今年も始まるね

a0061023_16465853.jpg


 地元のデパートでは 今日からバレンタインデーのチョコレート売り場が開設されたようです。

 ジジチョコ ( 父と 義父 ) 選びは 楽しいよ~~♪

   ※ 写真は 本文とは関係ありません   笑
[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-30 17:04 | | Trackback

天気は下り坂

a0061023_1712074.jpg


       今夜から雨または雪の予報が出ています。あ~~あ~~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-29 17:03 | ペット | Trackback

ちょっと暖かいよ

a0061023_14351689.jpga0061023_143647.jpg













 


 昨日今日と 日中でも零度以下という厳しい寒さからやっと開放せれて 少しほっとしています。

 今日はお仕事はお休みで、猫とだらだら~~と過ごしています。

           日向ぼっこって 最高!

  ダラダラ~~~としながらも 作ったよ。 
  真ダラの子がたっぷり入って 大根人参のいためなます。
  義母に教えてもらったおかずです。

a0061023_15152250.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-28 14:45 | ペット | Trackback

全国うまいものまつり

a0061023_13342542.jpg ただ今 地元デパートで「全国うまいものまつり」が開催されております。 京都大徳寺のさいき家さんが 昨年6月以来二度目の参加。他に 今回新登場のものや 販売数が限定されているものなどなど 水曜日に入った新聞の折込チラシを 土曜の朝まで 入念にチェック(笑)

 
 あれもこれも食べたいお菓子がいっぱい。しかし 甘い麻薬という あの言葉が 頭にこびりついている私。ウーン~~~~~どうしよう~~~(~ ~;)ウーン 
 食べてる時は天国だけど その先に待っているのは 地獄 !  
 葛藤のうえ 出した答えは・・・ 今回 買うのは さいき家さんの鰻だし巻き弁当だけにしよう!

 駐車場が満車になることを考えて 家を早く出て 開店したばかりのデパートに入り わき目もふらず目的のさいき家さんへ。  ところがお弁当は10時半過ぎないと出来ないそうで・・・・・これは予想もしてませんでした。 他の物は買わないという固い決意は 一瞬にして消え去り そこにあるのは 目の色変えて物色する一人の女の姿。(笑)

 で 買っちゃいました 

a0061023_1444471.jpg こちらは 銀座 もちろん東京の銀座( どこそこの○○銀座じゃないですよ )みもざ館の 「とんがりチーズモンブラン」 今回新登場。楽天市場のモンブラン部門 54週連続TOP10入りという代物だそうで。私 1個お買い上げ。(笑) タルトの中はカスタードクリーム、その上に生クリーム その生クリームを覆うようにクリームチーズがク~~ルクル。
 で、やっぱり和菓子も欲しくなるよね。チラシで気になっていた 大阪の ○まる みたらし団子は 入荷が遅れているそうで その代用として 買ったのは 中に漉し餡のはいったみたらし団子。  かなり甘くて やっぱり 餡子が入らないみたらし団子にすればよかった と 後でちょっと後悔。

a0061023_1424341.jpg
 え~~と あとは・・・・もう終わりにしなくては そろそろお弁当が出来上がる時間ですよ~~。
 

 あ~~~あ~~~食べた食べた 幸せ気分の私。  でも 確実に あっちのみたらし団子にすればよかったなんて ちっちゃな後悔なんて比じゃないくらいの 大きな後悔をする地獄の日々はやってくるんだろうな~~(ノ_<。)うっうっうっ
[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-27 14:30 | | Trackback | Comments(20)

寒い日のお決まりは

a0061023_646971.jpg 今朝もこんな感じの天気です。爆弾低気圧?って言っていましたが 太平側の八戸市はその影響はほとんど受けず 雪も今のところほとんど積もっておりません。だけど 今も雪がチラチラ 予想では今日も氷点下の真冬日だそうです。

 寒い 暖まりたい そして そこにルク鍋があれば 作るのは スープですよね。(笑)

 オークションで落札したルク鍋が来ましたよ。25センチ 白のオーバル。オーバルはさほど欲しいと思っていなかった。けど ポチッって入札しちゃって そして幸か不幸か 落札しちゃったし・・・・ルク鍋が家にクル〈来る) 最初は何を作ろうかな~~やっぱりオーバルをいかして鶏一羽丸ごとオーブン料理? それとも大きな鯛で鯛めし! いろいろ考えましたけど 白いルク鍋をオーブンに入れる勇気なし。大きな鯛は 今の時期 このあたりの店には置いていません。ていうか どちらの料理も なぜ今なの? ですよね (笑)
 で、やっぱり 手軽にスープとなりました。やっぱし~~寒いしね。(笑)
 
 レシピは 昨日発売の「暮らしの手帖」から、カリフラワーと牡蠣のスープです。
カリフラワー、たまねぎ、ベーコン、 じゃがいも、 ニンニク、 ローリエ、 タイム、オリーブオイルを 鍋に入れ 水をひたひたにして 煮ます。牡蠣はあとからですよ。味付けは 塩 コショウ。やさしいお味なので、アクセントとして チリペッパーとカレー粉を少々ふりかけます。 
 スープ一鍋は 主婦の強い味方です。明日も あさっても 一品作らずに済むもんね(笑)
a0061023_7202226.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-26 07:24 | | Trackback | Comments(12)

a0061023_170127.jpg 昨秋 娘の家にやっかいになった時に 何度となく使っていた器、色がとってもきれいで すっかり気に入ってしまいました。東京のコンランショップで 買ったということでした。

