ねこ鍋だ~~~!

a0061023_1858458.jpg


なにやら 「ねこ鍋」って言葉があるらしいですね。さっきネットで見たら・・・・・なるほどね~~。

  
 土鍋の中でも寝てくれるかしら??
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-29 19:01 | ペット | Trackback | Comments(10)

流行に 乗り遅れた?

a0061023_18314556.jpg 


 「大人のクリスマス・・・・」  まだ言ってるの~~! まあまあ そうおっしゃらないで、私も 懸命なんですから。

 しかし 懸命なわりに 実際作るものは どこか子どもっぽいのはなぜ? (笑)
 
 



a0061023_18475398.jpg


 玄関横の外壁に飾ったクリスマスリースは  以前作ったリースに キラキラ輝く雪の結晶と ガラス玉のワイヤーを付け加えただけの 超手抜きリース! 材料費ゼロ !
 pino先生のお話では 今年のクリスマスのトレンドカラーは 茶色だそうです。


 私 かなり ハズシテマス。(爆)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-29 18:50 | 住まい | Trackback | Comments(7)

おてんとさまに 感謝

a0061023_22221346.jpg 今年の冬の灯油の値段は下がるどころか 上がるかも。ならば いろいろと対策をとらなければ・・・・・。我が家の暖房器具は 全て灯油用。今さら ガスに変更するわけには いかないのです。今までより設定温度を低くする。夕方は早めにカーテンを下ろして暖気が逃げるのを防ぐ。などなど 少しでも灯油の節約をしたいと思ってます。
 a0061023_22365347.jpg
 
 昼間は 晴れてさえいれば 暖房は全く必要がないくらい部屋の中は暖かいです。猫も背中を丸めてなどいません。手足を伸ばしてます。
 おてんとさまって ありがたいですね。
 晴れる日が 多いといいな~~と 心底思ってます。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-27 22:39 | ペット | Trackback

やっぱり いいね~~。

a0061023_13435819.jpg  小さいプレートは一昨年の秋に買ったもの。その後製造中止がきまり あわててスープ皿や もっと大きなプレートを探しましたがどこも売り切れ。なんでこんなに人気があるのに 作らないのか不思議でした。 小さなプレートは アラビアのティマーと一緒に使うことが多いのですが、それで 十分満足してました。一枚でも存在感大ですから。
 しかし そのブラック・パラティッシが再販されると聞くと ちょっと心が ザワザワ。
 欲しいけど また器が増える。どうしたものか。この一年ほどの間に買ったビンテージの食器だって それほど使っていないし~~~。どうしよう どうしよう。迷う日々でした。

 そんなある日 誰かさんが 「○○で通販するよ~~」ってブログに書いて・・・・・・・

 欲しかったスープ皿と一番大きなプレートは 既に売り切れでした。で、買ったのは21センチのプレート。このサイズ 思った以上に使いやすい大きさです。毎朝 パン皿に、 取り皿にもいいし、ほら、焼き芋だって ぜんぜんOKでしょ (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-25 14:07 | | Trackback | Comments(18)

娘おススメです

a0061023_13444092.jpg 「新宿中村屋」といえば 首都圏ではどこの町でも見かけるお菓子屋さん。私の住むこの町でも デパートに入ってます。スーパーにはレトルトカレーも。 そういえば 昨夜のTVを見ました?ギャル曽根ちゃんが 全国のレトルトカレーを食べ比べ。見事1位になったのが 鳥取県の「鬼太郎が好きなビーフカレー」 さっそく取り寄せ・・・・ところが既に完売。再販の見通しがたっていないそうです。 
 話を元に戻しますね。・・・・・ 月餅が特に知られている「中村屋」ですが 新宿伊勢丹でしか手に入らない特別な別餅「円果天」があるの 知ってましたこの情報は 娘に教えてもらいました。

 a0061023_1433987.jpg 

 パッケージが素敵。もちろん 捨てずにとっておきます。(笑) 
 一口サイズの月餅の餡は基本が8種類。それに季節限定の餡が何種類かあって どれにしようか 迷います。
 餡の甘さはすっきりとしています。月餅がちょっと苦手だとい人も これならOKだと思います。

