました。そして 右のぶどうの房のようにたわわに実がなっているのは 果樹園のもの。さすが~~!(笑) 果樹園で一粒一粒選んでとってきたブルーベリー 1,5kは さっそくジャムに。 果樹園のブルーベリーは無農薬。ですから洗わず そのままジャムにしました。

a0061023_14503261.jpg 9本分のジャムができました。実が柔らかいからと 今回は 入園料無し。そして 本来はキロ1000円で買うのですが それもオマケしてもらって 1,5キロを1000円にしてもらいました。ラッキー~~♪  そういえば 去年も実が少なくなっているからと 入園料は無しでした。そして おじさんが採ったブルーベリーを量りもしないで 「めんどくさい~~いいから 持ってって~~」って感じでかなりオマケしてもらいました。そして 畑で取れた野菜もお土産でもらってきたんです。 きょうの担当はおばさんでした。来年も行くなら 収穫時期の最後 そして 担当がおじさんだったら言うこと無し(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-25 15:05 | 日々のこと | Trackback

完熟

a0061023_12152357.jpg


そろそろ食べ頃~~なんていっていたブラックべりーですが、実はあまりの酸っぱさに 犬のハナにあげても・・・・・と そのままにしておきました。で 変化! まさにブラックベリー。一つ味見をしてみたら 甘かった~~!  やっぱりハナにはあげずに独り占めにしたいと思います。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-18 12:18 | 花と緑 | Trackback

復活 

お盆休み中は ズーット暑くて 帰省していた娘も 「京都と同じくらい暑い!」と申してました。

娘が帰って行った16日の夕方から ようやく気温も下がり始め 昨日は半そででは少し肌寒いくらいでした。

a0061023_11195912.jpg 

 古いクッションカバーをはぎ合わせて作った ポシャギ風日よけです。何度も言いますが 我が家にはクーラーが無いので窓から入る太陽の光はシャットアウト、これはかなり効果があります。

 


a0061023_11265081.jpga0061023_11273165.jpg
 










 


 娘のお土産の HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)のキャラメルも溶けてました。(笑)

 サンタ・マリア・ノヴェッラの 紙のお香 猫もお気に入りの香り。


a0061023_11325177.jpga0061023_1133121.jpg
 





 


 




  暑くても欠かせないのがおやつ。黒蜜をたっぷりかけたわらび餅、冷たいお茶は 清課堂の錫製のコップで。冷たさが コップを持つ手に キーッンと伝わり 暑さも吹き飛んでしまいます。
 そして かき氷 綿雪氷(みぇんしぇびん)。一度目は まだ三時前だというのに全品売り切れ。翌日は昼前に入店。このかき氷は 台湾風?クリーミーな舌触りの かき氷とアイスクリームの中間のような食感でした。おいしかった~~! 京都では味わえない味だと娘も満足してました。

 暑かったお盆休をダラダラ過ごして緩みきった頭と体を この週末に 何とか復活させたいと思ってます。もしかしたら もう元に戻らないのではという不安いっぱいですが・・・・(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-18 11:54 | 日々のこと | Trackback

a0061023_1463458.jpg連日の真夏日で バテバテ~~~~。クーラーの無い我が家は 可能な限り スダレを下げて 暑さ対策をしております。いたって原始的~~(ヘ。ヘ) エヘヘ

 そんな暑さに苦しむ私の元へ グッド (^^)bタイミングなものが届きました。林万昌堂の栗アイス。送り主は もちろん娘です。去年の秋 私の作った簡単栗アイス覚えてます? あれはあれで美味しかった。けど やっぱりプロの味にはかないません。当然ですよね(笑)a0061023_14265022.jpg
 
 




 厳しい残暑がもうしばらく続くようです。夏のお疲れがでませんように 皆様くれぐれもご自愛くださいませ 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-12 14:27 | 日々のこと | Trackback

夏はやっぱり豚肉

 きょうは立秋。うだるような暑さでうんざりのかたには申し訳ありませんが こちらは雨降りで今の気温は27度。窓から入る風が心地よく 汗をかくこともなく過ごしております。でも 先日までは真夏日で湿度もあり クーラー無しの我が家は 人も猫も ちょっとうだってました。そんな時でも幸か不幸か食欲は落ちません。(笑)
 
 先日作ったフィリピンの煮込み料理 アボド風豚バラ肉の煮込み(雑誌に書いてありました 実際使ったのは豚肩肉です) なんてことはない豚肉の醤油煮の砂糖の代わりに酢で味付けしたもの。唐辛子が効いてピリッとした味が夏向き。作ったその日はご飯のおかずに。そして少し残こしておいて 昼食の素麺にトッピング。(雑誌ミセスの8月号 松田美智子さんのレシピでした)
 そして二日ほど前のNHKのきょうの料理を見て 山本麗子さんの簡単チャーシューをφ(。。;)メモメモ。さっそく昨日作ってみました。 肉には味がしっかり浸み込み 短時間で簡単。暑い夏に オーブンは使いたくないので この夏はこのレシピを多いに使おうと思いました。そして きょうもまたセールで 豚肩肉のブロックを買ってきました。そして またまた煮込んでます。(笑)

a0061023_16592172.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-08-08 17:02 | | Trackback