 家に戻ってきてから コンランのネットショップで探したら・・・・・ありました。でも以外に高かった。 で、 保留。

 時は流れ(笑)~~~器への熱も すっかり冷めようとしていたある日 なんと その器に出合ってしまったのです! しかも年末のセール品になって。買うっきゃないでしょ。欲しかった大きなカップはなかったけど プレート4枚お買い上げ~~~。

 この器  Made in France なんざんす~~。Jarsというブランドです。
コンランショップと 代官山のチェリーテラスで扱いがあるようです。その器が なんでこんな田舎に? ま~~理由はともあれ 私はいいお買い物しちゃいました。♪
[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-24 17:25 | 日々のこと | Trackback

冷やかしはダメよ~~

a0061023_18483120.jpg ルクルーゼデビューから二年がたちました。azumiさんが使われていた ココットロンドセンセーションラインに一目ぼれ。同じ色の20センチをすぐネットで注文。最初に炊いたお赤飯はあまりにも美味しくて れんちゃんで作り あっちにこっちにおすそ分け はるか遠い静岡の実家にまで送りました。 ルクルーゼにぞっこんになった私は そのあとすぐ22センチの同じ色を購入。20センチはご飯炊き専用になり 22センチは煮物、蒸し煮、煮込みと そうそうジャム作りにと 大活躍。結婚した時からずーっと使い続けているビタクラフトの鍋は登場回数が半減。(笑) 
 
 ほんとうにすばらしいお鍋と出会えたと喜んでいたのですが・・・・・昨年末に右肘を痛めてからはこの鍋の重さが難点になってきました。重いからこそ ご飯を炊いたり 煮込み料理に剥いているのですが・・・・・・。

 そう思っていたはずなのに・・・・・・マイキッチンに 新しいルク鍋がやってきます。

 なぜかというとですね~~正月休みにPCで暇つぶし~~~そしたら ほら オークション、一円とか なんとか人寄せして・・・で、どうせ落とせないだろうと~~入札しちゃったんです。しかも よく見なかったので 欲しかった鍋とは別の鍋に。


 入札したこともすっかり忘れていたある日 メールが届いておりました。

 「おめでとうございます~~~。落札されましたよ~~~」

 ほんとのところ あまりうれしくはなかったです。 娘に「ルク鍋いる?」ってきけば 「いらない」とそっけない返事。しかも「冷やかし半分で入札するもんじゃないよ。断ればトラブルになるでしょ・・・・・・・」 ごもっともです。母は多いに反省しております。

 でもって 今週中に我が家にやってくるルク鍋は 25センチなんだよね~~
 最初はあまりうれしくなかったけど 今は ちょっと待ち遠しくなってきてます。

 しかし 重そうだな~~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-23 19:25 | | Trackback | Comments(12)

お散歩で ゲット!

何でも奈良のほうのお店では このプラタナスの実を売っていたとか・・・・・・それを聞いた私  寄り道したがる犬を引っ張りながら 目指すプラタナスの公園へ。

 だいぶ薄汚れているから これじゃ 売り物にはならないね ;^_^A

a0061023_1914783.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-21 19:04 | 花と緑 | Trackback

いいこともあるよ。

 大寒だったそうで~~~もう ズーッっと 寒い日が続いているので 別に~~だからどうしたの? って感じかな。 きょうも真冬日でした。 (;´д` ) トホホ

 ところで 休日 家に引き篭もっていたお陰で いいこともあるようで~~~。それは  押入れの中の片付けと 雑誌の切抜きの整理がついたこと。年末にやれなかったことが やっとこの時期に完了。押入れの中で溜まる一方の 手提げ袋と包装紙 その他いろいろまとめてポイで  押入れの下段の半間分が開きました。

 そして雑誌の切り抜きは 再度見直してみると保存するほどでもないな~~と思うものがほとんどで、こちらも思い切って ポイ。残った切抜きは テーマごとに分けて クリアファイルに。

 しかし 手提げ袋の量といったら・・・・ よくもま~~これだけの買い物をしたものだと思います。もしかして 私って 買い物依存症だったのね。 今は違う。  はず。 (笑)

 ま~~そんなわけで 寒い時は お部屋のお片づけ~~が おススメですよ~~。
a0061023_18455654.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-21 18:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

あったまるよ~~~

a0061023_1345112.jpg 昨日は寒かった。なので、お昼は前の晩の鍋の残りにうどんを入れて 黒七味をいっぱいかけて食べました。熱すぎて 上顎が火傷。(笑)


 そして 今朝も起きたら やっぱり寒かった。朝食の後片付けをして その後すぐ 昼に食べる「ドライカレー」を作り始めました。材料は 鶏のひき肉とレンズ豆、たまねぎ。そして、香辛料はクミン、カレー粉そして ニンニクと生姜はかなり多めに。

 カレーは夏もいいけど 冬もおススメです。体がポカポカ温まります。



a0061023_13405556.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-01-20 13:48 | | Trackback