<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かわいい~~!!

 菊祭りを見た後で 立ち寄ったデパートで思いがけないものに出合ってしまいました。

 それがこれで~~~す。

a0061023_15433817.jpg

a0061023_15435215.jpg 
 数年前に娘から教えてもらった ラロ・オーナのアクセサリー。ポリエステル樹脂で出来ているので大きさの割には軽いし、何よりもそのポップなデザインに惹かれていました。
 ネットでも手に入るのですがやっぱり手にとって選びたい。しかし、実店舗を持たず、各地のデパートなどに期間限定で販売するので、その機会がありませんでした。

 それが なんと東北の小さな町のデパートで出合ったのです。この機会を逃すわけにはいきませんよね(笑)

 ♪♪  最近 店舗が出来たようです。HPで確認してみてくださいね~~~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-31 15:56 | 日々のこと | Trackback

きょうも行って来ました

 このところいつもの年より気温の高い日が続いていましたが、そろそろ平年並みに、もしかしたら一気に寒くなるかも~~~と ありがたくない予報がでておりましたが、午前中はまだ暖かかったので コンデジ片手にお散歩に出かけてきました。目的地は「菊まつり」が行われている市役所前広場。

 a0061023_15114627.jpg a0061023_15121973.jpg

 





 




 菊愛好家の方、老人会のサークルからの出品が多いようで、こじんまりとしてました。
a0061023_15153068.jpg 



 会場に向う途中で私の前を歩く二人のおばあちゃん。


 ファッションが カワイイ~~~~~。


 後姿を撮らせていただました。









 前回同様、きょうも見つけました。
a0061023_15242359.jpg
a0061023_15265655.jpg
 消防団の前で。



a0061023_15312373.jpga0061023_15315472.jpg

 





 





  八幡馬は 八戸の伝統工芸品です。
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-31 15:35 | 日々のこと | Trackback

菌に勝にはカテキン

a0061023_177628.jpg


 インフルエンザで休校している幼稚園や学校がどんどん増えています。私もついに予防のためにマスクをつけるようになりました。

 お茶に含まれるカテキンが風邪予防に効くって よく言われてますよね。静岡出身でお茶はよく飲む私は、カテキン効果のことを知ってからは以前にも増してよく飲むようになり 水出しのお茶は切らしたことがありません。これから寒い冬がきても冷蔵庫には冷茶が入ってます。ブルブル~~~(笑)

 去年は鳥インフルエンザの影響で野鳥への餌やりは禁止され なるべくなら野鳥にも近づかないほうがいいと言われました。それは今年も同じなんでしょうね。・・・・・もうじき遠い国からやってくる白鳥も 住みにくい世の中になったな~~と思っているのかも知れませんね。
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-28 17:31 | 日々のこと | Trackback

散歩

 
a0061023_1965870.jpg
 このところ毎週日曜日の午後は TVでゴルフ観戦。 目当てはもちろん 遼くんです。昨日は優勝争いにからめないことがわかった時点で 散歩に出かけました。いい青年だとはおもうけど池田君は好みじゃないんだよね。ゴメンナサイ(笑)

a0061023_1975186.jpg

a0061023_1983099.jpg

a0061023_1985954.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-26 19:11 | 日々のこと | Trackback

ガマズミ

a0061023_9383536.jpg


           ルビーのようなガマズミの実。

           色艶やかな秋は 自然からの贈物。




   実は これが900番目の記事なんです。
 ブログを始めてからもう少しで丸4年。その間には ブログのアクセス数やランキングが気になったことも。その結果は ちょっと無理した自分になって。

   今年の初め 主人が病気なり、必然的に 自分の生活も今までと全く同じというわけにいかなくなりました。PCの前に座る時間もあまり持てなくなり、コンデジで写真を撮るゆとりもなかったかな。愚痴を言ったり、怒ったり、ほんとうに嫌な自分になってました。


