<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第一号ちゃんです

a0061023_15333689.jpg


              1個だけ 色づいたブルーベリー。


            ブルーベリーのお酒~~~いいかもね~~~♪
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-28 15:38 | 花と緑 | Trackback

梅雨 梅仕事

 a0061023_15222235.jpg
 梅雨の中休み。朝から 洗濯機を4回も回しちゃった! 
で、洗濯の後は 昨日 お姑さんの実家からもらってきた青梅で 梅酒と 梅酢を仕込みました。大きさは不揃いだけど きれいな青梅です。 梅酢のほうは 三ヶ月後、梅酒は一年後のお楽しみです。
 
 で、梅干に 挑戦しようかどうしようか 今年もまた悩む私。手順を読めば読むほど 大変そう。・・・・「毎日様子見ながら・・・」 「カビが・・・・」 やぱり 私にはできないわ~~~。
 
 梅干は お姑さんに お任せします。(笑) 
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-28 15:32 | | Trackback | Comments(16)

ウ~~~寒い~~!

a0061023_171160.jpg


 入梅して数日は 晴れの天気が続き 夏日なんかもあったりしたし、夜 休む時も 少しだけ窓を開けておいたりしたりして。 なのに 週末頃から 梅雨っぽいお天気で しかも 寒い。薄手のセーターを また引っ張り出して着てます(笑) 仕事先では ストーブを ちょっとの間ですけど つけました。 マジ! (笑)

 梅雨といえば 紫陽花。 なんですが 我が家の紫陽花が咲くまで もう少し かかりそうです。 なので 写真は ブルーベリー。このブルーベリーは ↓のとは 別の木です。どうやら こちらは あまり期待できそうもないね。
 寒くて テンション上がらず~~投稿した内容も パットしなくて・・・・・おそまつ様でした。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-23 17:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

庭便り 

a0061023_15555777.jpg


     この夏は 豊作を期待できそうなブルーベリー ~~~~ルンルン♪~♪


a0061023_1633410.jpg


 春からずーっと咲き続けていたパンジーも そろそろ他の花と植え替えです。



 最後は切花にして部屋に飾って。


 綿菓子のような スモークツリー。


 アスチルベ。

 ブラックベリー。

 マツムシソウ。




a0061023_1683219.jpga0061023_1684337.jpg

















a0061023_1693162.jpga0061023_1612341.jpg


  




 

 

 

 

 夫婦二人の生活に 息子が再び加わった。ただそれだけのことなのに この二ヶ月近くは ブログをゆっくり楽しむことも そして 庭の花の手入れをすることも できなかった。  だから  ストレス 溜まったよ ! そんなことを 友人に話したら 「そうよ~~犬一匹増えたって 疲れるもん」 だって~~~(笑)
 
 でも もう 三人の生活にも慣れました。 だって もとは 一緒に暮らしていたんだもんね (笑) 

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-22 16:34 | 花と緑 | Trackback

もったいない

a0061023_18504959.jpg 大葉の種を 最初に蒔いた年は 発芽したものを間引きせず (欲深いので ;^_^A  ) 結局どれも大きく育たず大失敗。

 翌年は 失敗を教訓に もったいないな~~と思いながら 間引きして。そのかいあってか 大葉はそこそこ 育ち 夏の間 それなりに重宝しました。

 三度目の今年も 木箱いっぱい 小さな葉っぱ。
 時期を見計らって 間引きしました。
 赤紫色の茎をした小さな大葉を 捨てるのはもったいないので 食べました。小さいのにもうしっかり大葉の香りがして 美味でした。



a0061023_1955452.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-17 19:07 | 花と緑 | Trackback

怖かったです。

 ちょうどトイレにおりました。からだが ゆらゆら~~~めまいかしら? 一瞬思いました。でも 地震だったんですね。 TVの画面には 地震警戒予報?が出てました。


 こちらはたいしたこともなかったので 予定していたとおり ドライブに出発。運転は 若葉マークの息子です。しかも 昨日芽が出たばかりの 正真正銘の若葉。( ̄ー ̄; ヒヤリ 隣で あれこれ言うと 余計に緊張するでしょうから 私も経験があるので そこは心得ているつもり。
でも やっぱり ついつい出ちゃうんだな~~。 だって~~怖いんだもん !

 家を出て まず 図書館で借りた本を返します。駐車は まずまずで ホッ。

 その後 国道をひた走る。アクセル ふかしすぎ~~!! ブレーキは ソフトに !!

