a0061023_16465751.jpg



 季節はずれの雪。


 こんな日に わざわざ弘前まで桜を見に行った息子。


 私にはそんな元気はありません。ストーブをつけた暖かい部屋でTVを見てます。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2009-04-26 16:50 | 日々のこと

北国の春

a0061023_7421556.jpg

a0061023_7424424.jpg



空き地いっぱいの春の訪れ。   フキノトウと オオイヌノフグリ。

自然のアレンジにはかないません。

a0061023_748155.jpg

息子の通勤の大事な足となる自転車。


久しぶりに手入れをしてもらえて よかったね。
[PR]
by wiwi2299 | 2009-04-12 07:50 | 日々のこと

春本番~~~

 すっかりご無沙汰しております~~~。

 毎度おなじみの孝行娘から京都塚原の朝掘り竹の子が送られてきました。普通の宅急便ですと中一日かかってしまうので、今回はわざわざ空輸便で!! 

 竹の子の到着を待ち構えて さっそく茹で始めました。
a0061023_6431476.jpga0061023_6434120.jpg












一時間ほど茹でたら そのまま冷めるのを待ちま~~~す。

 竹の子の皮を剥き お尻のほうを包丁で切ってお味見。

 ヒャ~~~驚くほどの美味しさです。えぐみもなく 甘くて しゃきしゃきとして 料理しなくてもそのままで十分なほどです。さすが 日本一!! (笑)


 茹でた竹の子は 毎日水を取り替えれば冷蔵庫で一週間は大丈夫ということなので、まず最初は 煮物。翌日は みそ汁。翌々日は 竹の子ごはん。一日置いて 最後は また煮物。結局 5日で食べきっちゃいました。(笑)


a0061023_735648.jpg

 
 この週末 お花見をされる方も多いのでしょうね。八戸の桜の開花は20日ごろになるようなんですよ。昨日の暖かさに 私は思い切って 冬タイヤから夏タイヤに交換してしまいました。 雪が降らないことを祈ります(笑)  
 そうそう 先月の12日には ETCも取り付けたし、そろそろ ドライブもいいな~♪♪
 
[PR]
by wiwi2299 | 2009-04-04 06:36 |