最近 始めたこと

 いや~~~「冷蔵庫で・・・・・・」を読んであらためて思ったこと。それは 『退屈に見えるような日常だからこそ ご馳走を食べるとか 特別な場所に行く いつもよりおしゃれをするなんてことが 幸せに思えるんだ』 ということでした。 美味しいパンも 毎日食べていると 飽きる。なんて贅沢なことでしょね。では 不味いパンも時々は食べてみる?そんなバカなことはあえてはしませんけど。(笑)
 話はちょっと変わりますが 最近始めたことは 食べた物全てをノートに書くこと。朝計った体重も記入。今日で4日目です。何のため? もちろんダイエットのためですよ(笑) この方法でダイエットに成功した人がいるそうで 本にもなっているそうです。 ノートに書き出した食べ物を見ることで 自分の食生活を見直すことができるとか。 で、私もやり始めました。自分では それほど食べてはいないと思っていますが はたして ほんとうにそうなのか? そうでもなかったみたい~~仕事中 キャンディー1個お口にポイ。 車の運転中にバックから取り出したチョコレートを お口にポイ ポイ。 

 a0061023_1032574.jpg
 今朝は 久しぶりにスイートな朝食。「暮らしの手帖」、TVのミスドのCMで頭から離れない ドーナツを 熱~~いコーヒーでいただきました。涼しくなった今週は 朝の紅茶がコーヒーへと変わる そんな時でもありました。 ドーナツ2個 ノートに忘れないうちに 書きました。
a0061023_10381452.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-29 10:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

変われるか 私

 otayoriさんのブログで見て 昨日本屋さんで探して来た本 魚柄仁之助(うおつか じんのすけ)著 「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」を ただ今読書中です。一昨日は 図書館で借りた 横森理香(よこもり りか)著 「横森式シンプル・シック」を読み、その合間には 「暮らしの手帖」の10-11月号を読んでました。暮らしの手帖の編集人 松浦弥太郎さんは この四年間洋服や小物を買わずにいるそうです。それでも全く困ったことがないとか。

「少ないものでゆたかに暮らす」大原照子(おおはら しょうこ)さんの本に衝撃を受け、シンプルライフを目指そうと思ったのは 数年前でした。 しかし 現実はというと 相変わらず無駄な買い物が多いと思う。 実際 今年買った夏物で 一度も身につけることがなかったものが数点、バーゲンで買った春用の靴も まだ箱に入ったままだ。

 無駄をなくすことは ダイエットにもなるらしいですよ。横森理香さんは「地味めしダイエット」の著者ですしね。魚柄仁之助さんなんて 『「食べきれないほどのごちそう→余ってしまう→ムリに食べて太る→ダイエットにお金をかける」・・・・・これ、バカでしょ。』 と はっきり言っております。 ヒドイすぎる!と思いましたが 確かにそうですよね~~・・・(゚_゚i)タラー・・・ 「冷蔵庫・・・・」じっくり読んでみます。

 コメントへのお返事 またまた遅れております。お許しくださ~~い。
a0061023_19255389.jpg


         ※ 掲載された写真は 本文とは一切関係はありません


 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-26 19:29 | 日々のこと | Trackback

十五夜

a0061023_19404518.jpg 勤め先の近くの神社で行われている 「十五夜の竹あそび」

 境内いっぱい並べられた竹筒に蝋燭の火が灯されています。

 以前から行われていたこの行事を見るのは初めて。幻想的なんだろうなと 想像していたけど ちょっと違った印象でした。それは 境内に集まった子ども達の楽しそうな声のせいでしょうか。

 満月 そして 火の揺らめき 子どもでなくても気分が高揚しますよね(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-25 20:00 | 日々のこと | Trackback

星占い 信じます?

 連休最終日 天気もよさそうだし どこかへドライブでもしたいな~~と思っていました。ところが朝食を食べている時に TVの星占いで、「蠍座の人は 疲れが溜まっているので 外出せず家でのんびりすごしたほうがいい」ていうのを見てしまった。 以前 この星占いが大当たりだったこともあり 占いの内容をけっこう気にしています。ですから、ドライブは諦め 家で過ごすことにしました。 
a0061023_14374734.jpg フラワーアレンジを習っていた時から 少しずつ増えていった道具や材料が 押入れの半分を占め 何が何処に入っているのか全くわからないひどい状態でした。使いかけの材料や もう全く興味が無くなってしまった作品など 思い切って処分。この 思い切りがないと 家の中が片付かないことは重々承知しております(笑) 片付けしている時に ひらめいて こんなものを作ってみました。カジュアル掛花で~~~す。材料は チキンネットと棒切れと試験管です。
 それからついでにチョコチョコっと  カボチャやとうもろこしを使ってお部屋を秋らしく。毎年同じような飾り方で芸がないですね。そこで とうもろこしのほうは 食器としてなかなか使いこなせない大室桃生さんの器にいれてみました。
 
 初日は 庭の掃除 そして 最終日は部屋の片付けと なんとも地味な三連休でした。星占いどおり 疲れが溜まっているようです。(笑)



a0061023_1446191.jpga0061023_1447498.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-24 15:02 | 住まい | Trackback | Comments(18)