 娘おススメもいいんだけど 今 気になるのは ギャル曽根ちゃんおススメのレトルトカレー。2位の大分県の「きのこカレー」は 朝の時点では 取り寄せ可能でした。でも 和風味というのが・・・・。 
  鬼太郎カレーが 食べたい !
 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-24 14:31 | | Trackback | Comments(8)

リメイク

 a0061023_1023392.jpg
 


  ジジが興味を示しているのが夕べ作ったクリスマス飾りです。 


a0061023_10233124.jpg


 

 

 
 
  土台は 白樺の枝を針金とラフィアでつなぎ合わせました。5,6年前に作ったもので 飾りを変えれば お正月も使えるという 優れものです。キューピットも 赤い星飾りも 以前作ったものからの使いまわしです。 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-24 10:27 | 住まい | Trackback

おとなっぽく・・・

a0061023_13484431.jpg 今年のクリスマスの飾りは 大人っぽくしたい。とはいえ 買い足したものは赤いツリーと大きな松ぼっくりだけ。 そして 今まで集めたを飾らないのも ちょっと寂しいし そこで 考えたのが 色分け。そして 今までとは飾る場所を変えてみる。それだけのことなんですが ちょっと いい感じ~~~。
 リースは 今 ない知恵しぼって考えてます。しかし アイデアが浮かばない。(泣)
 今から ひとっ走り 本屋さんに行って 立ち読みしてきたいと思います。(笑) 

a0061023_143287.jpga0061023_1443799.jpg








 





 
 やっぱり 大人っぽくは 無理かな~~かわいいのも好きだもんね (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-23 14:10 | 住まい | Trackback | Comments(2)

最近 好きなもの

a0061023_1851207.jpg 昼過ぎから 吹雪いて~~この夕暮れの景色を見ると 嫌でもクリスマスモードになるでしょ (笑)
 
 ところで、このニ、三年前から そして最近ますますお気に入りなのが アンティーク風のワイヤー雑貨です。・・・風なので 値段が安いところが 特に気に入ってます(笑)

 最初は もちろん 籠を集めました。そして、こんなもの あんなものも。鶏のお腹には 卵ではなく ニンニクが入ってます。
 
 
 


a0061023_1955222.jpg
 

a0061023_1974565.jpga0061023_198483.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-22 19:10 | 住まい | Trackback | Comments(6)

そろそろ準備

 一気に真冬並みの天気になり 冬タイヤの交換をしていなかった人などは 大慌ての月曜日だったようです。   私はでかけていた週末にタイヤ交換は済ませてました。♪


 雪が降ったので やっと クリスマスモードにスイッチが入りました。 結婚式の後 素通りした東京でクリスマスグッズのお買い物をしたかったのですが 時間がなくて・・・・・・。

 今年は 少し大人っぽくしたいな~~と考えているのです。どうなりますか。
a0061023_624844.jpga0061023_6245418.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-21 06:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

冬が来たよ~~~!

a0061023_201419.jpg ゴルフは かなりの腕前だという花嫁 さすが~~腕の力があります。

 後ろ向きに投げたブーケが 高く高くあがりました。(笑)


 ブーケを受け取ったのは 同級生だそうです。娘はブーケ・トスには 全く興味なしでした。(泣)

a0061023_20311257.jpg 

 姪のかわいがっていた猫です。なんとなく 寂しそう~~~に見えません。?


 また 会いに来てくれるよ トラ吉クン 



 

      さ~~て 今朝の雪景色。いよいよやってきちゃいましたね~~ !

 
a0061023_20494880.jpg
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2007-11-19 20:50 | 日々のこと | Trackback