どうする白鳥

a0061023_12551170.jpg


 ブルブル~~~~寒い日曜日です。

 近くの河には 北の地から白鳥がやってきています。「白鳥たちへ エサをあげるのは止めましょう。」と あちこちで聞かれます。それは 鳥インフルエンザに関係しているようなんですが。今まで 人間からパンなどのエサをもらっていた白鳥は 「何で? どうして? 」とうてい理解できないことだと思います。エサやりの禁止だけならまだしも 鳥との接触も避けたほうがいいという人もいるようで。 そんなことを考えると カラスやハトも怖くなります。


 11月も今日で終わり。いよいよ明日からは12月ですね~~~。今年もあと一ヶ月。ほんとうにあっという間。幸いなことに 風邪もひかず 体調もまずまずなんですが ブログの更新はチンタラです。ま~~こんな時もあってもいいかな。(笑) 
 さて~~~クリスマスの飾りつけでもしましょうかね。
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-30 13:21 | 日々のこと | Trackback

朝焼け

a0061023_13492477.jpg


 夕焼けだと 翌日は 晴れ。


 朝焼けだと この日の天気はあまりよくない。とか 言いますね。



 20日 木曜日の明け方の空です。この日は 雨混じりの雪が降ったり止んだりのお天気でした。


 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-22 13:55 | 日々のこと | Trackback

冬の始まり

a0061023_1327512.jpg 19日水曜日 ついに雪が降りました。私は 先週の土曜日に 冬タイヤに交換していたので そう慌てることもなかったけど、タイヤ交換待ちが 4時間だったとか スリップ事故が各地であったとか 毎年同じことがくり返されているようです。
この日積もった雪はその日のうちに溶けてしまいました。
ああ~~あ 雪があまり好きでない私には 苦手な季節がついに始まりました。でも、今日のような晴れた日、ガラス越しの暖かい日差しを受けながら PCで遊んだり 本を読んだり こんな冬の時間は好きです。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-22 13:48 | 日々のこと | Trackback

 仕事も兼ねての休暇旅行 はたまた 遊びも兼ねての出張。まあ どちらでもいいのですけれど、香港に行っていた娘から ちょっと遅れた誕生日プレゼントが届きました。

a0061023_1528285.jpg 今回は海外旅行のお土産の定番 化粧品。Diorの口紅3本セットは免税店で一番人気だそうです(笑) ESTEE LAUDERの口紅は 旅行かばんをデザインしたケースで、こちらは 香港の免税店の限定商品!! GUERLAINのアイシャドーはピンクゴールドのケースもかわいいし、中を開けると 蝶々が!! もったいなくて使えない~~!!
LANCOMEのマスカラは 私の愛用品。 最近 目力が弱くなっているので 睫毛にはマスカラをたっぷり塗ってます。2本もいいの? うれしい~~!!

  a0061023_1530055.jpg


 
 私は仕事に行かない日も お化粧はするんです。休肝日と同じように お肌のためにもお化粧をしない日があったほうが良いと思っていたこともありました。しかし、それって 間違いだそうですよ。きちんとお化粧を( もちろん自然に近いものを原料とした化粧品でね )したほうが 乾燥や 空気の汚れ そして 紫外線から お肌を守るそうです。と、それと 私の場合は お化粧をすると 気合が入るので。(笑) 
 口紅はどの色が似合うかな~~?
 いざ 鏡の前へ!!
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-15 15:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(38)

砂糖菓子?

a0061023_1802526.jpg

a0061023_1811243.jpga0061023_1812629.jpg

 






 




 

  朝は冷え込んでも 昼間は小春日和の日が続いてました。でも 来週は寒くなり、そろそろ雪も降るみたいです。明日は 冬タイヤに交換しなくちゃね。 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-14 18:11 | 日々のこと | Trackback

かなり落ち込んでます

a0061023_18301332.jpg 勤め先近くの銀杏並木、先週末はこんな感じ。それが 休み明けには 丸裸になってました。一気に冬が来ちゃいましたね。6年ぶりに 八戸に戻った息子は 「寒い寒い」を連発。今朝は寒気がするとかで 病院へ寄って出勤するとか言ってました。娘も息子も 東京生まれで、主人の実家がある八戸に来たのは 小学生の高学年になってからでした。静岡生れの私と、東京生れの子供達。最初の頃は 八戸のあまりの寒さに 大変なところに来ちゃったな~~と主人には悪いけど そんな風に思っていました。(笑) 
あの頃に比べたら 住宅事情もかなりよくなって、おうちの中は ポカポカです。私はこの15年の間に寒さにも 雪道の運転にも まあまあ慣れたかな~~。

