a0061023_1936773.jpg
 

 我が家のテラスは 真っ赤な秋です。


















          そして 今年も やっぱり すやの栗きんとん

a0061023_19372984.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-28 19:41 | | Trackback | Comments(24)

来年は 挑戦したいです

a0061023_18592465.jpg 
 渡り蟹のパスタ。そして ポルチーニのリゾット。これ以外にも ミネストローネ。鶏もも肉の香草焼。ドルチェは バニラアイスクリームのバルサミコがけ。これが 日曜日のランチのメニュー。
 なんちゃって~~実は 園芸店で行われた 「イタリアン野菜を使っての講習会」で作られたお料理です。 もちろん 試食付。♪  




a0061023_19212998.jpg
 この園芸店では イタリアから 野菜の種を輸入販売していて もっと 多くの人に種を買ってもらうための いわば 販促として この講習会を企画したそうです料理の講師は 東京広尾のイタリアンレストランで働いていた方で、御実家の野菜農家を継ぐために 三年前にUターンしてきたそうです。 今は 農業をしているとはいえ、料理の手際のよさは さすがでした。試食したお料理は どれも美味しかったですし、何より 目の前で 作ってもらえるというのは とっても学ぶことが多くて、今度は もっと美味しく作れそうな気がしました(笑)
 アッ 食べるより 野菜を作ることがメインテーマでした。;^_^A

 来年は イタリアン野菜に 挑戦したいと思います。でも その前に もう一回 イケメン講師の講習会 ぜひぜひやって欲しいで~~~す!!
[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-28 19:06 | | Trackback | Comments(0)

ちいさな幸せ

 今日のタイトルは 「天然生活 12月号 」を パクリました。(笑) 「小さなしあわせ」を「ちいさな幸せ」と変えてはみましたけど(笑) やっぱり 無断引用になるんでしょうか?

 
 最近はト~~~ンと お菓子作りから遠ざかっている私です。もともと 作るより食べることの方が好きでしたし それに加え ブロガーさんたちのプロ級の腕前を拝見しているうちに 作り気力がなくなりました。(笑) 

 そんな私も ホットケーキぐらいは作ります。「天然生活」に載っていた ワイルドブルーベリーのパンケーキが とっても美味しそうだったので 今朝は 冷凍しているブルーベリー入りのホットケーキを焼きました。 (ホットケーキの素 使用 笑 ) 

 カロリーを考えて バターは半分。メープルシロップは たっぷりかけたいところですが 我慢しました。 これで マイナス80キロカロリー(笑)

 
a0061023_18241819.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-23 18:25 | | Trackback | Comments(14)

今さらやめられない?

 昨日 本屋さんで 「天然生活 12月号」を買った。「小さなしあわせ。おいしいお菓子」。こんなサブタイトルがついてたもんで~~笑) そういえば 「天然生活」を前回買った時も確か同じような内容だった。サブタイトルは 「やっぱり大好き 甘いもの」。私の気持ちそのものズバリでした(笑)

 バナナダイエット 一日で効果ありました(翌朝 500g減ってました 笑)でも 朝のパンはやっぱりやめられない~~。だから 一日で止めちゃった。

 レコーディングダイエット。こちらも カロリーダイアリー付の本を買ってきて二週間続けました。その結果 わかったのは、必要摂取量より多く食べれば太るし、少なければ痩せる。当たり前のことですね(笑) で、思っていた以上に 私の一日の必要摂取量が少なかったということもわかりました。で、痩せるためにはどうしたらよいのかわかったところで 食べたものを書くのは止めちゃった。(笑)

 一キロ 増えた 減ったで  一喜一憂しているのも なんだか可笑しいね。(笑)

a0061023_19251757.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-22 19:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

今 撮りました!!

