NHKニュース おはよう日本の中で 「まちかど情報室」というのがあって 毎回 へ~~そんなのがあるんだ~~と 関心しながら見ております。先日も 食品を使い切るための アイデア諸品をいくつか紹介してました。中でも 私が気に入ったのは ちょっとだけ残った野菜を 漬物にするもの。 それを見て アイデアが閃きました。

 ずーっと使わずに棚の上にしまいっぱなしの 重石。確か タルト生地を焼くときになどに使うんですよね~~。ニ三回 使ったきりでした。;^_^A    その重石を使って(ビニール袋にいれてね) さっそくカブの浅漬けを作りました。少量の野菜には ちょどよい重さのようでした。この重石なら どんな大きさの容器でも漬物が作れるわけ~~~ ヤッタネ~~と 大満足。(笑)
a0061023_1937311.jpga0061023_19374460.jpg


 









 

 で、出来上がりは こんなかんじ~~~。それと 最近お気に入りの トマトとミョウガのサラダもいっしょに UPします。赤ワインビネガーと塩 クロコショウ、オリーブオイルであえて 冷蔵庫で冷たく冷やして食べるの。簡単なんだけど 美味しすぎて どうも スイマセ~~~ン。
a0061023_1942456.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-31 19:50 | | Trackback | Comments(10)

ちょっと幸せ気分

a0061023_163709.jpg


 雨が降ったり止んだりのお天気だった昨日の夕方。なにげなく窓の外へ目をやると 大きな虹が  ダブルでかかっているのを 発見! 家からは 虹の半分しか見えなかったのが ちょっと残念でしたけど 久しぶりの虹に やや興奮。(笑) 虹色に染まって見える家は 部屋の中まで七色の光が差し込んでいるのかな~~~? なんて 子どもの時に思ったものでした。え?ほんとに 七色の光は差し込んでいるんですか?! 恥ずかしいけど、未だに 正解がよくわかっていない私です。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-29 16:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

ここに決めた


a0061023_19152818.jpg

 ブーが 寝そべっているのは テーブルの上です。躾に厳しい方が御覧になったら 顔をしかめるんじゃないかしら? かわいいかわいい猫がすることはほとんど黙認してしまう私です。
 

 今日は 雨が降ったり止んだりで かなり蒸し暑い日です。 時々  勝手気ままな猫になりたいな~~と 思うことがある私ですけど 今日のような日は 毛皮が脱げない猫にはなりたくないな~~と 思うのであります。 猫より 私のほうが ズーット 勝手きままかしら (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-28 17:01 | ペット | Trackback | Comments(8)

地震 その後

a0061023_13545425.jpg 先日の地震で、本棚の上に5鉢置いてあったうちの一鉢が床まで落ちて大破。フローリングの床に大きなキズが残りました。インテリアより安全優先。その日のうちに プラスチックの鉢だけ残し、 素焼きの鉢は全て棚から下ろしました。
 我が家はほとんどが ダウンライトなので 照明器具が天井から落ちるということはないのですが、どこそこのホテルの大きなシャンデリアが床に落ちたという被害もあったそうです。地震直後に しばらく続いた停電。二つある懐中電灯のうち 一つは 電池切れ! 私は このときとばかりに 家のあちこちに置いてあるキャンドルに火を灯し始めたのですが、「また 地震が来たときに 火事になるかも。そんなにたくさん つけなくていいよ」と、息子に言われてしまいました。(*_*) アチャ!
 
 いつやってくるかもしれない災害に対して ほとんど準備をしていない私は かなり 反省しています。何とかなる~~~なんて そういう 考えはいけませんね。


a0061023_14255199.jpg 地震の会ったその日、娘からの荷物が届きました。先日入れ忘れた お下がりのスカート編。
三枚のうち 二枚は・・・・・・・お母さんには ちょっと無理!(サイズじゃなくて デザインです 笑) と 娘にメールしました。
 一緒に入っていたのが 京都ではなく 名古屋のお菓子でした。

 美味しいければ 何処のお菓子でも 大歓迎~~~~♪

 カフェタナカの 「名古屋フィナンシェ」 それぞれ 八丁味噌、西尾の抹茶を生地に入れてあるそうです。
 深夜の大地震で 恐怖の体験をしたせいか この日は甘いおやつが 事の他美味しくかんじられました。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-26 14:35 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(14)

大丈夫です!

 昨夜の大地震。びっくりしました。ゆれ方がちょっと・・・・と思うまもなく 激しい揺れ。ガチャガチャ!ガtガタ! もう何がなんだかわからなくなりました。

  我が家の被害は 植木鉢が1個 陶器の置物 1個、ピッチャーが1個。大切な器類は無事でした。

 水道も電気もガスもいつもどおりに使えます。ご心配いただいていると思いますが 大丈夫ですから~~~。 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-24 05:41 | 日々のこと | Trackback

きょうのおやつ

 三連休最後の昨日 ずーっと我慢していたアイスクリームを食べてしまった! しかもふたつも。一つ目は 三時のおやつに。カロリーが250キロカロリーって表示してあったから、その分夕食にご飯を食べなければ いいじゃん! と。(笑) しかし その後 もう一つ食べることになるとは そのときは思いもしませんでした。
 夕食後 ちょっと近所まで出かけていた主人が ミニストッ○のソフトクリームを買ってきてくれたのです~~~。こんなこと めったにないことです。「いらない」なんて とても言えません。夜の9時過ぎ。このソフトクリーム しっかり お肉に代わるんだろうな~~;^_^A  主人には 「美味しいね~~♪」と 満面笑み。こういう気遣いが 夫婦円満には必要なんです。なんちゃって~~~いつもは かなり言いたい放題の私。(笑)