これは いいかも

a0061023_2130764.jpg きょうになったら 彼岸花が咲いていました。昨日折らなければ 手前にもう1本写っていたはずです(笑)
 お彼岸の中日 お墓に供える花を買うために 久しぶりに朝市へ。 初めて見るお店もあり、そして連休中ということもあり観光客の姿も多く、かなりにぎわっていました。果物と野菜でいっぱいになったカゴを提げ 花屋さんの三分の一ほどの値段で買った本日のお目当ての花をかかえ ちょっと歩きにくいぞ~~お財布も取り出し難いし~~~。やっぱり あの買出しスタイルが正解かもね。(笑)  もう車に戻ろうかなと思いつつも やっぱり全部の店を見て周らないと気がすみません。 
 a0061023_2223123.jpg

 で、見つけちゃいました! 布ぞうり。! 既に愛用している方も多いと思いますが 私はこれが初めて。だって けっこう高いじゃん(笑) しかし きょう出会った布ぞうりは なんと 1000円と1300円。 値段の違いは何だかよくわかりませんけど。好きな色で選んだら 1000円でした。 ラッキー~~♪
 家でさっそくはいてみました。すご~~くいい気持ち~~。こんなことなら もっと早く愛用していればよかった~~。 靴下をはく季節になったらぞうりは無理だものね。
 そしたら 今度は布スリッパかな。( スリッパ型も売っていましたよ~~ ) 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-23 22:07 | 日々のこと | Trackback

暑かったぞ 青森!

a0061023_19325798.jpg 一昨日昨日と久しぶりの真夏日!
 どうなってるの?
 もうお彼岸ですよ~~! 

 猫だって久しぶりの暑さに グータラグータラ 寝ているばかりでした。
 もちろん 私もグータラグータラ。

 そして本日 真夏の暑さから一転、爽やかな・・・・・・というようなスッキリした天気ではなかったけど暑さからは開放されました。午前中は図書館へ行き 借りていた本の返却をして、新たに5冊の本を借りてきました。新刊は やっぱり借り出されてしまっているんでしょうね~~古い本しかないのが ちょっと不満。
 
 昼食をさっさと済ませ 午後からは 義母の庭の手入れ。伸び放題の木の枝の剪定をしました。脚立に乗って高いところの枝を切ったのですが 難しいですね。少し切っては 脚立から降りて 全体の姿を確認。その繰り返しで疲れた~~~。剪定のあとの片付けや何やらで 終わったのが4時半でした。時給1000円だと4000円分のお仕事でした。
 今 右手が痛いです。明日は筋肉痛かも。(笑) そうそう 片付けている時に やっと出てきた彼岸花 1本折ってしまいました。もちろん 義母には正直に打ち明けました。(笑)

a0061023_1942281.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-22 19:56 | 日々のこと | Trackback

少しも わかってない

 先日の連休初日 翌日からは大荒れの天気になるのを予測して 行くなら今日と 六ヶ所村へドライブ。本当は岩手県二戸へ行きたかったのですが 目当ての店が休みということで こちらになりました。六ヶ所村と 聞くと何を思い浮かべますか? 大方の人が 使用済み核燃料の再処理施設。 もっと簡単に 核のゴミ捨て場という方もおりますが。 その六ヶ所村をドライブしてみて驚きました。どこまでも広がる牧草地。北海道もきっとこんな風景かなと思ったりしてました。そして噂で聞いていたチーズを求めて 「LAKE FARM」へと。生憎 チーズが店頭に並ぶのは不定期だそうで、飲むヨーグルトとソーセージを買ってきました。生乳だけを使ったミルクで作られたヨーグルトは濃厚でとても美味しかったです。ソーセージはまだ冷蔵庫の中です(笑)

 私は知りませんでしたが  六ヶ所は畜産や漁業の村だったのですね。それが 原燃で有名になってしまって・・・・・・。青森に住むようになって14年。ちっともわかってないぞ!美味しいもの まだまだあるはず・・・・??(笑)
a0061023_209755.jpg
  
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-19 20:10 | 日々のこと | Trackback

やっぱり 猫はいい

a0061023_2231496.jpga0061023_2245827.jpg












a0061023_2243385.jpga0061023_22394293.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-17 22:48 | ペット | Trackback

秋 安くてうまい!

a0061023_1572613.jpg 秋は やっぱり 秋刀魚でしょ~~。今年は 値段は安いし その上脂ものっていて  美味いといったらありゃしない。大根おろしをたっぷり添えた秋刀魚の塩焼き もう数え切れないほど 食卓に上がりました。(笑) スーパーで 「今日の特売」なんて札がついていると ついつい買ってしまう。でも さすがに 塩焼きは飽きた~~。で、こうなりました。そう、梅干と酢をくわえて醤油煮。これは日持ちもするので多めに作ります。
 a0061023_15383115.jpg


 そして 秋 料理本で必ずと言って良いほど特集されるのが 「炊き込みご飯」。図書館で借りた本にも きのこの炊き込みご飯がでてました。オリーブオイルで炒めたきのこを お米にくわえて炊くのですが ダシは使っていないのに コクがでて美味しいご飯が炊き上がりました。

a0061023_15391911.jpg 
 きのこと言えば 地場野菜フェアで 手に入った「生きくらげ」は 厚揚げと一緒に炒めものに。コリコリとしたきくらげの食感が たまりませ~~~ん。
 地場野菜というのに 滅多にお目にかからないのが 不思議です。(笑)
 炊き込みごはんのきのこは 最近とってもお安くなったまいたけに、生椎茸、シメジ エリンギと 手に入るものを使いました。 松茸? と とんでもございませんです~~~。;^_^A

 秋刀魚 そして 普通~~の きのこ 私はこれで 秋の味覚を 満喫してます。
 でも もちろん 松茸も食べてみたいです(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-17 15:59 | | Trackback

ジジ

a0061023_9161379.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-09-16 09:18 | ペット | Trackback