B級グルメ

 土曜日に行った田中宅(正式なギャラリー名は ハッシャゲニアと言います)の田中さんにすすめられ、翌日の日曜日は、十和田市現代美術館で開催中の 「折形デザイン研究所の 新包結図説・展」に行って来ました。 
 折形とは 贈物を清らかな和紙に包んで贈る日本古来の礼法のことを言うそうです。
 一枚の和紙がものを包むために 美しい形に変化する。 
       贈るこころ 贈るかたち  う~~~ん 深いです。

 さて~~~十和田に行ったら絶対に食べてみたいと思っていたのが 「十和田バラ焼き」。最近のB級グルメブーム はたまた2010年新幹線の青森開業に便乗(失礼 笑)してか、十和田の方々がかなり力を入れて宣伝している食べものです。バラ焼のバラは バラ肉のバラ。ちなみに 十和田バラ焼き店主会は「ベルバラ会」というそうです(爆) 鉄板の上で特性たれでからめたバラ肉と玉ねぎを焼いてたべるのですね~~私が行ったのは焼肉やさんでしたので 自分で焼くのですが(焼肉系)、お店によっては焼いたものをだすところ(食堂系)もあるようです。

a0061023_191138.jpg


ご飯の上にのせて ガッツガッツと~~~B級グルメは気取って食べないのです!!
a0061023_19153569.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-30 19:17 | | Trackback

 南部町の田中宅で今日から 企画展「布と土と」が開催されてます。 裂織の野崎弘子さんと、陶芸の泉田之也さんの二人展です。今年最後の企画展ということで、出かけてきました。最近派手派手な色にえらく惹かれる私には(笑) 野崎さんの裂織のバックはちょっと違うかな~~。生意気言ってスイマセン ;^_^A

 泉田さんの作品は 大鉢と大皿を使わせていただいています。先ほど派手派手好みと言いましたが 器は地味好みなんですよ~~。いろいろ迷いましたが 使い勝手のよさそうな小鉢をゲット~~。
 「もう器は買いません!!」 と決意して 実際 あの時のコーヒーカップを除けば 今年は器病は押さえ込んでいたのに~~~~ヤレヤレ(笑)         
  器は後日ご披露いたします。
 
 
 企画展を見た帰り道 以前から気になっていたお店でランチ。息子の「まあまあだったよ」の感想を聞いていたので 今日は躊躇せずご入店~~。

 ランチのパスタセットは 息子の言うとおり まあまあでした(笑) お店の雰囲気はとってもよかったので、今度はお友達と来たいな~~と思いました。都会と違い、地方では味も雰囲気も満足するお店は残念ながら少ないんです。食後のカフェラテ。ネコちゃんがかわいくて 感激!!(笑)
 
a0061023_19423628.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-28 19:47 | 日々のこと | Trackback

続姉妹ネコ 

a0061023_20185431.jpga0061023_2019679.jpg















a0061023_20192037.jpg 


    ケンカ?

    それとも じゃれあい?


   
    あられもない姿を公開してしまって 

    ブーから抗議されるかも~~~008.gif

    
    
[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-27 20:36 | ペット | Trackback

私達 姉妹なんです。

a0061023_18592142.jpg

a0061023_18593513.jpg

a0061023_190241.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-26 19:04 | ペット | Trackback

 日が暮れるのが早くなって~~~夕方の散歩で 最近のお気に入りの景色が これ~~~!! 昼間はど~~ってことない町並みが なぜか絵になる(笑)

a0061023_18563919.jpg



 そして、絵になるといえば これもですよね(笑)

a0061023_19173991.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-25 19:02 | 日々のこと | Trackback

やっぱり夢かしら??

 今朝は霜が降りていました。霜の降りた日は暖かくなると言いますが そのとおり暖かくって運転中の車の窓を開けたくなるほどでした。

 
a0061023_18382812.jpg

a0061023_18385729.jpg



 さて~~今日は年末ジャンボの発売日。どうせ当たらないものね~~と最近は買ったことがなかった宝くじですが、今年はチャレンジしてみます。a0061023_18503065.jpg
 

 年末ジャンボのキャンペーンとかで ストラップをいただきました。ストラップの種類は12種類。袋を開けてみるまで中味はわかりません。

  私のストラップは 「夢」でした。・・・・・・・・億万長者は夢で終わるってことか~~~!!
[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-24 18:52 | 日々のこと | Trackback

小春日和

 昨日の日曜日は風もなく暖かく散歩にはもってこいの日でした。午後三時からは石川遼君をTVで見なければならないので(笑) いつもより早い時間に出かけることに。

 少しずつハクチョウの数が増えてきていると聞いていたので 期待して河へ。


 
a0061023_11105694.jpg


           はるばると北の国から    お客様のご到着~~~~

a0061023_11145266.jpg


             長旅の疲れ いや 汚れ?? 

   餌やりは禁止されているのですが 「今日だけね~~」と 食パンを少しあげてしまいました。
[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-23 11:20 | 日々のこと | Trackback

暖かい日曜日です

a0061023_1019202.jpg


 我が家の4匹のネコのなかで一番のオデブチャン  ブーで~~~す。

 寒い日はほとんど寝てばかりいるのですが、きょうのようにお日様がポカポカ暖かい日には 年下のジジを相手にジャレたりして。 とは言っても ただ椅子の下を通っただけのジジはいい迷惑のようですけど。

 

a0061023_1025087.jpga0061023_1028201.jpg
















a0061023_10254027.jpga0061023_10255545.jpg
















a0061023_10403855.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-22 10:42 | ペット | Trackback

 昨夜の衛星映画劇場で、「博士の愛した数式」を見ました。数年前話題になり、原作もかなり売れたんでしたっけ?? 数学が苦手だった私、題名だけで敬遠してました~~(笑)
 

 寺尾聰、吉岡j秀隆の二人のどちらかが 私の数学の先生だったとしたら 数学がもっと好きになったいたかも(笑)
 こころが暖かくなる深いい~~話でした。
a0061023_1934512.jpg

a0061023_19342133.jpg



 記事とはまったく関係ない写真です ;^_^A

 ラデュレのクリスマス限定のチャームセットは娘からのプレゼント。かわいすぎて~使えません。(*^-^)


 
[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-18 19:40 | 日々のこと | Trackback

日進月歩

 a0061023_17273857.jpg
 先週土曜日、久しぶりに友人とランチ。長~~~いおしゃべりでも気兼ねしなくてよいといえば やっぱりファミレスですよね。友人の旅行の話、そして写真を見せてもらって3時間。今回は夫の愚痴は時間切れで無しでした(笑)
 
 ところで友人のコンデジは最近買い換えたばかりだそうで、色もかわいいし~~小さいし~~軽いし~~そのうえ1200万画素(??たぶん)あるのです。 私のコンデジはかわいくないし~~大きいし~~重いし~~600万画素しかない!! 新しいデジカメが欲しいモードに入ってしまうのでした(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2009-11-16 17:29 | 日々のこと | Trackback