 毎朝日課の体重測定。結果は +500g。 こんなに早く肉になるとは!(笑)

 今日のおやつは アイス紅茶に 大プラム 二つ。大暑のきょうは 八戸も真夏日でした。暑かったね~~~!

 
a0061023_19203154.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-22 19:22 | | Trackback | Comments(20)

梅雨明け

 19日 東北地方も梅雨明けしました。 今年の梅雨は あっと言う間に過ぎたように思います。さ~~夏本番です。
 ところで、 突然ですが、あなたの家の周りでは カエルを見かけますか? うちの周りでは 見かけたことはありません。月子さんのところでは 家の中にまで進入してくることがあるそうですけど (笑)。 私が生まれ育った静岡では 庭には かわいいアマガエルがたくさんいましたし、田んぼや沼の近くでは 大きな声で鳴くカエルもいました。学生時代に住んでいた東京池袋に程近い椎名町。そこでは 大きなカエルが下宿の玄関先に出没しては 私を怖がらせておりました。都会でも見かけるカエル。なのにここにはいないのです。(以前きのこを採りに入った山には いました)。そういえば セミの鳴き声も聞かないですよ。寒冷地だからなんですかね~~。よくわかりませんけど。

a0061023_15531982.jpg 
 生きているカエルは苦手です。そんな私ですが ピョンピョン はねないカエルは 好きです~~~。
 

 コンクリート製のカエル君とブタ君は、ベランダで飼いはじめて数年。苔むしていい雰囲気になるのを期待したのですが・・・・
 
 置き場所のせいか 苔むす気配 全くなし。
 その前にコンクリートにひび割れができてきました。;^_^A  





a0061023_15564527.jpg  
 もしも 生きているカエルが胸元に飛びついたら? 想像するのも イヤ!

 でも シルバーのカエルちゃんなら たとえ2,3匹まとまって飛びつかれても 大歓迎です(笑)

  


  みなさ~~ん(ってうか~greedyさ~ん) 私が どれほど カエルが 好きか わかってもらえたかしら~~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-20 15:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

美肌を求めて

 久しぶりに ( といっても一週間ぶり 笑)のぞいた本屋さん。最近は立ち読みがほとんどなんですけど、これは迷わずお買い上げ~~~。これというのは 日経ヘルス別冊の「佐伯チズの完全美肌バイブル」 バイブルですよバイブル (笑) 頭から足の先までのお手入れ方法が イラストで説明してあって かなりわかりやすい。この夏 娘からもらったあのペンダントするんだもん、集中的にデコルテのお手入れします (爆)

 美肌になるためには 外からのお手入れだけでなく 体の中から つまり 食事も大切。佐伯チズさんは 美味しくて体に良いもの取り寄せしていることはかなり有名です。トマトもそのひとつだそうです。そこで 私も 取り寄せはしませんけど トマトに注目!

 さっそく こんな料理を作ってみました。レシピは 牧田敬子さんの「すっぴん野菜レシピ」からで、トマトと ドライトマトをダブルでいれて炊いたごはん。息子には豚肉、主人と私はコラーゲンいっぱいの鶏手羽肉を焼いて。

 この夏は トマト。いいんじゃない~~(笑)
a0061023_6424469.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-17 06:48 | | Trackback | Comments(10)

おばあちゃんの味

  昨日 今日と こっちは晴れて暑いです。休日で 晴れ。となると 朝から洗濯機はフル稼働。

 猫の毛だらけのソファーカバーもお洗濯。 ついでにトイレのスリッパも。 で、そのスリッパが 失敗。接着剤がとれてしまい バラバラに。修復不可能。 夏の間 トイレ用には 去年 セールの時に 買っておいた い草のスリッパを使用することにします。
 私が部屋で はくスリッパは この夏は 布ぞうりを愛用しています。素足に気持ちがいいですよ~~。汚れたらお洗濯もできるしね。matoiさ~~ん、布ぞうりをはいているところを 見たいっていってたけど、私の素足は とてもとても人様にお見せできるものではございませんので、あしからず(笑)  どうしても見たい~~! という方は こちらを ポチッ してください。

 洗濯に大忙しのそんな日の昼食は 素麺でささっと簡単にすませました。茄子と玉ねぎを柔らかくなるまで煮て作った汁に、すり胡麻や しょうがなどの薬味を入れて。子供のころ よく食べたおばあちゃんの味です。
a0061023_15293773.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-13 15:30 | | Trackback | Comments(20)

a0061023_14124848.jpg 

 夏が来~~~れば~~~貝殻とガラス


 が定番だった玄関のしつらえ。

 今年は ガラッと変えてみました。
a0061023_14193957.jpg



 



 白のアイアンの籠は いつものインテリアショップのセール品で500円。
 その籠の中に またまたセールでお買い上げの ケーキの形のキャンドル

a0061023_1423681.jpg


 


 玄関には あま~~い香りが漂って・・・・・



 
 爽やかになるどころか

 かえって暑苦しくなっちゃった ;^_^A
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-07-13 14:32 | 住まい | Trackback | Comments(2)