この木何の木?

a0061023_18525541.jpg
ちいさい秋 と 紹介したのはいいけれど 

 木の名を尋ねられて 


 さ~て 困った;^_^A


 もう一度 同じ木の写真を撮ってきました。


 木の名前を ご存知の方 いらっしゃいますか?



 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-30 19:02 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

君の瞳に・・・・♡

a0061023_1545211.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-28 15:52 | ペット | Trackback

ちいさい秋

a0061023_1417476.jpg


 初秋から一気に晩秋になったようで 慌てて寝具の入れ替えをしました。衣替えも もうしちゃいます?っていうか 私はしてます(笑)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-28 14:25 | 日々のこと | Trackback

wiwiスペシャル!!

 去年までは 採っては食べ 採っては食べで どのくらい収穫できたのかわからなかった我が家の 2本のブルーベリーと1本のブラックベリー。こちらの方の方法を今年は真似させていただきました。
a0061023_13485092.jpg


 まだ木に少し残っているブルーベリーは 野鳥におすそ分けです。

 冷凍保存していたベリーは 合わせて1kちょっとありました。思った以上の収穫でした。

 きれいな色のジャムに仕上がりました。しかし ブラックベリーの粒粒がちょっとだけど口に残る。
 先ほどネットで調べたら ブラックベリージャムは 粒粒がなくなるまで煮るとか、裏ごしするとか そんな方法があるようでした。・・・・・・・・作る前に調べりゃよかった (泣)

来年こそ スペシャルの名にふさわしいジャムを作ることを 強く心に誓うwiwiなのでした。(笑)

  
a0061023_1411193.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-28 14:14 | | Trackback | Comments(10)

作ったよ~~~!!

a0061023_15473589.jpg あっちや こっちで 美味しそうなホットドックを見せられて 私も作りました~。スーパーのパンコーナーで、「便利な切れ目入り スリットホームロール」とやらをゲット。しかし 便利な切れ目のはずなんですが 6本のうち2本は 切れ目が真ん中よりかなりずれておりました (笑)

 祝日も仕事の息子が 朝食用に2本食べ、3本はランチ用に持って行き、さて残りは何本?(笑)

 ソーセージが真ん中じゃなくて 不恰好な1本。それが 私のお腹に収まりました。出来ることなら もう1本 食べたかった~~。

 息子は 中に塗ったマスタードが足りなかったようで 粒マスターをさらに追加。トマトケチャップ もう少し ビジュアル的にかけて欲しかったな~~と 思う母でした。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-23 16:05 | | Trackback(2) | Comments(19)

a0061023_189458.jpg


     今年もきれいに色づき始めた「野ぶどう」

     近所の公園で、ハマナスの木をすっかり覆ってしまっています。
  
     写真を撮っている時は 全く気がつきませんでしたが PCでチェックしたら、葉っぱに毛虫が~~~ ( ̄ー ̄; ヒヤリ   この写真には写っていないと思うけど。

     今回は リース作りは パス。眺めるだけにしておきます。
     

a0061023_18101724.jpg 

 こちらは 我が家のベランダで育てているブルーベリーの鉢です。
 
 根元に植えたミセバヤの花が 今満開です。

 ミセバヤの花の接写~~~と カメラを持ち出したら 先客あり。

 
a0061023_1836813.jpg


  邪魔しないから~~~こっちへ来ないでよ~~~と 命がけで撮りました。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-22 18:36 | 花と緑 | Trackback

a0061023_134297.jpga0061023_1341423.jpg









a0061023_1345319.jpg



 息子が飼っている「ベタ」。初めてみる泳ぐ魚に 家の猫達は興味深々。額を水槽にぴた~~ッとくっつけて見ていました。しかし 程なく3匹の猫達は興味を示さなくなり、今も魚が気になって気になってしょうがないのが 一番若いジジでした。 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-21 13:13 | ペット | Trackback

おやつリポート

a0061023_10461570.jpg 「お菓子食べた?」 と 今朝 娘からメールがきました。 ス、スイマセ~~ン;^_^A  定例となっているブログでのおやつリポート まだでした~~~。(笑) 

 長くお付き合いしてくださっている方はご存知だと思いますが、京都住まいの娘は 私のブログネタの提供者です。ブログを始めたのも 娘のススメでした。その為かどうなのか 娘は私のブログをチェックしてます (笑)  

  遅くなりましたが~~~頂き物のお菓子です~~!!
娘が 先日の敬老の日の祖父母へのプレゼントと一緒に 私に送ってくれました~~。


 Sadaharu AOKI の 抹茶クグロフ。(パリに先駆けての 京都伊勢丹での特別販売)

 マールブランジェの アイスぷりん。 とろ~~り トロトロのプリンも好きだけど これもいけます~~。

 そして ロールケーキで有名な津田陽子さんのお店「ミディ・アプレミディ」の焼き菓子。しっとり感 さすがです。 

 どれも美味しくいただきした~~~。

a0061023_1184225.jpga0061023_11101266.jpg







 







以上 おやつリポートでした。  簡単すぎて どうも スイマセン (^^;;) アセアセ
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-21 11:10 | | Trackback | Comments(12)

隠れ家見つけた~~

a0061023_17554882.jpg greedyさんには とっておきの場所がたくさんあっていいな~~。私も 欲しい~~!! 

