<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夕景 桜

a0061023_18462491.jpg


 雨が上がりました。まだ日が沈むまでは少し時間がありそうなのでカメラを持って家の近くへ。

 夕日に赤く染まる桜もなかなかいい感じ


 
a0061023_1851851.jpg


 この状態は 満開というのでしょうか? NHKニュースでは「今日が八戸の桜の開花」と言っておりますが、場所に寄り開花の状態には差があるようです。

 
a0061023_18542680.jpg



 やっと咲いたかと思えば 雨と強風で かわいそうな姿になっている桜も。
a0061023_18555713.jpg


         青森は桜桜桜のGWとなりそうです。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-29 19:00 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

天気予報 当たりました

a0061023_14495764.jpg


  花見の場所に選んだの市営の公園は きょうからGWの間は春祭りを開催中。園内の桜はまだ咲き始めたところで花見にはちょっと早かったな~~。
 「予想外の天気になって よかったね~~」と皆口々に言うものの、やはり天気が崩れるのではないかという不安も同様に口する。
 
 その不安が的中したのは ヤキソバや、お肉などが焼きあがり皆で食べ始め、花見が盛り上がろうとしたまさにその時でした。晴れていた空には にわかに暗雲が、と同時に突風がテントを巻き上げ、テーブルの上の焼き鳥、缶ビールなどが風に飛ばされ、私のジーパンには焼き鳥のたれが飛び散って・・・・・・・
手分けしてテントや飛ばされたものを片付け、焼き始めてしまったものを何とか焼き上げ、本降りの雨になる前に撤収しようということになりました。


 家に帰るまでは天気はなんとか持ちましたが しばらくしたら本降りとなりました。天気の急変でばたばたした花見でした。ゆっくり皆とおしゃべりもしたかったし、お肉ももっと食べたかったけど、花見団子を食べたからま~よしとしましょうかね(笑)
 
 1日からのGW中はずーっと天気もよさそうです。またゆっくり桜の花を楽しみに出かけたいと思います。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-29 14:51 | 日々のこと

雨上がりの朝

a0061023_9401086.jpg


 気温が低めのためかいつもより長い時間クリスマスローズを楽しんでいます。

 予想に反して雨は降っておらず薄日が差しております~~~~。

 花見の場所取りとテント張りそしてBBQの準備と全てを若い方たちが引き受けてくれたので 用意したのはおにぎりだけ♪
 
 天気予報では 昼頃から雨ひょっとしたら雷雨なんていってます。100%予報が外れて欲しいです!!  では、行ってきま~~~す。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-29 09:47 | 花と緑

a0061023_18443637.jpg


 ガラスものを集めたコーナーです。ガラスの透明感が好きで花器や蓋物といろいろ集めたものがどっちゃり。籠と同じで売るほどあります。と言ったってね、値段のつくようなものはほとんどありませんけど(笑)

 ガラスを飾ったもののこの気温の低さでしょ~~なぜか寒々としてます (*_*) アチャ!


 明日は花見を予定しています。「テントを張るから雨降りでも決行~~!!」って、連絡がきましたが、気乗りしないな~~~99.9%明日は雨だと思うよ 私は!! (~ヘ~;)ウーン
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-28 19:04 | 住まい | Trackback | Comments(6)

何の花でしょうか?

a0061023_18205423.jpg


 わかりますか? 実は小松菜の花。産直所で売られていました。もちろん花としてではなく食べる野菜としてですけど(笑) 一束130円は安いのですが 花のついた小松菜は はたして味がどうなのか ちょっと不安もありました。しかし まったく問題なし。じゃこといっしょにオリーブオイルでさっと炒めたのですが甘くてとても美味しかったです。

 葉物野菜は使う前にしばらくお水につけておくとシャキッとして美味しさが倍増しますね。小松菜の花って何色なのかなあ 黄色? 今度買った時には確かめたいと思いました。

a0061023_18351425.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-28 18:36 | | Trackback | Comments(4)

きっかけはパンでした


a0061023_16495530.jpg
ブログを始めた頃でしたか、娘が「たま木亭」のパンを送ってくれたことがありました。京都で評判のパンとかで、パン好きな私のためにわざわざ買いに行ってくれたパンはとっても美味しくて 一度に食べるのがもったいないと思ったほどでした。(笑)  そんな時にこちらの方が「たま木亭」のパンをこれでもか~~これでもか~~というくらい買い捲り食べまくり も~~うらやましいったらありゃしない。躊躇することなくコメントをいれました。何てコメントしたかご想像におまかせします(笑)

