<   2010年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

またまた飾ってみました



a0061023_15434811.jpg
 鉄色の器 昨年購入したものです。以前から気になっていたものが自分の物となったうれしさで、しばらくの間はかなりの頻度で使うのですが・・・・・・・・熱が冷めるとしまい込んだままその存在も忘れてしまう、困ったものです(笑)

 色が褪めてしまった紫陽花のドライフラワーをそえてみました。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-28 11:27 | 住まい | Comments(2)

2月最後の朝食

 タイトルに これといった特別な意味はありません(笑) 

 カンパーニュを軽く焼(焦げ目がついちゃった ;^_^A ) ポテトサラダ、ニンジンサラダをのせました。

 ポテトサラダの具は紫たまねぎと鶏胸肉。ニンジンサラダには、たまねぎ、ツナ。

 それにキャベツ、椎茸、たまねぎ、水煮のミックス豆はトマト煮にして。

 例の「体脂肪計タニタの社員食堂」のレシピを参考に 野菜はたくさん食べてま~~す。

a0061023_10163880.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-28 10:19 | | Comments(2)

お取り寄せ

zopfのパンを久しぶりに食べたいと思い、先日通販受付日の指定された時間丁度に希望発送日をクリック。すると同時に受付終了の表示が!!。皆さんどんなはやわざを使っているのでしょ~~!! 以前はいろいろ悩みながらパンを選んでもちゃんと受付してもらえたのに~~~。zopfのパンの人気って凄いのですね、今さらながら感心しております。
 そこで、前回に続いてameensovenのパンを取り寄せました。

a0061023_192246.jpg

  カンパーニュ

a0061023_192318.jpg

  レーズントースト

a0061023_19234540.jpg

  ビオミッシュ

それと 前回取り寄せして気に入った いちくるスティック

これでしばらくは美味しいパンを食べることができます♪
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-27 19:33 |

片付け その後

a0061023_13301193.jpg


 リビングの大きな本棚は上はオープンにして見せる収納。下は扉を付けて隠す収納になっています。扉の中には文庫本や料理本などがぎっしり。ここに納まる分だけしか持たないを決まりごとにしています。領収書類や家電の説明書などはファイルにいれて家族の誰もがわかるように(だといいのですが)しています。

 ところでこの棚の中段なんですが、電話、筆記用具、メモ帳、カレンダーなどそこにどうしても置きたいものと、あとは私の趣味で細々したものを置いています。左端のガラスのポットの中にはポプリが入っています。きょうはそのガラスポットを洗剤で洗ったので 久しぶりに透明感を取り戻しました(笑)

a0061023_14364630.jpg



 お片づけは 気の向いたときに のんびりやることにします。


 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-27 13:59 | 住まい | Comments(2)

a0061023_195986.jpg


 食器戸棚の上に置いた籠の中を整理したのはいいけれど・・・・やっぱりね。

 雑誌の多くは、春になると 整理整頓、整理上手なんて特集を組んでいるようですね。 きれいに片付いた食器戸棚やクローゼット、領収書や書類、家電の保証書など一目でわかるように整理整頓。そのようしてあれば 「あれどこだった?」  「たしかここに あったはず~~~?? 」 「あれ!! ない!!」 と ものを探す無駄な時間や 見つからないことでのイライラとは無縁になるのでしょうね。

 
a0061023_1923208.jpg


 一見片付いて見える我が家のリビングですが、それはこの作り付けの大きな収納のお陰です。この中はいくつかに区切られていて、掃除機、脚立、買い置きのラップ、器の入っていた箱などいろんなものを収納しています。雑誌のようにきれいとはお世辞にも言えないので今回は中の様子はナシです。自信を持ってブログでご披露できるように この春は整理整頓しようかな~~~(笑) 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-25 19:46 | 住まい | Comments(6)

小さいってかわいい

a0061023_185557100.jpg


 M・センダックの絵本が4冊セットになったこの小さなえほんばこは 子どもに読み聞かせというよりは そのかわいらしさで選んだ自分のための絵本でした。自分のためとはいっても 子供達も手にとって見ていたと思います。それが証拠にそこかしこに汚れがついていますし、破れもあります。 子どもに触らせずに大切にしておけばよかったと後悔しましたが後の祭り(笑)


 リビングの本棚におきっぱなしでしたけど、momokoさんの豆本を見て、久しぶりにこの小さな絵本を取り出してみました。・・・・・・こういうお話だったんだ、・・・・・読むのは二十数年ぶりだもんね(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-23 19:20 | 日々のこと | Comments(4)

朝日の見える家

a0061023_1840226.jpg

 今のこの時期、和室の窓からは日の出を見ることができます。

 朝日が部屋の中に差し込むと

a0061023_18453156.jpg


a0061023_18462570.jpg


 慌ててカメラを持ち出して写す・・・・・・  あっという間にオレンジ色が消えていく
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-23 18:50 | 日々のこと

飾ってみました

a0061023_1821718.jpg 

 赤い♥形の花器。同じものにベニシアさんはユーカリを入れて台所の窓辺に飾っているのをTV番組で見ました。
 ちょっとうれしかった♪

 a0061023_1875110.jpg
 
 



 
 
 
 
 買ったのはいいのだけれど なかなか出番がない器があります。使ってあげるのが器にとってはうれしいはずだとは思うのですが、料理と器を上手く結びつけることができない。その原因、私にはわかっています。だって~~~器を選んだのは主人だからです(笑) 
 私が器を選ぶ時は 何の料理を盛り付けたいか、イメージが沸いてきます。主人の場合は 料理はほとんど関係がないようです。 先日紹介した赤いガラスの器も主人が購入者(笑) 

  しまいっぱなしの白い器も飾ってみることにしました。
  
  猫用?・・・・・・・・・ありえません!!(笑)
a0061023_18331024.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-22 18:37 | 住まい | Comments(5)

忘れてました~~;^_^A

a0061023_1914637.jpg


 娘の上海土産がもう一つありました。

 地元では昔から馴染みのある飴だそうで、ミルキーよりはあっさりしたミルク味です。

 お土産披露は これでおしまい~~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-21 19:20 | | Trackback

散歩

 きょうは昨日のような目に合うことは無いでしょうけど(笑) 午後の早い時間に散歩に出ました。

 散歩をする辺りは河口に近く 丁度干潮時だったのか、水面から出た岸に近い場所で一生懸命に水鳥達が餌を啄んでいました。カメラを持っていなかったので、急いで散歩を済ませ家に戻り、今度はマイカーで再び河へ

a0061023_1641222.jpg

a0061023_16415465.jpg

a0061023_1642285.jpg

a0061023_1643541.jpg

a0061023_164428.jpg

a0061023_16471913.jpg

a0061023_16445611.jpg

a0061023_16484729.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-02-21 16:49 | 日々のこと