<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

拾物です。

 このところ 曇りがちの天気 その上 最高気温が10度をやっと超えるくらいの寒い日が続いています。そんな日は 犬の散歩も あまり気が進まず 近所を一回りの 手抜き散歩になります。その手抜き散歩中  何かを見つけたようで  道路わきに沿って歩いていた犬が 道路の真ん中に 走り寄りました。 なんと ! そこには 小さな子猫がうずくまっていたのです。道路のわきばかり見ていた私は その子猫には全く気づきませんでした。児童公園に捨てられて 道路の中央まで出てきてしまったのでしょうか。交通量が少ないとはいえ 車にひかれなかったのが 不思議なほどです。子猫を拾い上げたものの どうしたらいいのでしょ~~家には 既に4匹の猫がおります。でも このまま 置き去りにもできないし・・・・・・。 とりあえず 家に連れ帰り 目やにと鼻水でぐしゃぐしゃの顔を拭いてやり 風邪をひいているようなので毛布でくるんで暖かくしてあげて・・・・・・。 そうしている間も 私はまだ 飼ってあげようという気持ちにはなっていませんでした。  その後 息子を迎えに行かなけらばならなくて。 私は 誰かが子猫を拾ってくれることに 望みをかけて 一度は家に入れた子猫を もう一度 家のそばのアパートの植え込みの中に置き去りにしました。 「誰か 拾ってあげて~~」

 息子を迎えに行き 車の中で 子猫のことを話しました。「飼ってあげようよ 自分が世話をするからさ 」 小さい時 何度も聞いた言葉です。(笑)
急いで家に戻り アパートの植え込みを探します。息子が いないよ~~と 手で合図します。
車から降りて 私も探し始めようとしたその瞬間 車庫の脇にうずくまる子猫に気づきました。
 やっぱり この猫ちゃんとは縁があるんだ。 

 哺乳瓶ではミルクが上手に飲めないようなので コットンに浸して口元をぬらして舐めさせたり。缶詰のキャットフードは吐き出しましたので ドライフードをつぶしてミルクを加えて少し温めて ペーストを作ってみました。 それはなんとか食べてくれました。家に来てから三日目。風邪の症状もだいぶ軽くなりました。ミャーミャー鳴いてうるさいくらい (笑)
 このまま子猫が育ってくれるのか 心配。そして 突然やってきた 子猫に 心穏やかでない4匹の猫達のことも 心配。
 
 子猫のその後は また報告したいと思います。今度はもっとかわいくなっているといいのですけど。 乞うご期待! (笑)

a0061023_1235432.jpg

  
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-05-31 12:36 | ペット | Trackback

続 お弁当ブログ

a0061023_1036684.jpga0061023_10362195.jpg


  





  


 


 

 どこの家にも悩みの一つや二つはあるとおもいますが 我が家の場合は 夫と息子が 時々摩擦をおこすことです。
 先日 息子のお弁当を作ることが 甘やかしていることになると 夫が私に言い始めました。 私はそうだとは思いませんが、 我が家の夫は かなりのワンマン。一度言い始めたらなかなかひかない人。その場に たまたま居合わせた義母までもが 自分で作らせたほうが言いと 夫の意見に同調。 (’へ’)ムー


 かくして 翌日から 息子のお弁当つくりが始まりました。学生時代にお惣菜屋さんでアルバイトをしていた息子は フライパンを振る手つきもけっこうさまになっていて ちゃっちゃと弁当を作ってました。

 豚肉のしょうが焼きに サラダスパ。 やきそばに 私が作っておいた ひじきの煮物。卵が大好きで 毎朝 ゆで卵を作っています。

 私の作るお弁当より 美味しそうです (笑)

 息子はお弁当を作り 洗濯物を干し 部屋の掃除をしと、高校生の頃に比べると かなり大人になりました。当然といえば当然ですけど。 いつまでも子ども扱いしている私に 問題ありですね (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-05-25 11:17 | | Trackback

旬の野菜

a0061023_18402869.jpg 一人で行くことの多かった日曜朝市ですが、このところ お供ができました。 そう 息子です。(笑) 久しぶりの実家ということで 母の誘いに付き合ってくれています。 そのうち また ひとりで行くことになるでしょうけど。