 ま~~それがご縁でしたね。・・・・・・・・
 
 文章を考えること。キーボードをたたく 指の運動。日々のこうしたことがボケ防止に役立つと私は信じています。ね~~そう思わない? ブログを長く続けて最年長記録樹立なんていう目標 どう?
それとさ~ 物欲はなくなっても食欲だけは持ち続けていたいね~~。
 と、好き勝手言いましたが グー様 これからもヨロシクお願します。

a0061023_16501287.jpg


 PS. たま木亭のパンって 中に何が隠れているのか食べるのが楽しいよね。ソーセージがゴロゴロ入っていたり、ラム酒漬けのレーズン、とびっきり美味しいつぶ餡。温めるととろけだすバター・・・

 幸せをありがとう~~~       ごちそうさまでした  ♥♥
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-27 16:52 |

クリアブック好きです

a0061023_1913401.jpg


 本棚の私のコーナーの一部です。クリアファイルの中は長くお付き合いのある器の店のDM。2000年3月からのものがファイルされています。Factory Zoomer 辻和美さんの企画展は2001年の9月・・・・・
カットグラスを集めた「冬のグラス」同じく辻さんで 2003年12月に企画展。・・・・・・ 縁あって我が家にやってきた器もあり、作家さんの名前を確認したりするのにも役立ちます。しかし何よりもお得意様というほど器を買うわけでもない客に月2回開催する企画展のDMを送り続けてくださるお店の方の気持ちがうれしくて、見終わったらポイとゴミ箱に捨てる気にはなれないのです。お店とのお付き合いはもう20年以上だと思います。2000年3月以前のDMがいったい何処にいってしまったのか。きっと何度かの引越しで紛失したと思いますが、そのことが残念でありません。もしかしたらその頃は今ほどDMに思いはなかったのかも、きっとそうだと思います。歳をとると物の価値観が変わるってことですね(笑)
a0061023_1955886.jpg



 おまけ~~~~お取り寄せしたもの 頂きものの 美味しかったもの しおりや包装紙などなど ファイル。

 向田邦子さんは「う」の引き出し。   私は 「う」のファイルです(笑)

a0061023_2001214.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-26 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

猫に学ぶ

a0061023_1561780.jpg


 今朝はそれほど冷え込んではいませんでしたがいつもの習慣でヒーターのスイッチON。

 
a0061023_1591537.jpg



 暖かいヒーターの上のブー、リンゴを啄みに来ているツグミちゃんに眼を飛ばしてます。

a0061023_15115335.jpg



 朝の暖かい日差しの中ではジジが朝の身だしなみ。

 今日の君たちの予定は?    いつもと同じ  寝て食べて寝て そして時々 遊び、また食べて寝る。

 GWは それでいこうかな~~
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-25 15:23 | ペット | Trackback | Comments(8)

やっと桜が~~~♪

a0061023_14402343.jpg


  昨日今日と気温も少し上がり (と言ってもいつもの年に比べるとかなり低いのですが、)桜の様子を見に午後から近所を散策。 遠目に見る桜の木がほんのり赤っぽくて 桜が咲き始めたのがわかります。そこで ダッシュ!! (笑)
 
  八戸の桜開花です。(先日も開花宣言は取り消します ;^_^A )   29日の花見に満開とはいかないまでも六分咲きぐらいをオネガイしたいです。それと晴れ。

 ようやく春がやってきた~~。

a0061023_145373.jpg


 我が家の庭のムスカリ
a0061023_1455451.jpg


 そして先日作った寄せ植え。以前は数種類の花を使っていたのですが、最近はニ種類か多くて三種類のシンプルな寄せ植えが好みです。ていうか~~組み合わせをいろいろ考えるのが面倒なだけなのですけど 汗
 
a0061023_151288.jpg


a0061023_151191.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-25 15:03 | 花と緑

ひよこ豆

 野菜不足を補うのに豆がいいかもと 作ったのは 有元葉子さんの「beans cooking 豆」から

     ひよこ豆青菜煮込み

 材料は トマトの水煮缶。 ひよこ豆の水煮缶。 レシピはほうれん草でしたが 小松菜。たまねぎ。

 味付けは 塩と胡椒。 


 お財布にもお腹にもやさしいおススメレシピです。

a0061023_1859525.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-04-22 19:01 | | Trackback | Comments(8)