a0061023_16434742.jpg 今月は 「きょうはは何の日」で 始まり そして終わることにしました。

 じゃじゃじゃ~~~ん きょうは 「日本茶の日」 なのであ~~る。

 何処もかしこも ハロイン ハロイン カボチャに魔女 オレンジ色と紫 黒が溢れています。が、そんなことには全く関心がない主人では ハロイン ハロインと 熱くなるわけにもいかず。ちょこっとカボチャのおもちゃを飾って ちょこっとだけハロインを楽しむ私。 

 だけど~~~やっぱり 「日本茶の日」のほうが しっくりくるかな (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-31 16:22 | 日々のこと | Trackback

変身~~~。



a0061023_51604.jpg
大きな栗は 甘露煮に変身でした。

渋皮煮とか 栗ご飯とかを 想像されていた方 ザンネンでした。(笑)

渋皮煮は 昨年作ったので 今年はパス。なんで? って そりゃ~手間がかかるから(笑)

栗ご飯は 主人が好みではないので。ひとりで食べるのもなんなので。っと わかったようなわからないような 理由で(笑)

結局 簡単な甘露煮を作りました。日の光に輝く甘露煮って きれい~~!〈笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-29 05:16 | | Trackback

今回の取り寄せ(笑)

a0061023_14123643.jpg

a0061023_1442119.jpg 今日のランチは ピタパンサンドと ツナサンド。ピタパンには オイルサーディンと 牛蒡サラダと 水菜をはさんで、ヘルシーそして 和テイストで。ツナサンドは 夫が大好き。たまねぎのみじん切りに ツナ そして マヨネーズに バルサミコ コショウに ・・・・・あと 何を入れているのかよくわかりませんが 夫が自ら作ります。色よく焼けたプルマンブレッドをスライスして、トーストし、バターを塗って さらに 粒マスタード。そこへ複雑な(以外に美味しい)味付けのフィリングをはさんで 一丁上がり

a0061023_14442438.jpg
 夫いわく 「今日 取り寄せしたパン 美味しいね」 それを聞いた私はニンマリ~~♪
 「このパンね 超レアなんだよ。 そうそう口に入るものではないんだから」 と ちょっと得意げ。 って、私が得意になるのも可笑しいけど。(笑)

 通信教育でこんなに美味しいパンが焼けるなんて 講師の丁子色さんの教え方がすばらしいのね。そして言うまでもなく 生徒のあなたもすばらしい!
 
 ご馳走様でした~~~! で 通販の注文 今度はいつ受け付けてくれる? (爆)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-27 14:47 | | Trackback

大きな栗

a0061023_7403532.jpg


 またまた 娘ですが、を送ってくれました。♪ 大粒の栗にビックリ。どんな風にして味わおうか・・・・。やっぱり 蒸して食べるのが一番(私らしいでしょ 笑) でもね、やっぱり この立派な栗は ただ蒸して スプーンですくって食べるだけでは もったいないと思いました。
 で、今、半分はお水に漬けています。変身させますよ~~。

 ところで、この時期 一度は食べないと気がすまないのが 栗きんとん。毎年取り寄せするのは 「すや」なのですが、他にもたくさん美味しいお店があるようで。そこで、我が家の分と一緒に取り寄せをしてあげる実家の母に 「別のお店の栗きんとんにする?」と相談してみました。母の返事は 「私は すやのが 一番好き。」 なので、今年も栗きんとんは「すや」に決まり。(「すや」は 今 注文が殺到しているようでして 1週間から10日ほど待つようです。)
我が家には来週末に届く予定になってます。

 アッ いけない 栗の感想言わなくては。娘に怒られちゃう (笑)

 甘くて~~ほくほくで~~こんなに美味しい栗は 生れて初めてです~~~(*^-^)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-27 07:59 | | Trackback | Comments(31)

コアラー

 「コアラのマーチ」をコンビニで買いました。何年ぶりでしょ~~ ハロインバージョンにつられて買いました。久しぶりに見るコアラのマーチ 絵柄がいろいろあるのに驚きました。一箱に25個入っていたのですが 全て違う絵でした。でも どういうわけか 箱にある ハロインのコアラは一つもありませんでした。こうなると どうしても ハロインコアラを見たくなり 再びコンビニに。・・・・・でも 売り切れ。次のコンビに また 次のと 3件目で諦めましたが、私って ほんと、しつこい(笑)

 実際 ハロインコアラは 作られているのか? 疑問になって ネットで検索・・・・・すると 「コアラー」なる言葉を発見。へ~~オバサンはまたまた驚いてしまいました。興味のある方は どうぞ 覗いてみてください。 知りたかったハロインコアラのことは  わかりませんでした。
a0061023_1930384.jpg


 ※ ハロインコアラの図柄は 冬季限定の商品用には作っているようです。見つけるまで 買い続ける? 〈笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-26 19:32 | | Trackback | Comments(2)

いいお顔

a0061023_22553333.jpg

 怖そうな顔をしたおじさん。連れている犬も やっぱり怖そうな顔だったりと ペットの顔って 飼い主に似るといいます。どうりで~~我が家の猫や犬は みんなかわいいわけだ (笑)

