似ているけど 違うよ

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左は 茹でたキャベツときくらげを しょうゆ オリーブオイル マスタードであえたもの。
右は 生ワカメと長芋、貝割れを 削り節としょうゆであえたもの。

 子供の頃 きくらげは 海草だと思っていました。本当はきのこの仲間なんですよね。くらげなんて 名前がついているから間違えるんです。(笑)

 一時期 パック入りの削り節を使っていたけど この頃は 鰹節削り器で 使う分だけを せっせと鰹節削り器で削っております。やっぱり 削りたては 美味しい!

 シンプルな料理は 素材と調味料が味の決め手になるようで。今 使っている スーパーの安い醤油 そろそろ 変えようかと思う 今日この頃です ;^_^A  
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by wiwi2299 | 2008-02-28 17:17 | | Trackback

ブログがきっかけです。

a0061023_16422279.jpg 先週から 野鳥が 2階ベランダの手摺に置いたえさを啄みにやってくるようになりました。
 冬になってから庭の木で休んでいるのは見かけましたが なかなかエサには近づこうともせず、半分に切って置いたリンゴは 何個無駄にしたことか。そのリンゴを狙って カラスが来た時はかなりびっくりしました。そばで見ると カラスはかなり大きい!

 以前ブログに野鳥のことを たぶん ムクドリだろうと (っていうか たまたま知っていた名前が ムクドリだった 笑) 思って そう書いたら 通りすがりの方が(笑) 本当の名前を教えてくれたんです。
 

a0061023_16462473.jpg 知らないより 知っているほうが やっぱりいいよね。
なので、野鳥図鑑を買いました。

上の野鳥は ヒヨドリ。下は ツグミ。今度は 間違っていないと思うけど。(笑)

去年はキレンジャク ヒレンジャクという かなり ど派手な野鳥がやってきて 私もかなり興奮しましたっけ~~~。

こうして 野鳥が来るようになると 春も もうちょっとってことかな。



    頂いたコメントへのお返事が遅れておりまする~~~ごめんちゃいです。
    もうちょっとお待ちくださいませ~~~      (*- -)(*_ _)ペコリ 
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by wiwi2299 | 2008-02-26 17:16 | 日々のこと | Trackback

魚 時々 肉

a0061023_1073794.jpg 今週の週末もまたまた煮豆です〈笑)。で使った豆は いんげん豆。 このいんげん豆を手に入れるのが、けっこう大変だったんですよ。いつも行くどの店にもなくて。そういえば いんげん豆がダイエットに効くとかで お店からいっせいに 消えたことがあったよね。その影響がまだあるの??・・・・
 
 
 ここになければ 取り寄せしようかと 立ち寄ったお店に ありました~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

 いんげん豆はカルシウムも食物繊維もいっぱい、美を追求する私にも そして あなたにもうれしいお豆(笑)
 
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 お鍋いっぱいゆでたいんげん豆は いくつかの料理に使いまわします。
 
 魚料理が多い我が家ですが たまにはお肉も食べたいよね。そしてお豆を主人にも食べてもらえるように 豚肉と一緒にトマト煮。
 
 私は  甘いお豆も食べたいので 蜂蜜を タラタラ~~~とかけて。
 これが なかなかよろしいようで~~おススメです。
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by wiwi2299 | 2008-02-24 10:45 | | Trackback | Comments(32)

母に足りないもの

 コレステロール値が 正常範囲に下がりました。\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
 この二週間は 完全に卵断ち。チョコレートは食べちゃったけど 甘いものもなるべくとらないようにし 病院でもらった食料品のコレステロール含有量の表をかなり意識しての食生活。努力したかいがありました。先生からは 今後も食生活に気をつけて 定期的に検査はするようにと 言われました。(*△*) エッ!? この先も ずーっと卵断ちっていうのは かなりストイック。それにさ~~春と言えば卵っていうのがお約束のように 料理雑誌の3月号には 卵料理特集が組まれてて、やっぱり 食べたいようね 卵。毎日 食べなきゃ たぶん 大丈夫でしょ~~。次の検査結果がよくなければ また 卵断ちすればいいんだしね。 こういうのを 心の余裕っていうのかしら。〈笑)

a0061023_17162920.jpg そうそう 心の余裕といえば 娘が私に黙って旅行に行ったことも もとはといえば 私に心配をかけたくなかったというのもあったと思うんです。私って かなり心配性なところがあるので。 
 先日のブログを見た娘は 詫び状(笑)とともに 再度パソコン画面いっぱいに 写真を送ってきました。今度は 渦巻き線香が よく見えました。(笑)


 チミに足りないもの やってみたら 私に足りないものは 「心の余裕」と「継続力」 
 当たってる~~~~!