夕食の支度にとりかからないと・・・・でも その前に どうしても撮らずにはいられなかった

a0061023_16471450.jpg



 いただいたコメントへの返事が遅れております~~

  もう少し お待ちください (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-21 16:49 | 日々のこと | Trackback

やっぱり食べなきゃ~~

 先週 義母の実家の庭から失敬してきた紫陽花です。 秋色の紫陽花
a0061023_11331283.jpg



 ところで、久々に物産展の話です(笑) 今 地元のデパートでは 北海道の物産展を開催中。でもって 今話題の 「花畑牧場」の「生キャラメル」が初出店というので 八戸市民は大騒ぎ!! 毎日三種類の生キャラメルを会わせて1000個販売するのですが 整理券を持っていないと買えないというのです。その整理券の配布は 朝の8時半からですって。早い人は7時前から並ぶという情報もありました。それを聞いて 私は早々に 生キャラメルは諦めました。(笑)
 今日19日は 田中義剛さんが来店するというのです。実は 義剛さんは 八戸の出身だそうです。八戸なまりか 北海道なまりか よくわかりませんが ローカル色いっぱいの義剛さんも 今では 大実業家ですからね。故郷に凱旋って感じでしょうか。

 

a0061023_12445265.jpg 生キャラメルはきっぱりと諦めている私ですが 物産展には当然足を運びました。あれも食べたいこれも食べたい。以前食べたことのあるものはパスして、お初にお目にかかるものをゲットしてきました。
 実演販売をしていて匂いに惑わされて(笑)買ったのが 「小樽 桑田屋」の「ぱんじゅう」。モチモチっとした皮の中にギュウギュウに入ったクリーム。餡子。迷った塩キャラメルも買えばよかった~~。 そして 以前から気になっていた 「札幌 わらく堂」の「スイートオーケストラ」。こちらは 冷凍庫で待機中。あとで ゆっくりいただきます。
 チラシを見た瞬間から ダイエットのことも 不景気だからお財布のひもをしっかり締めなきゃいけないことも すっかり忘れてしまいました。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-19 11:56 | | Trackback | Comments(11)

a0061023_21291166.jpg 皆さん 先日の三連休をどのように過ごされましたか?私の場合 一日目は 義母の誘いを受けて 午後からきのこ採り。行った場所は 一昨年と同じ、義母の実家近くの山。二時間ほどでかなりの収穫。キノコは朽ちた木の株にごっそり出ていることが多いんですよ。ですから キノコがたくさん取れる場所は 地面は湿っていて 少し薄暗くて 一人ではとてもいられそうもないほど怖いです。私がそんな風に感じる山ですが 子供のころから この山を遊び場としていた母はそんな風には思っていないようです。山に来ると 元気になるって 言っています。
 
a0061023_21393964.jpg

 

 義母の実家には 少しですが林檎の木もあって 枝がしなるほど 林檎がたわわになっていました。 
 もちろん 少し いただいてきました。(笑)

 連休二日目は 夫と 七戸の美術館で開催中の「ヤマタネコレクションによる 日本画名品展」 を見て、その後は 八甲田・十和田湖へドライブ。
 美術館では 55点ものすばらしい作品が展示されておりました。会期終了間近のためか 多くの人でごった返しておりまして、静かに絵を眺めるという雰囲気ではありませんでしたが、好きな絵の前に立つと 不思議と周りは気にならなくなりますね。杉山寧 奥村土牛 小林古径 ・・・・・堪能することができました。

 その後のドライブは もちろん紅葉が目当て。でも、今年は茶色がいやに目だって 期待したほどきれいではなかったですね。 でもね、八甲田といってもかなり広いのです。たまたま私達が選んだコースがハズレだったようで、その後TVで見た八甲田の紅葉は すごくきれいでした。ちなみに この日のドライブコースは主人が選びました(笑)


 a0061023_19251164.jpg

 義母孝行と主人孝行をして 連休三日目はやっと好きなように過ごせます。(笑)
で、ゆっくりと栗の渋皮煮を作ったわけです。


 三連休は 始まるまでは ウキウキ。
 終わってしまうと ヤレヤレ。(笑)

 来月は 三連休が 二回もあるのよね。


 ひゃ~~~どうしましょ~~~!!

