おやつを求めて

 堀井和子さんの「おやつの記憶をたどりにいく」という本を読んでから 気になっていたお店がありました。それは 本の最終章 「イーハトーブのおやつ」に出てくる お団子屋さん。
 
 "きめが細かくて口あたりのいい・・・・・・何本でも食べられるような気がした。"  "地元の人も 遠くから来た人も、車を止めては買っていく。"   
 これを読んだら 食べてみたい!って 思うでしょ~~。

そんなわけで~~~レギュラーガソリンが 1ℓ 138円という セルフスタンドに寄ってから 出発!

 高速道路は使わず 国道4号線をひたすら盛岡方面へと 愛車を走らせました。助手席には主人を乗せて( 道中の話し相手 笑 ) 

 a0061023_19254598.jpga0061023_19261597.jpg途中で 新幹線二戸駅前の雑穀茶屋「つぶっこまんま」で 早めの昼食。
 五穀つぶっこセットには そばラーメン? 名前は忘れましたが 大盛りの麺がついてました。 
 
 お腹がいっぱいになったところで もうひとっ走り~~~カーナビのお陰で 迷うこともなく 目的の 西田だんご店に到着。本を読まないでいたら ぜったいに通り過ぎると思うような 小さなお店でした。ごまと甘辛醤油の串団子をゲット。くるみは 売り切れてました。
 そして 同じ商店街で次にゲットするのは 丸中とういう店の 「東雲」と 銘酒「鷲の尾」のはずだったのですが・・・・・・・・・日曜日は休業のお店が多いようでして。ゲットに失敗! 

 ま~~~一番の目的だったお団子が食べれたわけで~~~いい日曜日でした。

a0061023_19503789.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-31 19:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(31)

週末は豆

a0061023_1129418.jpg 去年の秋に結婚した姪っ子から 出産祝いのお返しが送られてきました。それには かわいい赤ちゃんの写真が添えられていました。姪っ子にそっくり~~~と 叔母の私は思うのですが、赤ちゃんのパパ方では 甥っ子にそっくり~~という声が聞かれるんでしょうね。


 ところで 心配した雪は降らないものの 小雨の降る 寒い日です。そんな天気を予想していたので 夕べは 金時豆を水に浸してからベッドへ。
 そして 今朝も はよから 豆仕事です(爆)



a0061023_114895.jpg いつもとは ちょっと煮方を変えて 田舎煮風に。もうすこし くずれてもよかったかな。

 お豆三段活用でしたね~~。何を作るか お楽しみに~~~。でも ないかな? (笑)
a0061023_11574177.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-29 11:58 | | Trackback

春よ来い~~

a0061023_17244086.jpg いつか話した空き地のフキノトウです。ね~~~採りたくなる気持ち わかるでしょ (笑)

 天気予報では 今夜あたり雪が降るところもあるとか! 関東以西の方には シンジラレナイ~~ でしょうね (笑) 


a0061023_17363259.jpg 




 

 
 ところで  EARTH WIND&FIRE のりはいいけどついついスピードを出したくなるようで~~;^_^A
 
 今日は こっちにしてみました。 
 ボサノバだよ~~!

 しかし どれも古いCDだね~~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-28 17:35 | 日々のこと | Trackback

懐メロ ♪

 先週は 仕事中にブログをのぞくほどゆとり?があったのに 今週はちょっと忙しかったです~~(笑) そして 春の陽気だった先週とは打って変わって 気温も余りあがらず オマケに晴れの日も少なく そのせいもあってか 気持ちが下がりっぱなし~~。鏡に映る顔も シワや タルミが いやに気になる。(爆)
 
 シワやタルミは置いといて~~~とりあえず アイシャドーを春カラーに変えることにしました~~これで間違いなく 目の周りは春!
 
 a0061023_17245089.jpg そして 愛車の中で聞くのは 懐かしの EARTH WIND&FIRE 乗りがいいのよね~~。 a0061023_17262489.jpg 


 

 


 a0061023_173102.jpg
 そして 「元気印」 付の ラスクを食べれば 間違いなく 身も心も ウキウキに

 なればいいよね~~~(笑)

 早く 暖かくなって~~~!
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-27 17:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

春パスタ

a0061023_12544279.jpg 昨日も今日も晴れてポカポカ春の陽気です。こうなると 食べたくなるのは 熱~~~いラーメンより パスタかな~~~。

 