 そんな二人ででかけた朝市で ニンニクで有名な 田子町から売りに来ていたおじさんから ニンニクの芽? 苗? なんだったか 忘れました。 ネギのように見えるけど よく見ると 根元がふっくらして ニンニクっぽいそれと 前日採れた細筍とを 買い求めました。
 ニンニクのほうの青い部分は オリーブオイルで炒めて 仕上げに醤油をたらしてみました。白い部分は 「天ぷらが 最高! 」と 言っていたおじさんのいうとおりに。

 おじさん ほんと 最高でした! ほのかにニンニクの香りがして 甘くて~~~。

 細筍は 下湯でしてから 定番の煮物にしました。 

 ふきに わらびに・・・  春の山菜が朝市にいっぱい並んでます。

 
a0061023_18583674.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-05-20 19:00 | | Trackback

お弁当ブログ !

a0061023_1433288.jpga0061023_14332784.jpg
















a0061023_14334145.jpga0061023_14335788.jpg
















a0061023_14343722.jpga0061023_14344966.jpg












 

 
 息子が戻ってきて 6年ぶりに復活したのは お弁当作りです。
 娘と息子が幼稚園 中学 高校に通う間 もうイヤ~~~っていうほど作ってきたお弁当。冷凍食品のお世話にもなりましたし 愛情もあまりこもっていなかったかな~~;^_^A

 その罪滅ぼしというわけではないけど 脱 冷凍食品を宣誓しま~~~す (笑)

 記念すべき 第一号には 焼鮭 牛蒡と人参のきんぴら キャベツのお浸し 人参サラダ。

 粗食生活では お馴染みのおかずです。
 
 帰宅した息子 「 弁当を作ってもらって こんなこというのちょっと気が引けるけど~」 と前置きをして 「 野菜ばかりで ちょっと物足りなかった」

  やっぱり そうだよね~~;^_^A

 てなわけで 二日目からは 天ぷら 鶏の照り焼き などなど 

 ブログに載せるんで 並べてみたけど 地味で色気がないお弁当ばかりだね (笑)

 赤 緑 茶 黄色 黒 などのうち 三色入ると見た目にもきれいなんだよね。だから 前は 鶏のそぼろ弁当は よく作ったよ~~鶏肉の茶 卵の黄 絹さやの緑 そして 紅生姜の赤。

 来週月曜はこれでいけるじゃんね ! (笑)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-05-17 14:36 | | Trackback | Comments(54)

母の日 

 
a0061023_1424754.jpg
 PCの前に座ることができないほど バタバタの日々が続いておりました。実は 息子が家に戻りまして 引越し荷物の片付けやらなにやらで、連休には 予定していた庭いじりもちょこっと、風呂掃除はそこそこ、出かけたのは 美術館だけでした。息子の荷物の片付けに ついつい手を出してしまい、またまた主人には 「甘い !」 と言われてしまいました (笑) 

 6年間の夫婦水入らずの生活も もう お終い~~~飽きてきたところだったので 丁度よかったんだけどね。(爆)

 今まで留守の間 PCを置いていた息子の部屋は 今までのように自由気ままに使うわけにもいかず、不自由してます (笑)

a0061023_144085.jpg 

 久しぶりの親子三人の生活で  疲れているのではないかと 私を気遣う優しい言葉をかけてくれる娘に 母は ウルウルです。 

  バックと それにバッチリ合っちゃう赤いネックレス。

  母の日の とっても うれしいプレゼントです。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-05-11 14:07 | 日々のこと | Trackback

おでかけスポット

a0061023_9265467.jpg


 隣の町に 十和田市現代美術館がオープンしました。市役所などが立ち並ぶ官庁街通りに建つ美術館で、外壁に描かれた絵や 屋外展示の作品がとっても印象的でした。

 常設展示作品のロン・ミュエクの作品 実際目にすることができて感激! この美術館は 金沢21世紀美術館と同じ 西沢立衛氏の設計だそうです。スペースの関係上なのか 通路などがちょっと狭いのが気になりましたけど 美術にふれる機会が グーット多くなると思うと とってもうれしいです。

a0061023_9535314.jpga0061023_9531182.jpg
















a0061023_9544367.jpg

a0061023_9552092.jpg

a0061023_9563775.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-05-06 10:05 | 日々のこと | Trackback