大型連休突入 !

a0061023_17562272.jpg いよいよ始まったゴールデンウィーク。
 お天気もずっと良さそうです。
 家で 一日中ゴロゴロ何もしないでいると たった一日なのに 筋肉が一年分 歳をとるそうですよ。 恐ろしい話ですね~~~(笑)

 
 日帰りドライブ、ウォーキング、庭いじり、たっぷり時間があるから 風呂掃除とか(笑) 
 
 今は あれこれ考えているけど 結局 何もしないで終わっちゃった。 なんてことにだけはならないようにしたいと思ってます。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-29 18:13 | 日々のこと | Trackback

a0061023_10185779.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-27 10:20 | ペット | Trackback

クレソン

a0061023_16505985.jpg


 日曜朝市で買い求めたクレソンは ハムを加えてサラダでいただきました。
 少しクセがあるけど それがかえって体にはイイような気がして~~
                   山盛りのサラダを   ムシャムシャ ムシャムシャ 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-24 17:00 | | Trackback

いつもの散歩道 今

a0061023_18295392.jpg

a0061023_18301089.jpga0061023_18302077.jpg















a0061023_18311339.jpga0061023_18325839.jpg















a0061023_18333888.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-23 18:38 | 日々のこと | Trackback

きょうのおやつ

a0061023_1633151.jpg


 昨夜のTBSの「金スマ」で 演歌歌手のジェロと女子アナが 京都の町をウロウロ、パクパク。 錦小路では だし巻き卵をお土産にもらったり、穴子の天ぷらを試食させてもらったり、芸能人はいいな~~~なんて 思ってみてました。(笑) 漬物も美味しそうだったし、わらびもちも 柔らかくて とっても美味しそう~~~。! ! わらびもち 籐菜美。 この店 来てるじゃん。

 そうなんです。今地元デパートの物産展 いえいえ 今回は 名品、名産展だそうです(笑)
チラシをみると 確かに 店の名があります。実は この店 物産展の常連で、みたらし団子は以前に食べたことがありました。今回のチラシにも みたらし団子の写真が。チラシは見たものの 今回の名産展に 諸事情により(笑)行かないつもりでしたが、その固い決意も TVの力で難なく消えうせ、はい~~~いそいそと デパートへ行ってきました。(笑)

 奥に写っているのが そのわらびもちで、手前は、今回新登場の鳥取県のお菓子屋さんの三色だんごです。わらびもちは柔らかくて 抹茶もとってもいい香りでした。三色だんごも 上品な甘さで美味しかったのですが、おそらく 二本で 普通のおだんごの一本分あるかないかというほど小さなおだんごで。ワタクシなんて 一串を 一口でいただいてしまいました~~(笑)

 本日のおやつは おだんご 二本。わらびもち 一皿。満足~~~~。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-19 17:08 | | Trackback | Comments(8)

失うものがあるはず

a0061023_13584544.jpg

 昨日の夕食に作った キャベツとエビのピリ辛炒めです。きれいな緑色で柔らな葉の春キャベツは  火を通すと甘味が増してとっても美味しい。レシピでは 大正エビでしたが 予算の関係で インドネシア産の養殖エビを使いました。エビの殻をむいて 背わたをとって・・・・・・。
アレレレレ。背わたが 無い! 
 背わたは きれいに切り取られておりました。
 ここまでしてくれなくても いいのにな~。っと 正直思いました。

 

 最近の私、漢字が書けなくて あたふたすることがあります。つい先日も TVのニュースで 「○○が 火事で焼けて・・・・・ 」 耳で聞いた 「焼く」という 字を 指で手のひらに書こうとする。「火」は書けるけど その右側が アレレレレ?????? シュウマイの シュウだよ! 

 辞書を持ち出してきて・・・・・。 あ そうそう これ 「焼」 知ってるよ。 書けるよ。なんで さっきは思い出せなかったんだろう? もしかして ボケ!(笑)
  
 笑ってごまかしている場合じゃないかも~ パソコンは使えても 漢字が書けないでは お話にならないものね。

 料理だって同じだと 思うのね。背わたぐらい 自分で取れるよね。 便利さに甘えているうちに きっと 何か大切なものを失っていくような気がします。 
  
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-19 14:53 | | Trackback | Comments(4)

タダだといえど

  急にトイレに行きたくなり コンビニのトイレを利用したとします。この場合 特に買う商品もなければ そのまま店を出る。 それとも トイレを使わせてもらったから 何か買わないと悪いわね~~と 飴1個でも買う。  私の場合は 後者です。 いつもはあまり利用することのないコンビになので 商品に興味深々。 でもって 飴1個どころではすまなくなっちゃいます。(笑)

 a0061023_16122147.jpg
 今日もね、こんなパンを見つけました。岩手県共同制作だそうで。何が共同かっていうと 岩手県産あきたこまちの米粉。岩手県産ぶどう果汁。岩手県産葛巻高原牧場牛乳。 a0061023_16134088.jpg
 



 




 

 これらを材料に白石食品という盛岡のパンメーカーと岩手県盛岡農業高校のパン研究班との共同開発だそうです。 いや~~~~岩手県岩手県と かなり宣伝しました(笑) 

 ちなみに売っていたコンビにも 私が住んでいるのも  青森県なんですけど。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-18 16:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

思うがままに

 ブログをはじめてもう少しで二年半になるんだな~~。ブログタイトルどおり 気ままに 日々のことを書けばいいのだ~~という気持ちでいたはずが  いつしか もっと大勢の人に読んでもらいたいだとか カッコイイ写真が撮りだとか・・・・それはそれでいいとは思うのだけれど・・・・それがすご~~く重荷になってしまって・・・・・・・。そんなことないですか? 
   ブログは止めたくないし~~せっかくお友達になれたブロガーさんとも ずーっといい関係を続けていきたいし~~。 
  
  モヤモヤ モヤモヤ の日々 


 今朝 出勤前の慌ただしい最中 チラチラ見ていたTVで そんなモヤモヤが一瞬にして晴れたように思いました。
 ブログは 続けることに意味がある。 そうかもしれない! 文章が下手だって、写真がイマイチだって 人気ランキングが下がったって そんなの関係ないのだ~~~。(笑)
  
 では 竹原慎二風に いきますよ~~~。

 
a0061023_17192129.jpg

 やっと 桜が 咲いたのだ~~~。


 じゃあの。(笑)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-17 17:21 | 日々のこと | Trackback

ビミョウ~~~?

a0061023_1652684.jpg


     アーモンド形の目 モディリアーニャンコ。なんちゃって~~~。

      モディリアーニ展 開催中です!
[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-15 16:56 | ペット | Trackback

水芭蕉群生地

a0061023_662462.jpg

a0061023_672739.jpga0061023_674262.jpg















a0061023_682659.jpg

a0061023_695338.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-04-14 06:10 | 花と緑 | Trackback