晴れたらいいね

a0061023_64893.jpg ハッキリしない天気が一週間続いています。 昨日の土曜日は久しぶりにお日様が顔を出しましたが それも午前中だけ。洗濯物はすっきりと乾かないし~~、愛車の洗車はいつしたらいのかはいいのか判断がつかず、汚れたまんまだし~~~(笑)
 
 そんなお天気のせいなのでしょうか、気持ちの悪いものを 発見! ハートカズラの鉢に 黄色いきのこ。苦手な人は 目をつぶって!!

 
 きょうの日曜日も朝から シトシト雨が降っております。せっかく早起きしたのに 朝市もこの天気では出かける気も起きず、そのかわり、朝からブログです。(笑)

 きょうで 8月も終わりですね~~。子供のころは 夏休みが終わってしまう寂しさと 新学期が始まるドキドキとで、ちょっと複雑な気持ちだった8月31日。
 大人になった今 9月になるから ドキドキ なんてこともないし。それって気持ちが鈍くなっているってことかもね。          何か嫌だな~~。
 ヨッシャッ!! ドキドキ 復活!! ・・・・・・・・・・ したいです  (^^;;) アセアセ
a0061023_6351822.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-31 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

地サイダーなのだ~~!

 a0061023_16322099.jpg処暑も過ぎ 暦どおり おそらく 夏日は もうないだろうな~~~そう思うと とっても寂しい~~。 で、本当なら 暑い~~! キンキンに冷えたサイダーが体に染み渡る~~! 

なんて書きたかったのにさ、それができなくなって、かなり がっかりしています。(笑)
でも このサイダーは紹介したいです。地元ではかなり有名な 「三島シトロン」と、バナナ味の「三島バナナサイダー」です。近所のスーパーで、曜日限定で販売されています。八戸には美味しい水がでる場所があり、三島というのもそのうちのひとつです。レトロブームとかで 地サイダー人気が全国的に高まっているそうで、この三島サイダーもガラス瓶が足らずに困っているという記事が 地元の新聞に載ったこともありました。サイダーのビンをよく見ると 三ツ矢サイダーのマークがはいっていたりとか、全国から古いビンを集めているということでした。私が買ったものには 残念ながら三ツ矢マークはありませんでした。

 ビンの後ろに移っている ヨシズももう片付けちゃったし~~汗もかくほど暑くないし~~サイダーはいつ飲んだらいいんでしょ?(笑) 

a0061023_1639234.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-25 16:19 | 日々のこと | Trackback

a0061023_19154210.jpg

a0061023_1916343.jpg


 我が家の ブラックベリーとブルーベリーです。今までに収穫した実は あわせて500グラムほどあります。去年のように 摘んで お口に ポイはやめて 今年は 冷凍保存しています。

 まだ熟していない実も 全て収穫したところで・・・・・。 ふふふ~~~お楽しみがあるんだな~~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-18 19:30 | | Trackback | Comments(14)

ご機嫌zizi

a0061023_19132593.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-18 19:13 | ペット | Trackback

夏休みの思い出

 昨日は 義母のお友達も一緒に ブルーベリー狩りに出かけてきました。車の運転は 若葉マークの息子。 みなさん、おしゃべりで、不安な気持ちを紛らわしていたようでした。(笑) でも この二ヶ月で 息子の運転、かなり上達しましたよ。

 ブルベリーは 去年に比べると 大粒で、約1キロはいる籠をいっぱいにするのには さほど苦労しませんでした。私は 2籠。義母は 8籠は欲しいというので 息子が手助け。薄曇で それほど暑くもならず、ブルーベリー狩りには好都合な天気でした。それぞれ 採ったブルーベリーを 計ってもらい支払いをするのですが、ここのオーナーは かなり気前が良くて、入園料も取らず、時間制限もなく、籠一杯=1k=1000円。一応 用意はしている計りに乗せてみると 1籠分は1,5キロ近くありました。♪
 
 この日は もう1家族がブルーベリー狩りをしていました。乗ってきた車が 静岡ナンバーだったので、こちらから話しかけました。  静岡の島田から 奥さんの実家のある岩手にきていたそうで 毎年 ここで 一年分のブルーベリーを買っていくということでした。10籠ぶん位あったかな。すごい! 思いがけず同郷の人に出会い 話は 島田の鯛焼きから 清水のきんつばにまで。(笑) 楽しかった~~~! 

