年末のご挨拶

 大掃除は何とか終了~~~初挑戦の黒豆は 先ほど煮ました ♪
明日は お餅をついて ( モチ 機械でね 笑) と まだまだお正月準備に追われてます。


 今年一年 皆様には 気まぐれな私のブログにお付き合いいただき ほんとうにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは 皆様 よい新年をお迎えください。

 
a0061023_1403184.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-29 14:01 | Trackback

年の瀬

a0061023_547674.jpg


クリスマスも終わっちゃったし、いよいよ今年もあと六日。

お正月を迎える準備に忙しくなりますね。

幸い私の肘の痛みもほとんどなくなりました。 やっぱり大掃除しないといけないようです。(笑)

今日はかなり寒くなるようです。風邪も流行っているようですし 皆様 お体には充分お気をつけくださいませ。
[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-26 06:01 | 日々のこと | Trackback

Happy Christmas

a0061023_10343735.jpg

サンタさんを待っているジジ。ではなくて 場所を横取りされてご機嫌斜めなジジです〈笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-24 10:21 | ペット

冬至

 先月の突然の大雪が 今頃私に災いをもたらしました。というのは 雪かきの後 右肘辺りに 少し痛みが残り 筋肉痛だろうと さほど気にもせずおりました。ところが その痛みは 深く静かに潜行していたのです。二週間ほど前からは PCのマウスを動かす時に 肘に痛みを感じるようになり その痛みが昨日は ちょっと我慢できないほど強くなりました。で、今朝整形外科に行ってきました。診断の結果 なんと「テニス肘」だそうです。以前テニスをしていた頃には 一度もなったことがないのにね・・・・・やっぱり 歳(笑) 
運動しない。シップをして患部を冷やす。そして痛み止めの薬を飲む。
三連休初日の今日は晴天。大掃除にはもってこいなんですが・・・・・そういうわけで 何もせずダラダラ過ごしております(笑) 
 冬至カボチャを食べて ゆず湯に入り そして今夜は100万人のキャンドルナイト

 働きすぎだから(笑) 何もしなくていいよ~~っていう もしかして 神様からのプレゼント?
 ついでに お手伝いさんもプレゼントして欲しかったな~~~(^O^)きゃはは

 
a0061023_1336231.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-22 13:37 | 日々のこと | Trackback

それぞれの午後

a0061023_17421636.jpga0061023_17431325.jpg

















グーは熱心に毛づくろい そして ジジとブーは全く無防備な姿で スヤスヤ~~

a0061023_17585347.jpga0061023_175944.jpg


  

 





 暖かく 静かな時間のなかでの おやつ。    幸せ~~~♪
[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-19 18:02 | 日々のこと | Trackback

久しぶりの豆料理

 美味しそうなぶどう豆~~~。辰巳芳子さんの「ことことふっくら豆料理」にも ぶどう豆のレシピが載っていました。ぶどう豆といっても 材料の豆は大豆なんですよね。知ってますよね。それでは 大豆と枝豆が同じって 知ってました。これは 以外に知らないのでは? 
枝豆を 植えっぱなしで 自然に枯れるまで待って からからに乾かしてから収穫したものが 大豆なんですって。 ひょっとして 知らなかったのは 私だけ?(笑)

 えんどう豆だと思って買ったのが 実はひたし豆。このひたし豆というのは 大豆の青いうちに収穫して乾燥させたもので、大豆と違い 煮ても歯ごたえが残ります。そのひたし豆が使い切れずに残っていたので 辰巳芳子さんのレシピで 「チキンビーンズ」を作りました。レシピでは  大豆と手羽先でしたが・・・・・・・・煮ても煮ても柔らかくならないひたし豆。この料理には やはり 大豆がいいようです。

 年末には 黒豆に 初挑戦しようと思っています。もちろん 辰巳芳子さんのレシピで。

a0061023_18483427.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-18 18:51 | | Trackback