  ある時  「三毒追放」という言葉に出会いました。「怒らない・愚痴らない・妬まない」

  「ほらほら~~~あなたのことですよ!! 毒出し毒出し!!」と 言われているようでした。

  書き出したこの言葉を 冷蔵庫に貼り。手帳にもメモって。日々努力(笑)

  
  今の私は 前よりは少しは毒が減ったような気もするのですが・・・・(笑)

  ブログから少し距離を置いたことが 結果的にはよかったと思います。無理しない自然な自分のブログでいいんだと気がつきました。  「今頃気がついているの? 」   なーんて言わないでね(笑)
  
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-25 10:33 | 花と緑 | Trackback

胡椒

 中世ヨーロッパでは、肉の臭み消しのために 胡椒は必需品、そして とっても高価なものだったとか。胡椒のために戦争までおきてしまうのですから それはそれは貴重なものだったのですね。
a0061023_18285231.jpg


a0061023_18292631.jpg


  娘のカンボジア土産ですが、中味が胡椒とは~~~~開けてびっくりでした(笑)

a0061023_18331818.jpg
 

 
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-24 18:34 | | Trackback

おやつの時間

a0061023_1613186.jpg

a0061023_1615361.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-24 16:02 | | Trackback

リース

 秋はいいのですけど 毎朝の枯葉の掃除は出来ることならやりたくないです。朝になると前の日と同じくらい枯葉の山ができているんだもん。(笑)

 庭のムラサキシキブ。今年は早々とリースにしました。
a0061023_15514181.jpg

a0061023_15515630.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-24 15:52 | 花と緑 | Trackback

お土産  その2

a0061023_1528113.jpg 
 おそらくメトロポリタン美術館には行くだろうな~~と思っていました。


ほらね~~~(笑)
a0061023_18441179.jpg


 そして やっぱり これもないと寂しいよね(笑)
a0061023_15395364.jpg


 海外はおろか国内旅行もままならない今の私ですが、以前、娘と約束した海外旅行は 足腰が丈夫なうちになんとか行きたいものだと思うのでした!!
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-17 15:45 | 日々のこと | Trackback

恒例のお土産公開~~1

 
 インド、カンボジア、北京あと何処だったかな?? 最近はアジアを旅行することが多かった娘ですが、安いチケットが手に入ったとかで初めてのNYに行っておりました。そして、帰国するや否やお土産を送ってくれました。

 a0061023_1456539.jpg  

 「紺色のティーマのビンテージのカップが4$で売っているけど買う?」と娘から真夜中にメールが入る。ティーマならティーカップもコーヒーカップも白だけどもっているし・・・・・どうしよう・・・・・迷う私。
 「4$って間違いじゃないよね。」と確認する私。
 
 

 一時期アラビアのビンテージカップが欲しくてネットでいろいろ調べていたことがあります。その頃はティーマは4$どころか0を一つ足してもまだ足りないくらいの値段がついていたと思う。我が家のティマーは8年ほど前に買ったものです。(もちろんビンテージじゃない) ビンテージ、4$という破格の値段、紺色。迷うこともないか~~~ってことで ニ客ゲットしてもらいました。
a0061023_15202250.jpg
 

 紺色のカップは 今のものと比べると カップの口が広がっていました。雰囲気がちょっと違うでしょ。そして今のものはスタッキングできるのですが ビンテージカップはそれが出来ません。


 

 娘の鑑定によれば 1949~64年頃のもので 輸出用に作られたカップのようです。購入したお店は骨董店でなくチャリティー?( 私はよくわからないのですが) 全てのものが安かったそうです。「私も買えばよかった~~!!」と娘が言っておりました。「あら、買わなかったの??買えばよかったのに~~」なんて 迷った自分のことを棚にあげて自慢げに言う母でした(笑)  荷物になると悪いしな~~~とちょっと遠慮したのですが お店にあるだけ買い占めてきてもらえばよかったです(爆)
 
[PR]
by wiwi2299 | 2009-10-17 15:14 | 日々のこと | Trackback