 最近気がついたのですが 今年2月に 娘からお土産にもらった猫の置物。よ~~く見ると 顔が優しくなっている、微笑んでいるようにも見えます。 ブルブル~~怖いって? 人形の髪の毛が伸びたとか 歯が生えたとか そういう類の話ではないので そうそう怖がらなくても 〈笑)

 猫ちゃん達が ますますかわいくなりました。も少し目立つ場所に飾ってあげました。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-23 23:10 | 住まい | Trackback | Comments(12)

やっと会えたね

a0061023_12361469.jpga0061023_12362782.jpg
















 猫好きな私は 幸いなことに今猫4匹と暮らしています。猫好きは 描かれた猫を見てもニコニコしちゃいます。特に熊谷守一の猫は 可能なら 抱っこしてみたい。いや、なでるだけでも、それも無理なら見るだけでも。・・・・・・・・・とうとうそのチャンスがやってきました。

 熊谷守一は言っております。「『へたも絵のうち』・・・・・へたでも、うまくても絵は絵だっていうことで、いい絵か悪い絵かは、見る人が見ればわかるんじゃないですか」 子どもが書いた絵かと言われることもあったとか。色と形、とってもわかりやすい絵です。その絵にとっても惹かれます。その絵に会いに 岩手県花巻市東和町の萬鉄五郎美術館に行ってきました。
 猫、花、虫そして 風景を描いた作品の どれもがすーっと心に入ってきます。こういう時間を過ごしたあとは なぜか自分の気持ちが穏やかになます。一緒に見に行った主人にもいつもと違って優しくなったりしてね。(笑)
 来る時は高速道路をふっ飛ばしてきましたが 帰りは一旦乗った高速を 盛岡を過ぎたあたりで降りて 一般道を通ってきました。いつも時間に追われているけれど 時々は守一のように ゆっくり物を見ることもとっても大切なこと。防音壁しか見えない高速道路より 山や川 ラーメン一杯180円! なんて看板の通り沿いのドライブイン などなど見ながらの一般道のドライブも楽しかった。
 守一の絵にふれて 優しくなった私の気持ち 一晩寝て翌朝には消えてしまっているかもしれません。もし消えていたら 買ってきた図録を開くことにします。

a0061023_1319247.jpg

a0061023_1321342.jpga0061023_13211879.jpg














 a0061023_13243284.jpg 

 東和町土沢は青森に住む私が言うのもなんですが かなり田舎。でもその田舎町にこじんまりとではあるけれどこんなにすばらしい美術館があることを とてもうらやましく思います。そして その町では毎年 街かど美術館 アート@つちざわ<土澤>という催しも行われているようです。ここは ただの田舎ではなさそうです。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-21 13:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

猫が好きな陽だまり

a0061023_16584919.jpg


部屋の中まで日差しが差し込むようになりました。
午後は陽だまりでまったり~~と過ごす猫達です。


真ん中の陰のように見えるのが 我が家の長老猫のクロです。拾った猫なので正確にはわかりませんが 14歳ぐらいかな。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-17 17:08 | ペット | Trackback

気分は・・・・・な感じ

a0061023_16333052.jpg 朝の最低気温が9度。日中の最高気温も15度。どっぷり秋に浸ってます。

今年のぬか漬けはすこぶる評判がよく 例年のように飽きられることもなく今まできております。でもね~~やっぱりこれからの季節はこれでしょうね~~。白菜の漬物。と、いっても もっぱら 私の作るのは即席漬けですが;^_^A   このあたりでぬかには塩で蓋をしてしばらくお休みしようかどうしようか迷っています。
 a0061023_1644316.jpg

 


 白菜の漬物に忘れず入れるのが 鷹の爪です。鷹の爪は 家の中で乾燥させ始めました。こうして飾っている時は 鷹の爪でなくて 赤唐辛子って呼んだほうがしっくりくるような気がします。
 赤唐辛子の束をひっかけているのは 南部鉄の帽子掛けです。八甲田の紅葉を見た帰りに立ち寄った 十和田湖 休屋の「ゆずりは」で買ってきました。盛岡の 鈴木盛久工房のものです。いつかは 鉄瓶が欲しい~~!

a0061023_1659269.jpg 


 そして もう一つ 以前から欲しかった スズタケの弁当箱(作家は岩手の柴田恵)も。これに おにぎりを入れて山へキノコとり・・・・・・。 と、そういう使い方はしないんですね。チクチクの道具箱にするんです。
  漬物で お茶を飲みながら 陽だまりで チクチクと針仕事。

 わ~~~憧れちゃうな~~~♡





a0061023_178754.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-15 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

a0061023_1914482.jpg

a0061023_19152391.jpg

a0061023_19162446.jpga0061023_19163854.jpg















a0061023_19172912.jpga0061023_19174440.jpg













 

 八甲田の紅葉です。これから半月ほどかけて 紅葉は山を降りていきます。

 
 艶やかな景色に 多くの人が感歎の声をあげます。山が一年で一番賑やかな季節が始まりました。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-10-13 19:41 | 日々のこと | Trackback