今年も届きました♪

a0061023_17451437.jpg 
 定期購読している 「TORi」のカレンダーが届きました。
 雑誌と一緒でなくカレンダーだけ送ってきました。

  太っ腹だぜ~~   フィンランド政府観光局


   今年も あと15日になっちゃったね
[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-16 17:50 | 日々のこと | Trackback

いっぱい食べて 元気!

a0061023_15431328.jpg 最近 白米から玄米に切り替えました。っていっても 食べているのは 五分つきのお米なんですけど。
義母が 家庭用の精米機を持っていることを知り (前から持っていたらしいです 笑) それを使わせてもらって 玄米を 精米しています。五分つきのご飯は 色が少しついていますが 白米とほとんど変わらないですし 冷めても美味しいです。今度は三分つきにしてみようと思っています。
 ところで、またまたブラック・パラテッシの話題です (笑)
21cmプレートに続き 一番欲しかった ボウルをやっと手に入れました。製造中止で入手困難となってから二年。先日の再販では出遅れて・・・・・
 そして 再再販で 悲願達成 (v^ー°) ヤッタネ
 今のうちなら簡単に手に入れられるようですね (笑)
 そして ボウルで真っ先に食べてかったのは シリアル。何年ぶりかな~~お店で選んでいたら シリアルの種類がたくさん増えてました。そして きょうは グラノラデビューです。全粒オーツ麦、コーングリッツ・・・・・・ドライフルーツまで入って 牛乳をかけて 少し時間をおいて フニャフニャになってから食べるのは コーンフレークスの場合と同じ。
美味しかった~~~ ブラック・パラテッシで食べるシリアルは格別だね!

 
a0061023_1693892.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-16 16:11 | | Trackback | Comments(24)

やさしい時間

 ブログをやっていて よかったな~~と 思うことの一つは 歳の離れた方達とつながりがもてた事。 二十代三十代の 子育て真っ最中のママたちのブログを拝見しては うちの子もこういうことがあったな~~とか そうそう こんな悩みもあった。とか 忘れていたあの頃のことが鮮明によみがえってきます。 懐かしい思い そして 後悔(笑) 

 子どもの小さかった頃のお洋服は 一枚も手元にはないのですが 幼稚園で書いた絵、絵本、おもちゃは あるんですよ。
  たまたま そっくりなおままごとセットを ブロガーさんのところで見つけたり そんな時はうれしくなります♪

a0061023_6412137.jpga0061023_6413423.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-14 06:49 | 日々のこと | Trackback

乾燥は怖いのだ~

 a0061023_20342686.jpg
 私が白内障であるというのは 以前話しましたよね。定期的に病院で検査をしてもらい 出された薬を点眼しています。ごく初期の状態ということで 眩し~~という他は 今のところ視力も落ちていません。が、この眩しい~~というのに加えて 最近は 目が乾く感じっていうのかな、とても不快感が出てきました。それは 白内障に加えて ドライアイも患っているからです。先生は目薬を頻繁にさすようにって言うのですが・・・・・・。
 この不快感が お風呂に入っている間は 全くなくなるのです。っていう事は 湿度がドライアイには必要ってことでは。調べましたよ~~やっぱりそうでした。空気の乾燥する秋から冬は ドライアイの症状が強くなるケースがあるようです。
 さっそく加湿器を買ってきました。・・・・・・・・目の乾いた感じは 少しよくなったようです。 


 a0061023_20352678.jpg 

 というような情況でして PCは 少~~~しセーブしております。(泣)
 しかし PCから遠ざかり 時間をもてあました私は おやつの時間が・・・・・


 早く目の症状がよくならないと 取り返しのつかないことになりそうです (笑)

 


 ところで 年賀状 今年こそは早めに用意しようと思っておりますが、皆さんは?
[PR]
by wiwi2299 | 2007-12-12 20:38 | 日々のこと | Trackback