秋 見つけた

a0061023_1603485.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-08-23 16:00 | 日々のこと | Trackback

夏のおやつ

a0061023_1456649.jpg  二年前、せっかく訪ねたのに定休日で悔しい思いをした 銀閣寺・きみ家の 豆かんをやっと 食べることができました。


 ふっくらとした赤えんどう豆に 歯ごたえのある寒天。 そこに あっさりとし甘味の黒蜜をたっぷりとかけて 一口一口じっくり味わって。


 お盆に帰省する前に 娘が 何か欲しいものがある~~~? と 聞いてきた時には 何でもいいよ~~お任せします。といっていたので まさか 豆かんをお土産に持ってくるとは思いもしませんでした。

 帰省する前日に買いに行ったそうで お店の人には 「本日中にお召し上がりください。」と 言われたようですが・・・・・・翌日もその翌日も大丈夫でした (笑)


 a0061023_15154977.jpg

 そして 出町ふたばの 豆餅。こちらは空港へ向う途中に立ち寄って買ってきてくれました。

 お腹いっぱいといいながら 目の前に出されると手が伸びてしまうのよね~~~


 

 そしてもう一つ 思いもしなかったのが ガスパール ザンザンの グレープフルーツのプリン


 a0061023_15351792.jpgテレビ番組でも取り上げられていて ・・・ 食べたいよ~~あ~~~悔しい~~!!

 しかし その悔しい思いを晴らす時が 遂に私にもやってきたのです。

 とろ~~んとしたプリンを スプーンですくって食べると 口の中にほんのりと広がるグレープフルーツの苦味。わ~~~おいしい!!

 娘は 家族の人数分を買ってきてくれたのですが 「父は 血圧の薬を飲んでいるから グレープフルーツはダメなのよ!!」 と私。「ジュースじゃないんだから 大丈夫じゃないの」 という娘。「う~~ん?? でも 何かあったら 大変だから!!」 と私。結局 主人のプリンは 私が食べてしまいました。(大笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2009-08-23 15:47 | | Trackback

ブラックベリーのその後

a0061023_14401266.jpg


 ブラックべリーの実が今年は豊作!! 去年はジャムを作ったけど 粒粒がどうも気になって 私的には(~ヘ~;)ウーン
 
 そこで 今回はマイブームの果実酢に仕込みました。
a0061023_1452475.jpg


 



 
 色もきれいに出て 酸味もほどほど。

 ノンアルコールですから 昼間から ぐいぐい飲めますよ~~ルンルン♪~♪
[PR]
by wiwi2299 | 2009-08-23 14:54 | | Trackback

マイブーム その2

a0061023_12271967.jpg  

 冷夏だといえども 猫にとってはやっぱり堪えるみたいです。

 毎日こんな格好でおりまする~~~。





 この夏は 南側の窓にはスダレをかけました。明るい太陽の日差しがさえぎられ ほんの少し暗くなった部屋は暑さが和らぐような気がします。

a0061023_1237182.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-08-14 12:37 | 住まい | Trackback

マイブーム

a0061023_11114040.jpg



 去年仕込んだ梅酢を 氷水で割った飲み物を主人に勧めたら ことの他気に入ってしまい あっという間に仕込んだ梅酢がなくなってしまった。そこで今年は梅酒はパスして梅酢を仕込んだ。でもすぐ飲めるわけじゃないもんね。
 そこで 作り始めたのが 一週間ほどで飲める果実酢。ダイエット効果があるという黒糖バナナ黒酢。私と主人の場合 期待したダイエット効果はナシ (笑)  スモモ。キイウイ。パイナップル。お酢の効果なのか 夏バテ知らず。もっとも 今年は冷夏だそうで 私の周りで夏バテをしている方はおりませんけど(爆)

 作り方はとっても簡単です。果実。氷砂糖。酢。ほぼ同量。氷砂糖を加減するものいいですよ。一日一回か容器を振ってくださいね♪ ♪

 主人と私はお風呂上りに 冷た~~~いサワードリンクを飲んでおります~~~。 お酢効果なのでしょうか ぐっすりと眠れますよ~~~。おススメです。
[PR]
by wiwi2299 | 2009-08-12 12:20 | 日々のこと | Trackback