 実は 二年ほど前には そういう場所がありました。海の近くの おしゃれなレストラン。しかし 昨年の春 久しぶりに訪ねてみると なぜかレストランのテーブルや椅子は片付けられて、営業をしている様子ではありませんでした。
 
 そのレストランが 再開されたことを たまたま見つけたこちらのブログで知り、満を持して 連休の最後の日に 行って来ました。用事のあった主人は今回はパス。またまた 息子をお供に (笑)

 a0061023_18244211.jpg

 料理はともかく (美味しいですよ ;^_^A  )作りこんだ って感じではない お庭がいい~~。
 建物も素敵~~~。


 

 今は義母が仕切っている庭 いずれはこんな風にしたいな~~。なんて 思い描くのも楽しい~~(笑)

 こちらのレストランのBGMは プレスリーが歌う ハワイアンでした。♪ 


a0061023_18265717.jpga0061023_1827943.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-17 18:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

盛岡散策

a0061023_13305061.jpg 三連休の初日。久しぶりに盛岡へ。いつもと同じように まず材木町の「光原社」へ。何度来ても飽きるということがない場所です。二階には ハンスウェグナーの大きなテーブルと椅子が展示。そのテーブルの上には 安藤雅信さんの白いミート皿と 銀彩の箸置き。品薄だという安藤さんの器。欲しい方は 今すぐ光原社まで お電話を!!(笑) 光原社の向かえ 「モーリオ」も大好きなお店です。今回運よく 横澤パンの 手こね食パンを ここでゲットできました。ここしばらく食べていなかったのですが、私は この食パンが一番好き!

 盛岡市内の移動は 右廻り左廻りで循環する「でんでんバス」が安くて便利です。一回100円。一日フリーパスなら なんと破格の300円で~~~す。その「でんでんバス」に乗り 上の橋傍の 「米内」へと向います。じゃじゃじゃ~~~ん!! 本日のランチのご紹介~~。じゃ~~じゃ~麺ではございません。お肉やさんが経営する 焼肉やさんの 冷麺で~~す。
 何度もこのお店の前は素通りしていました。それが 雑誌、TVで見て ここの冷麺は絶品だと知ったその日から 次こそ絶対 食べてやる~~っと心に決めておりました。息子はカルビ定食。1050円という値段にも関わらず 味も量も グ~~だと 息子は満足していました。私も カルビの お味見させてもらいました。ほんと美味しかったです。そしてお目当ての冷麺。ちょっと辛かったですが 美味しかったです。( おいしいの 表現力の乏しさ 毎度のことながら ご勘弁くださいね~~) こちらは800円。大盛りは900円です。


 お腹がいっぱいになったところで、息子とは別行動です。(うちの息子 マザコンではありませんから~~~笑い)

 私は 紺屋町の 「釜定」 「ござ九」をのぞいて そのあと 器のお店へ(見るだけにしよう~~!)と 入っていくのです。(笑)

 長い間患っている「器欲しい欲しい病」ですが 最近は懐具合や収納場所のこともあり やや小康状態にありました。しかし運悪く あっちこっちで すばらしい器を見せられて・・・・・・・。先日の 木のプレートに続き、やっぱり ここでも 見るだけでは済まなかったのでした。(笑)


 
a0061023_14203122.jpg



 大沼道行さんの器です。この日 私が手にとった器は どれも 大沼道行さんの作品でした。
実は 大沼さんのお名前は今回初めてお聞きしました。なんでも ネットショップで売れっ子の方だそうですね。  作品は言うまでもなく お値段が かなり お手頃なのも気に入ってしまいました。(笑) 

 ところで このお店のオーナーは かなり気さくな方でして、作家さんのちょっとした裏話なども話してくれるんです。たとえば 松本の 超有名な木工作家さんと 料理や手工芸など 多彩な才能を発揮する若くてカワイイ あの方が 一緒になられたとか。そうか~~最近 松本に移り住んだって 雑誌「ミセス」で 見ていたじゃん。まさか~~~そうだったのか~~。おばちゃんは、噂話が大好きです(爆)

 まあ どなたとどなたが どうなったところで 私には どうでもいいことなんですが。しかし あの超有名木工作家さんの作品。二年三年待ちというのはざらだそうですよ。もしも 作品に出合ったら あなたは ラッキー。迷わずゲットしましょう (笑) 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-09-14 13:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)