 


 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-15 16:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

今年の栗仕事

a0061023_17505145.jpg 今年も娘が栗を送ってくれました。今年の栗は去年よりも大きくて立派です。しかも私の大好きな籠に入って (笑) 

 一昨年に初めて挑戦した渋皮煮つくりがあまりにも大変だったので 去年は甘露煮を作りました。今年はどうしようか考えてましたが せっかくの栗です。ただ蒸して スプーンですくって食べてしまうのはもったいないと思い、再び渋皮煮に挑戦。

 一度作っているせいなのか 鬼皮を剥くことを除けば 以前ほど大変さは感じませんでした。こういうことが経験を積むってことなんでしょうね。(笑)

 
 さて~~~出来栄えはというと こんなんです。今年も ブランデーで風味付け。レシピより もっと多めにいれてもよかったかな (笑)
a0061023_1831921.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-14 18:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

どうしてくれるのよ!!

 ガソリンの価格競争でやむなく閉店するガソリンスタンドが目に付くようになりました。セルフスタンドに切り替えるまで 私が利用していたスタンドも先月末閉店。毎日車でその前を通るのですが 何となく胸が痛みます。そして この月曜日には 胸が痛のではなく ひじょうに腹が立つ事件がおこりました。 セルフスタンド人気で店舗数を増やし、多くの人が利用していた会社の突然の倒産。利用者のほとんどは プリペイドカードを使用していました。そう 私もね。プリペイドカードの残高は まだ5900円も残ってます。主人は日曜日に給油していて 残高300円だって。300円なら諦めがつくけど 5900円は 諦めきれない!! 
 消費生活相談センターに電話を入れてみました。まだどうなるかはっきりわからないけど、供託金の制度とかがあるそうで もしかしたら 残高の何割かは戻る可能性はあるとのこと。いずれにしても 捨てたりせず大切に保管するように アドヴァイスをいただきました。誰が 捨てたりするもんですか。!!(笑) プリペイドカードが利用できなくなるので いついつまでに使い切ってくださいとか 利用者に知らせるぐらいの誠意があってもよかったと思います。

 被害の大きさこそ違いますが 今ニュースになっている 留学資金が戻ってこない方達のこと とても他人事とは思えません。不景気とはいえ 嫌な事件ばかりおこりますね。

 さて 気分を変えましょうか。 

 どう、美味しそうでしょ、大好きなお菓子がいっぱいで 幸せ気分です~~~。と、言いたいところですが 全て偽物でした。こちらで見て さっそく買いに走りました。前回のマカロンはたくさん買い過ぎて余してました。なので今回は 反省も踏まえて ビスケット二枚ゲット。
a0061023_17213272.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-08 17:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(21)

幸せ宅急便

a0061023_1428361.jpg


 昨日もいい日でしたが その前日も とっても いい日でした。

 いいな~~大人っぽくて私にピッタリ!!(笑) と ため息混じりで見ていたものが 私の元に届きました。
 
 momokoさんのプレゼントに応募して うれしいことに 私がいただけることに。ただし どんな作品がとどくのか全くわからず、momokoさんに聞くわけもいかず。ただその日を待っておりました。(笑)

 宅急便で届いた箱を開け 見た刺しゅうの図柄。 え? ウソ! ブログで見たのと同じ?!

 急いでPCを開いて 確認。 ヤッタよ~~同じだよ!!


 momokoさん さっそく リビングの お気に入りのコーナーに飾らせていただきました。 シニアグラスをかけて見て 一刺し一刺しがかなり細かくて もうびっくりですよ~ ほんとうにどうもありがとございます。
 お目目のためにも 一休みしてくださいね (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2008-10-05 14:49 | 日々のこと | Trackback