 話は ブルベリーに戻ります。(笑) 去年までは 採ってきたブルーベリーは一度に全てをジャムにしていたのですが、みなさんは 一度にジャムにせず、冷凍保存しておいて その都度 適量をジャムにするそうです。で、私も 今年は 半分をジャムにして、残りの半分は冷凍保存してみることに。

 たわわに実ったブルーベリーの写真は 同郷の人との話に夢中になっていて すっかり忘れてしまいました。 で、代わりに ブルベリー狩りには行かなかった主人が 産直で買ってきた ルネッサンストマト。とんがった先っちょが 痛い! でもね~~~かぶりついたら 甘くて美味しい!!

a0061023_14215060.jpg


 今日は 暑さも一段落、少し肌寒いくらいです。盆休みも終わり 東北の短い夏も 駆け足で通りすぎていくようです。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-17 14:13 | 日々のこと | Trackback

お盆休み

 今日からお盆休みに入りました。何処へも出かける予定なしで~~~す。そのかわりに 毎日 お寺へ墓参りです~~(笑)  お盆の間は 他県№の車も加わり お寺の周辺は車の渋滞。駐車場に車を止めるのも一苦労です。ですから 去年は お寺まで歩いて行きました。ゆっくり歩いても 20分の距離ですから。 ガソリンも値上がりしましたし、私の体重もやや増加傾向ですし、今年も やっぱり歩いてお墓参りでしょうね~(笑)


  この日曜日は 夏休みで帰省した義弟を 十和田市現代美術館へ案内。
  正面入口前に建つ 一際目立つ大きな馬 フラワー・ホースは  真夏の青空を背に 5月に訪れた時とは また違う表情を見せていました。夏の企画展のテーマは 動物。犬に サル。子豚に 鳥に 鹿に クマ。 楽しい作品がたくさん展示され、そして ワークショップもあり、家族連れで賑わっていました。
 
a0061023_11192723.jpg

a0061023_15243282.jpga0061023_15244845.jpg

 
 








 

 


 その後は 義弟の希望で 谷内温泉へ。途中立ち寄ったのは 八甲田 田代平(タシロダイ)にあるグダリ沼。八甲田には ちょっぴり秋を感じさせる風が吹いていました
a0061023_1124506.jpg

a0061023_11271716.jpga0061023_11273620.jpg














 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-12 11:18 | 日々のこと | Trackback

a0061023_950331.jpg


 我が家の隣の駐車場は 近所の子供達の格好の遊び場。キャッチボールをしたり 数人集まれば 野球のゲームをしたり。たまに 捕り損なったボールが 我が家の壁を直撃。そのたびに 二階の窓から 私が顔を出して 子供達を威嚇します(笑) 日陰で 今度は トランプ遊びかな? 子どものいる風景って 好きだな~~~♪
 
a0061023_1065614.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-09 09:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

夏の読書

a0061023_16412259.jpg この間の日曜日は、34度もあって、クーラー無しでもへっちゃら~~! なんて 豪語していた私も さすがに堪えました。;^_^A  冷凍庫から取り出した小さな保冷剤を バンダナで包んで  それを首に巻き、何とか暑さをしのいでいました。(^O^)きゃはは

 こんな日は 家でゴロゴロしているのが一番に過ごし方!? 読書でもしましょうか~~♪ 

 飛び出し 仕掛け絵本 っていうんですね。
 よくもま~~~こんな手の混んだものを!と関心しますよ~~。



 
a0061023_1639447.jpg


a0061023_16462197.jpg 

 こちらも 仕掛け絵本。ページを開きはじめると 不思議や不思議 猫や犬 みんな 動き始めるんです。
 
 主人は この本をもう一冊買って バラバラにして どういう仕掛になっているのか解明したいんだって~~。

 私は そんなのどうでもいいで~~~す。 馬が 走る~~~。蝶が飛ぶ~~~。♪♪





a0061023_1653291.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-06 16:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

a0061023_107103.jpg  昨日 友達から 浅漬鉢をいただきました。お菓子を作るときの重石で浅漬けを なんて話をした矢先のことだったので びっくり。今朝の漬物は この浅漬鉢で作りました。 私の グッドアイデアも 一回限りで終わる予感が~~(笑)



  その友達へのお礼に 夫が 義母の実家の庭から持ち帰ったプラムで作ったジャムを。
義母の実家には リンゴの木が何本かあるのは知っていましたが プラムの木があったとはね~~~。木になるプラムが見たかった~!


a0061023_10295318.jpg 

 真っ赤に熟したプラムが1.7k。 砂糖1k。レモン汁適当(笑) 


 かなり甘めのジャムが出来上がりました。




a0061023_10382385.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-03 10:39 | | Trackback | Comments(12)

暑ッ !

a0061023_16284759.jpg


            暑中お見舞い申しあげます



                                    2008  wiwi
[PR]
by wiwi2299 | 2008-08-01 16:38 | 日々のこと | Trackback