 


 知らないうちに 結婚してたとか 子どもがいたとかいうわけじゃなし 旅行にいくくらい どうってことないさ~~~って思うのが 心の余裕よね!?(笑)

 
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by wiwi2299 | 2008-02-20 17:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(23)

母を侮るなかれ

 遠く離れて暮らす娘は 少ないときでも 週一回ほどのペースで、電話かメールをよこします。それがない時は ちょっと不安になってこちらから 安否確認を (笑) 先週も こちらからメールを入れました。返信がなかなかこなくて どうしたのかな? と 思っているところに メールが届く。しかし 内容は かなり 短くて なんだか気持ちが入っていない!〈笑)
仕事が忙しいのでしょう~~具合が悪いとかでもないようだし~~~とは思うものの いつもとは違うのが 気になる。そして 昨夜 ちょっと 用事があり 娘に電話。しかし 留守電になっており メールにて用件を伝えました。その返事が 前回と同じように なかなか返ってこないのです。 
 実は 私 娘は旅行に行っているのでは そんな気がしていました。というのは 娘が弟と二人で 2月頃 安いチケットが手に入ったら 旅行に行きたいな~~と言っているのを 昨年末に聞いていたからです。息子の方は 仕事やお金(こっちの都合がつかなかった 笑)の問題で 早いうちに旅行は無理だといっていたので 娘も中止にしたと思っていたのです。 娘は旅行に行くとは言っていなかったし・・・・・。でも 何かいつもとは違う・・・・怪しい〈笑)。やっぱり 旅行・・・・・。

 またまた不安で ストレスが溜まる~~~~でも 夜はぐっすり眠れましたけど 〈笑)
 
 そして今日の昼前 娘からメールが。
 「言いそびれちゃって ごめん~~今 バンコクにいます、明日からベトナムで~~す。・・・・・・ 心配しないでね~~~。」だと!
 「最初の日に撮った ホーチミンの天后宮。渦巻き線香 きれいでした~~」って 写メールつきで。写メール~~小さくて よう見えませんがな!

 やっぱし~~~旅行に行ってたんです だまって行くなんて (’へ’)ムー 
 しかし 私の第六感も なかなかのもんでしょ (^^)

 所在がわかったものの 無事帰国するまで まだまだ 母の不安な日々は続くのです~~あ~~あ~~。

 
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 栗原はるみさんのレシピで。

 耐熱容器に 豆腐 ネギ しいたけ しょうゆ 酒 砂糖 ダシ 片栗粉を 全部一緒にいれて 電子レンジでチン。

  ご飯にかけて食べるだけ。

  休日はこんな簡単ランチが グー !



 

 
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by wiwi2299 | 2008-02-18 17:14 | 日々のこと | Trackback

心惑わす いい香り~~

 この二週間 コレステロールを意識しだし、高コレステロールな食べものをなるべくとらないように努力しています。 コレステロールの調整に積極的にとったほうがよい食品は 野菜、海草。豆類、きのこ類。ほらね~~やっぱり 粗食がいいんですよ。
 バレンタインデー便乗で チョコレートをちょこっと( でもないか? 笑 )食べたことと どうしても止められない朝のパン。これを除けば 粗食生活は ほぼパーフェクト!
 ネットで探したマクロビオティックのレシピで 豆料理を作ろうと 昨夜は金時豆を水に浸してから寝ました。朝 金時豆をゆで始め いい香りが鍋からたち始めると 
 あ~~~もうダメだ~~~ 甘い煮豆が食べたくなった~~。 
 ダメだぞ wiwi。マクロビ レシピで 金時豆のシチューを作るんじゃなかったの? 

 煮豆は シチューか。・・・・・・・・・・・・・・二つの間で揺れる心。

 そこで はたと閃いた。
 キビ砂糖(てんさい糖がなかったもんで)使って 量もレシピの半分にして 甘さ控えめの煮豆なら、ストレス溜めて コレステロールを高くするよりはいいかも~〈かなりのご都合主義 笑)

 金時豆を煮ている隣のコンロでは しいたけご飯を炊きました。もちろん ルク鍋で ♪

 もどした干ししいたけのスライスと 頭とはらわたをとった煮干そのまま、酒 しょうゆ 塩をいれて 五分づき米をいつものように炊きました。炊き上がったご飯から美味しそうな香り。
香りもご馳走のうちとは まさにこのこと。!
 丁度食べ頃となったカブのぬか漬けも食卓に並び 私の 粗食のススメ どうでしょ? (笑)
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by wiwi2299 | 2008-02-16 10:56 | | Trackback | Comments(30)

うれしかったこと

 私 ブックマーカーを ほんのちょっとだけど集めています。 そのうちの一つを 何処にやってしまったのかどうしても見つけられず なくしたものと諦めていました。ところが 今日 もう一度読んでみようかなと 取り出した文庫の間から出てきました。

 保険やのオバサンから チョコをもらったこともうれしかったけど このブックマーカーが見つかったことの方が 数倍うれしかったです。

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by wiwi2299 | 2008-02-14 17:26 | 日々のこと | Trackback

 ~☆・:.,;*♡ 今日は 日本中で どれだけの人が 愛の告白をしているのかな~~~♡~☆・:.,;*♡~☆・:.,;*
 
 会社では 保険のおばさん(私と同い年)が 義理チョコをもってきてくれてました。私も一つ頂いちゃいました♪  バレンタインには チョコがいっぱい食べれる~~~と 喜んでいるようでは 女もお終い(笑)