 ところで 私 とんでもないことをしてしまいました。魔が差したとしかいいようのない出来事でした。出来ることなら10月28日に戻りたい!!
 あの方のように 素敵に変身するはずでした。でも 結果は大失敗!!
18日にいつもと同じスタイルでヘアーカット。しかしどういうわけか 今回は前髪がバサッバサッと目にかかるのが気になって気になって 仕事中もイライラ。台所に立ってもイライラ。とうとう我慢できなくなって 29日、仕事帰りに 美容院へ。 樋口可南子。桃井かおり。大竹しのぶ。みんな素敵なショートヘアー。私も頭の中で思い描きました。すっかり変身した私を。確かに 美容師さんは ためらっていました。はっきり言って 嫌々カットしている感じでした。(笑)

 そんなわけで~~~髪の毛が短くなって スキスキになって  しかも けっして小さいとは言えない顔が ますます迫力出ちゃって~~~もう泣きたい気分です。しばらくは外に出るのも嫌でした。

 あれから 二週間 髪の毛って なかなか伸びないね (笑)
a0061023_19134579.jpg



a0061023_1916268.jpg


 寒さに負けない体力作り   なんちゃって~~~ミネストローネに チキンとサラダ 息子には朝からしっかり食べてもらっています。
 私は momokoさんから いただいた TORAYA CAFEの あんペーストで、おいちい~~~♪ ちょっと元気出てきました ♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-11 19:21 | | Trackback | Comments(15)

柿食えば~~~

a0061023_15124314.jpg


 そうだったわね~~~~丁度去年の今頃でした。


 奈良のお宅のお庭には 柿は一つもなっていませんでしたね。


 そして 今年は どっちゃりと送ってくださって


 柿食えば~~~鐘が鳴るなるなり 法隆寺。


 柿は ビタミンCがいっぱいで、 油とお酢を使って調理すれば ポリフェノールがたくさん取れるって みのもんたの 「おもいっきり○○」で見ましたわよ。
 
 どうもありがとう がんばって食べるわよ~~~~~
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-09 15:14 | 日々のこと | Trackback

これからもよろしく

a0061023_1421823.jpg11月に入りブログを始めて丸三年となりました。始めた頃は日記代わりにほぼ毎日のように更新していたブログ。 ブログ依存症だよね~~治りそうにないよね~~~などと言っていたこともありました。(笑)  最初の頃は 気負いがありました。しかし いまはそんな気負いもなく、だから 更新もしばらくしなくても 全く罪悪感もなくいられます(笑) 

 ブログを通じて知り合えた皆さんとは これからもずーっとお付き合いさせていただきたいと勝手に思っています。(笑) ブログで知った いろんな生き方 そして 考え方。家族のあり方。夫婦のあり方。子どもへの思い。親への思い。54歳となっても まだまだ教えられることばかりですし、勇気をもらい 励まされ 自信を与えてもらうことも。 
 
 やっぱり ブログは 止められないです~~~ 

 こんな私ですけど これからも どうぞよろしくお願いします。


 息子が 初めて買ってくれたバースデーケーキ。箱から出したら   
  半分つぶれてました。ですから ドアップ出来ませんでした  (^^;;) アセアセ 

 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-09 14:55 | 日々のこと | Trackback

灯が恋しい季節

a0061023_15293969.jpg 

 今月もまたまた娘からの宅急便。中味はお古の衣類に、「ガーデンミュージアム比叡」に出かけてとかで そこのお土産のハーブティーやフレグランスなどなど。そして なぜか マーナのシリコーンゴム製の落としぶた。せっかくなんだけど 落しぶたは 既に使っております。ま~~、いくつあってもいいもんね(笑)
  

a0061023_1550228.jpg



 
 そして こんなキャンドルホルダーも。
ベルギー人のフローリストがデザインしたベトナム雑貨で、石膏と樹脂を混ぜた素材には 細かい彫り物がしてあります。 キャンドルに火を灯すと 彫られた模様がくっきりと浮かび上がります。

 秋 そして これからやってくる冬の夜は 揺らめく炎に癒されます。

 と 娘へのレポートは 以上です。(笑)

 

 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-02 15:53 | 住まい | Trackback | Comments(24)

 a0061023_1049484.jpgやっと 使い始めましたよ、圧力鍋。
 以前から欲しいとは思っていたのですが 長年使っているビタクラフトと 最近使い始めた ル・クルーゼの鍋で もうお台所の収納は限界。これ以上 鍋を増やすのは無理。 それに 圧力鍋は ちょっと怖い!!(笑)
 しかし 今の五分つき米から 玄米へと移行したい気持ちは日に日にますばかり。そんな私に 圧力鍋の購入を決断させたのは 鮨屋のご主人の一言。「玄米に 小豆と塩を入れて炊いてみな~~~そりゃ~うまいのなんの」 ご飯のプロが言うんだから 間違いないでしょ!!(笑)


 小豆入りの玄米ご飯は もっちりして まるでお赤飯のよう。圧力鍋は爆発する。そんな妄想から開放されたwiwiでした。(爆 爆)

a0061023_1049214.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2008-11-02 10:50 | | Trackback | Comments(8)