<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

仕事が雑です(笑)

a0061023_13442524.jpg お買い物に行ったら、試食販売していたのがこのお芋。

 さつまいもに見えますが 実は丸いも。といってもわからない(笑)
つくね芋。今度はわかりますか? 

 手っ取り早く言えば山芋です(笑)  青森県は長芋の産地で有名なのですが五戸町ではこの丸いもを特産品として消費拡大をはかっているようです。いろいろな料理方法があるようで、シューマイ、つくね、田楽、・・・ドーナツもありましたが、ホットケーキをたべたばかりなので 今回はお好み焼きに。同じ粉ものですけど(笑)

a0061023_13533145.jpg


a0061023_13534935.jpg


 一枚目はマヨネーズがかろうじて線になっておりますが、二枚目は 途切れ途切れで  ;^_^A

 こういう作業がスッゴク苦手 (*´σー`)エヘヘ
[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-31 13:59 | | Trackback | Comments(6)

ホットケーキ

 先日買った「暮しの手帖」には、買うきっかけとなったもう一つの言葉「パンケーキ」も特集されてます。

 ところでパンケーキとホットケーキはほとんど同じだということ知っていました? ホットケーキは厚みがあって、パンケーキは薄い。なんて自分なりの違いをつけていましたが、雑誌の記事によればほとんど同じ材料で呼び方の違いだけだそうです。フライパンの「パン」、 「ホット」は温かいということ。 なんだ~~でした(笑)

 以前に娘からもらったホットケーキミックス粉があったので 賞味期限過ぎてましたが(笑) おやつにしてみようと焼いてみました。カロリーハーフのマーガリン(笑)に メープルシロップはたっぷりかけて、8等分にするのが小さい頃からの切り方です。
a0061023_14261011.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-30 14:27 | | Trackback | Comments(6)

 ツグミに追い払われて餌にありつけなかったヒヨドリが、最近はツグミのいない隙にやってくるようになりました。しかし、リンゴを啄む間もあっち見たりこっち見たり落ち着かない様子。「仲良く餌を分け合ってね。」なんて言ったところで出来ない相談でしょね(笑)

 
a0061023_13583162.jpg

a0061023_13592513.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-30 13:59 | 日々のこと | Trackback

窓から見える風景  朝

a0061023_9332346.jpg


我が家の窓からはこんな空に浮かぶ雲が見えたり、

a0061023_9353341.jpg


朝日に輝く町が見えたり、


そして早起きの徳として 今朝は西の空に沈もうとする満月が見えました。
a0061023_9401231.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-30 09:42 | 住まい | Trackback

花金

 「花金」という言葉 今はあまり使わなくなりましたよね。というよりは 私が使わなくなったって言う方が正しいのかな。金曜日の夜に出かけることは全く無くなったし、でも 月曜からの仕事が今日で終わり、休みが二日もある~~っていうのは 気分的にはウレシイから やっぱり 違う意味では花金なんかも♪

 金曜日には花を買おう~~~って なんかそんなお花屋さんのコピーを見たような。私が覗く花屋さんは毎週木曜日が一割引のサービスデーです。昨日はヒヤシンスの鉢植えと1本50円のガーベラを3本買買いました。ヒヤシンスの花が開くのはもう少し先になりそう。ガーベラは寒い玄関に飾りました。3本はどうしても気に入ったように納まらなくて 2本に。安いガーベラだったので花の咲き具合がいまひとつ そして アレンジもおそまつ様でした(笑)

a0061023_18531714.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-29 18:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

a0061023_1650155.jpg  コメント欄を閉じたのが一昨年の11月でした。昨年は更新もなかかなできなくて、このままブログ消滅かとも。
 
 しかし、ブログは止めなくてよかった~~~。生きているといろいろあって、暗闇に迷い込んだかなと思っても、ひょっこり明るい光が差し込むこともあるし。よく言うけど ほんと 人生いろいろです。

 コメントで、ほめられたり 優しい言葉をかけてもらうと ウキウキするんですね。そして 私は一人じゃないって感じる。 コメントにありがとう~~です。


 と、うれしくて ひょいひょい更新しましたブログですが~~~そろそろネタ切れで、困ったときの猫頼みとなりました;^_^A


a0061023_1733839.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-28 17:04 | 日々のこと | Trackback

a0061023_1811654.jpg


 昨夜は 餃子が久しぶりにきれいに焼けました。
 
 中に入れる肉と野菜の割合がいつも適当なので、時にはカリッと焼きあがらず、皮がベチャとして、なんとも見栄えのよくない餃子になることも。きれいに焼けたときの具材の割合をしっかり覚えておけばいいんですね(笑)  それと焼くときのコツですが フライパンに餃子を入れて 次に注ぎいれるのは水ではなくて熱湯。絶対熱湯!!(笑) 何故強調するのかって? だって~私 今まではお水を入れることもあったからです。今書きながら気がついたのですが 今までの失敗の原因は 具の割合なんかじゃなくて お水だったかも(笑) 

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-27 18:32 | | Trackback | Comments(8)

見出しは重要で~~す

 二年ぶりに雑誌「暮しの手帖」を買ってみた。買うきっかけは 「パンケーキ」「のり弁当」の二つの言葉。私って どうも食べものに釣られる傾向が強いようです(笑)
 
 で、今朝作ったよ~~~「のり弁当」。手前は主人、奥の小さいお弁当??私。

 緑色の物体は ワカメでありません。ほうれん草です!!(笑)

 昨年春よりお弁当作りが復活。皆様にお見せできるようなお弁当でないし~~と思っていたのですが、「のり弁当」が雑誌のメインになるだもの、きょうは自信持ってブログにUPです(笑)

 ※お断りしておきますが 雑誌に載っている「のり弁当」はワタクシのよりずーっと工夫されてますよ~~♪
a0061023_18351416.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-26 16:56 | | Trackback | Comments(6)

復活待ってま~~す。

 ブログを始めてから4年過ぎました、その間にたくさんのブロガーさんとリンクさせていただきました。

 そのブロガーさんの中には いろいろな理由からブログを休まれたり、お引越しされたり、そして閉じたかたがいらっしゃいます。またどこかでお会いできたらいいな~~と思っております。

 きょうはブログを閉じてしまったブロガーさんに許していただきたいのですが、私のブログのリンク欄から削除させていただきました。

 もしブログを復活したときにはお知らせをいただけたらうれしく思います。

a0061023_191824100.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-25 19:19 | 日々のこと

今夜は魚の日

a0061023_1642220.jpg


 生鮭とじゃがいものミルクスープです。今回は手抜きはしませんでした(笑)

 悪玉コレステロールが増えたのは更年期やお肉のせいだけではないのです(笑)。最近はカレーやシチューを作るのに 簡単さから市販のルーを使うことが度々ありました。そのツケではないかと反省しております。

 今夜は魚 明日はお肉と一日おきにしながら 魚 魚 魚 お肉 魚 魚 お肉・・・・と徐々にしていけたらいいな~~~しかし 魚は高い、そこが悩みです(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-01-25 16:54 | | Trackback | Comments(8)