 頂くのを待っているばかりではありませんよ~~地元のデパートで買ったマイチョコ その2をご披露します(笑)

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 最近 NHKの日曜美術館にも出演していたパティシエ辻口博啓氏のコンフィチュール アッシュの バレンタインコンフィチュール 「ブラック&ホワイト」 (そのまんまじゃん 笑) これを買う人は 絶対に自分用だと思います。

a0061023_16544286.jpg こちらも同じく辻口氏のマリアージュ ドゥ ファリーヌの ボンボンショコラの詰め合わせ。
 左から アマンドキャラメル ライチローズ ラムレーズン。
 一粒525円 味わっていただきましたよ~~(笑)

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by wiwi2299 | 2008-02-14 17:04 | | Trackback

早起きは 何文の得?

 私は 早寝早起きです。夜の明けるのが遅い冬場だって、たいてい5時過ぎには起きています。ベッドから出たら まず 暖房をつけ カーテンを開け 猫のトイレを掃除して、それから 着替えをして、洗濯機を回して・・・・・と なんだかんだして 既に30分は過ぎている。以前、重症のブログ依存症だった頃は この後 朝食の支度にとりかかるまでは パソコンを開いてました(笑)。けど、今は ブログより クッキング。主婦なら当然?(笑) 今朝は ルク鍋で 大きめに切った牛蒡と人参のきんぴらを作りました。夕食までに 味が馴染んで美味しくなっているハズ ♪ 
a0061023_16441972.jpg 朝一品運動(勝手に名づけました)で作ったものは 大好きなイワシの唐辛子酢煮。ワインビネガーにニンニク 唐辛子を入れて イワシを煮て (ここまでを朝 やっておく) 冷めてから イワシを煮汁から取り出して オリーブオイルに浸すんです。パンにも合いますが 私はご飯でもいけちゃう。


a0061023_1646311.jpg これは雑誌「ミセス」で御覧になった方もいるかも。( エッ? 別物!)

 ウー・ウェンさんのレシピで、「たまねぎ にんじん 厚揚げのこしょうたっぷりスープ」長い名前(笑) 味噌 黒酢 ごま油で 味付けなんです。ルク鍋のふたを開けたとき ン? なんだこの臭い(匂い こっちの字はつかえない 笑)。でも、お味は 臭いからは想像もできないくらい美味しい。(笑)
 そのスープと 五分づき米のおにぎり1個で 粗食のススメ式昼食です。
 おにぎり 今度は もっと大きくにぎります~~。 
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by wiwi2299 | 2008-02-12 17:06 | | Trackback

 健康のためと 実践中の粗食生活ですが 作ったおかずはあまりにも地味で~~ブログにUPしてもイマイチだし やっぱり 何処そこのスイーツがメッチャ美味しかった~~とか そういう話の方がノリがいいな~~。 そう思っていたのですが ここに来て ブログのお仲間の間に粗食ブームの兆しが。ちょっとうれしいです。♪
 本屋さんにも 玄米・・・。野菜・・・。とか マクロビオティックというんでしょうか? 粗食とは 別物? 本屋さんで 立ち読みでは 違いはよくわかりませんでした。(笑)

 さ~~て 来週のコレステロールの再検査のため 粗食生活にいっそう励む私です。
そこで、最近作って 美味しかったものを 少し。

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・干しえびと白菜の煮物。トロトロになるまで煮込んだ白菜には干しえびのうまみが浸み込んでおります。味付けは シンプルに 塩と胡椒だけで。

 




a0061023_13265125.jpg・干しえびでもう一品。 ニンニク 干しえび 赤唐辛子を細かく刻んで 油で炒め そこに ゆでたじゃがいもも加えて 塩で味付け。
 じゃがいもをゆですぎたので 煮崩れた肉じゃがのように見えますが これはおススメです。
 ご飯にも ビールにも (誘惑に負けないぞ~!) にも合いますよ。


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 そして 今日の昼食に食べたのが 「春菊のガレット」。ガレットなんておしゃれな名前がついてましたけど 紅生姜の味が利いてますので  「春菊のお焼」。こっちのほうがピッタンコだと思いました。
 作り方は すりおろしたじゃがいもに 刻んだ春菊 紅生姜 かつお節 片栗粉 塩 コショウ 全部いっしょに混ぜて オリーブオイルを引いたフライパンで両面を焼くだけ。
 オリーブオイルはね コレステロールの高い人には おすすめですって。 

 こうしてみると 粗食レシピって そう悪くないよね。 そう思わない?・・・・ 思うよね!(かなり強引)。笑 
 どうも 粗 の文字でイメージ的に損をしていると思うな。 じゃあ マクロビオティック でしたっけ。 ン~~ カタカナ言葉が~~?(笑) 
 シニア食って ご意見も以前ありましたね。 でも 自らシニアというのもね・・・(笑)
 あれこれ考えてみたところで 収まりがつくのは やっぱり 粗食 かな。
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by wiwi2299 | 2008-02-10 14:05 | | Trackback(1) | Comments(30)