ランチは 「プチヴェール」という 新種の野菜とちりめんじゃこで春色パスタ。
それに 素揚げした小鯵のマリネ。
 




a0061023_1310315.jpg レシピはイワシでしたが 安かった小鯵を・・・・・・しかし きれいに揚がらず失敗。やっぱりイワシにすればよかったと ケチったことを後悔(笑)
 
 ビールか ワイン 飲みたい気分~~~。でも 午後の散歩があるもんね。(ノ_<。)うっうっうっ
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-23 13:18 | | Trackback

豆 三段活用

a0061023_1334757.jpg 豆は面倒~~と思う人も多いのでは? でも そうでもないですよ。確かに 準備は必要だけど、それだって 寝ている間に水に浸しておけばいいことですし。茹で上がるまでの時間は 洗濯や掃除に使えばいいですし。ただし 鍋を火にかけていることを忘れておでかけしちゃう~~~なんてことだけはしないでくださいな 誰かさんのようにね。(笑) 

 そして茹で上がった豆で ニ、三種類の料理を作ることをおススメします。たとえば  

黒豆といちごの黒蜜がけ。


a0061023_13172174.jpg

              黒豆 赤パプリカ たまねぎのサラダ

a0061023_13195553.jpg豚肉と 黒豆の唐辛子煮混み

タイム グローブ 黒粒コショウ 唐辛子 ピリッとした味です。


これらの豆料理のレシピは またまた有元葉子さんの本からでした。♪
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-22 13:29 | | Trackback

山菜 イタリアン

a0061023_916391.jpg うど ふきのとう そして たらの芽も出回り始めました。たらの芽といえば 天ぷら。というのが 我が家の定番でした。しかし 天ぷら断ちもしているので 今回はイタリア風マリネに。a0061023_925345.jpg 

 









 ちょうどいただいたバルサミコ酢も使ってみたかったし。

 たらの芽はさっとゆでてから 冷水にさらしておきます。オリーブオイルでさっと炒めたイカとマリネ液にからめて味をなじませます。たらの芽の 苦味がいくらか残り これも大人でないとわからない美味しさでしょうね~~~~。
 ふきのとうみその焼おにぎりとの相性もバッチリでした。

a0061023_9273848.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-20 09:31 | | Trackback | Comments(14)

苦味がいいのよ

a0061023_18274165.jpg 先週散歩中に 空き地で フキノトウ 発見。
 あなたなら~~どうする~~~♪ (笑)

 散歩でいろいろお宝をゲットするのが趣味とはいえ いくらなんでも 町中だし~~ワンコ様 人間様が もしかしたら・・・・・・やっぱし 採るのはやめた~~~(笑)


 で、このフキノトウは お店でお金を支払って持ってかえりました。

 不思議なもんで、子供のころには苦手だったこの苦さが 今ではたまらなく好き。

 春の野菜の アクや苦味は 体の毒を出すっていうじゃな~~い、 毒だけでなく 余分なお肉も一緒に出て欲しいもんです!

 
a0061023_7165010.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-18 18:38 | | Trackback

菜の花 二品

a0061023_1850461.jpg 
 週末、関東から 甥っ子と姪っ子が 祖父母へ進学の報告にやってきました。4月からは 大学生と高校生になるふたり、まだちょっと子どもっぽさが残るところが かわいい~~。
 うちの子達もこんな時があったんだわ~~~。
 
 君たちは 新しい生活への期待と不安が入り混じって ドキドキの春だね。

 オバサンは 食欲旺盛な君達と一緒になって食べたから 体重計に乗るのが ドキドキの日々です。


菜の花ちらし 久しぶりの卵です(笑)
a0061023_19171989.jpg
 
 
 帆立貝柱 厚揚げ 菜の花 のさっと煮 加藤委(かとうつぶさ)さんの器も久しぶりです。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-17 19:20 | | Trackback | Comments(24)

春らしいくなったね

a0061023_16101639.jpg 昨日の強風もおさまり きょうはポカポカ陽気の日曜日となりました。なので、久しぶりに 犬の散歩は河べりまで足をのばしました。釣りをする人 そろそろ北へ戻っていく白鳥にエサをあげる親子連れ、冬の間は静かだった河に 春の訪れとともに 少しだけ賑わいも戻ってきたようです。

 
 土手に見つけたのは 小さな青い花がかわいいオオイヌノフグリ。
 冬の寒さへ逆戻りすることなく このまま 春へと移ってほしいと思うのですが・・・・。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-03-16 16:21 | 日々のこと | Trackback