 教習所の鬼教官みたいね (笑)

 産直所では 初 サクランボを ゲット。

 9時過ぎに家を出て 無事戻ったのが 午後2時。(´ヘ`;) ハァ 疲れたよ。息子はもっと疲れたようで 昼寝・・・・・ちょっとちょっと もう5時になるよ !

a0061023_17114885.jpg

 今朝の地震ですが 幸いこちらはたいしたことありませんでした。皆様には ご心配いただきまして どうもありがとうございました。

 
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに 被害にあわれた方には こころよりお見舞い申し上げます。

 

 

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-14 17:20 | 日々のこと | Trackback

庭便り

a0061023_16262454.jpg


 この数年 鉢に植えっぱなしのいちごなんですけど 今年も真っ赤な実をつけました。
 
 宿根草 宿根草と せっせと植えたかいがあって 毎年時期がくれば花が咲き。思惑通りの庭になってます。(笑)
a0061023_16482265.jpga0061023_16492177.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-12 16:50 | 花と緑 | Trackback

野菜 新レシピ

 a0061023_18154925.jpg
 豚肉を使った料理が 再び食卓に並ぶようになったら 胃の辺りが何となく一日中重く いや~~~な気分。やっぱり 元の粗食生活に徐々に戻していきたいと思う私です。20代半ばの息子だって メタボのことを考えたら ガッツリ系もホドホドにしたほうがいいにきまってるし。しかし 即 幕内秀夫さんの 「粗食のすすめ」レシピでは やっぱり 息子には 耐えられないだろうな~~。あれこれ 悩む私です。(笑)

 そんなある日。久しぶりの図書館で 牧田敬子さんの「すっぴん野菜レシピ」と出会っちゃいました。いつも使っている野菜なんだけど こんなレシピもあるんだな~~!

 a0061023_18162586.jpg

 茹でたじゃがいもをつぶして 油で炒めた長ネギを醤油で味付けしたものと 畑のキャビアと言われる とんぶりをトッピング。 塩をお好みでふりかけて。

 簡単な料理法だと 野菜そのものの味を感じることができるよね。

 このほかにも 人参と豚肉 ・・・・・お肉使ってました ;^_^A   をフライパンでいためて赤だし味噌と醤油で味付け。山椒をパラパラ~。
   たたき牛蒡を 干しエビと一緒にゆっくり煮汁で煮て 味を含ませたのとか。


 
 気になるレシピを ノートへと書き写していたんだけど あれもこれもで けっこう大変で~~~

 結局 また 料理本をアマゾンで 取り寄せしちゃいました。(^O^)きゃはは

a0061023_18111475.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-11 17:40 | | Trackback

息子弁当 

a0061023_16363667.jpga0061023_16365772.jpg

















a0061023_1638114.jpga0061023_16382484.jpg












  


 ドカ~~~ンと焼鮭 これはビジュアル的にどうだろね? と思いながらもカメラを向ける母です(笑) ブログに これほど美味しいネタはないもんね~~~(笑)

 最近息子がこだわっているのが だし巻き卵です。コレステロールが 怖いけど ちょっとだけならと 一切れつまみ食い。う~~~ん? まだまだだね (笑)   
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-08 16:52 | | Trackback

久しぶりのマフィンです

 あれほどがんばっていた粗食生活ですが 息子が戻ってきてからは お肉の登場回数が大幅に増えました。やっぱり 魚や お肉といっても鶏肉では 若者は満足できないようです(笑)

 豆腐入りのハンバーグ。野菜たっぷりの餃子。焼き豚。  我が家は 牛肉なし 豚肉づくしです~~~(笑) 私が食べるのは ちょっとだけよ~~それでも お肉が復活してから 目のしたの小じわが目立たなくなったような気がするんだけど 何故? (笑)

 そうそう復活したと言えば 久しぶりにマフィンを焼きました。品薄になる前に買ってあったバターも賞味期限がきちゃうし 息子が ミス○のマフィンが食べたいといっていたし。

 「 母ちゃんのマフィンは ミス○より うまか~~~~!」 

 「 そうだろ そうだろ もっと食べろ~~~全部食べてもいいからな~~~♡」

a0061023_16224598.jpg



 お知らせです

 子猫ですが 5日目に急に具合が悪くなり そのまま天国へいってしまいました。

 100グラムほどの小さな子猫。もう少し大きければ・・・・・・・・・。 
 とても 残念で そして 悲しいかったです。


  
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-06-08 16:32 | 日々のこと | Trackback