<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

近所の公園

a0061023_8361423.jpg 家から一番近い公園です。町内の方が(私ではありません ;^_^A )熱心に草木の手入れをしてくださってます。
 今見頃なのはフジの花。

 曇りの日だったので写真がかなり暗めです((*_*) アチャ!








a0061023_8395676.jpg

白と紫 素敵なフジ棚です。我が家にもいつかこんなフジ棚を作りたいと思っています。

a0061023_8443133.jpg
















 木の名前がわからないのですがこんなかわいい花も満開でした。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-31 08:46 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

ひゃ~バクダン

a0061023_16252072.jpg


 こちらは 国指定天然記念物 ウミネコの繁殖地蕪島です。島は今は埋め立てにより陸続きになっています。

 八戸に住んで17年になりますが、ここを訪れるのはきょうが二度目です。
 ウミネコが春先にやってきて卵を産んでヒナを育てて、8月ごろには島を離れる。島はウミネコの繁殖地なのです。
 ちょうど今の時期はヒナがかえり始め、また蕪島の名前の由来となったアブラナの花で島が黄色一色になっているというのでやってきました。青空に黄色い花に囲まれた島。絵になります(笑)


 a0061023_16355961.jpg
 鳥の苦手な方はスルーしてください。

 島がウミネコで占拠されています(笑)

 島の上には蕪島神社があります。鳥居、狛犬 境内、階段、いたるところにウミネコがあふれ まったく人を恐れる様子もなく、カメラを向けても嫌がりもせず、カメラにむかってハイポーズ(笑)




a0061023_1642261.jpg


a0061023_16432175.jpg


 ウミネコの巣は境内のあちこちにあるのですが、いずれの巣も木の上とかではなくて地面に直接作ってあるのです。これには驚きました。

 狛犬が赤いほっかぶりをしていますが、これはウミネコのフンよけだと思います。あまり効果ないように見えますけど(笑) ものすごい数のウミネコが頭の上を飛び交っているので 上から落ちてくるフンもかなりのもんです。傘をさしながら見学している人もいるくらいです。私は幸い フンの被害にはあいませんでした。ここでは フンのことバクダンと言ってます。確かに頭の上に落ちてきたら 恐ろしいことになりますからね(笑)
a0061023_16541943.jpg

a0061023_1654383.jpg

a0061023_16545358.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-30 16:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

名もない花?

 久しぶりの晴れ~~とはいかないけど雨はひとまず止んだようです。なので午後からは一週間ぶりの散歩に出ました。

 
a0061023_1931590.jpg

a0061023_19314079.jpg

a0061023_1934848.jpg

a0061023_19344852.jpg

a0061023_19353344.jpg


a0061023_19424100.jpg

  河原には雑草が生い茂っています。そろそろこの雑草はきれいに刈られてしまいます。

  たしかに歩くにはちょっと邪魔になるけど、あってもいいかなとも思います。

  

 名もない花とか雑草とかと ひとまとめに言ってしまうけど、私が名前を知らないだけなんですよね(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-29 19:44 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)

久しぶりにおやつです

 毎日ほとんど欠かすことのなかった三時のおやつを 思うところあって食べなくなりました(笑) 甘いものが食べたくなった時は 黒砂糖の塊や、飴を口にポイ。今まで食べていたおやつと比べると カロリーはかなり低いはずです。   体重? 増えるのは止まったようです(笑)

 ところが今日はTVでとんでもないものを見てしまいました。それは ある喫茶店で出している 厚さ5cmはあると思われるホットケーキ。ご親切にも焼き方まで教えてくれちゃって・・・・・せっかくのご親切 無にするわけにもいきませんよね。で、焼きました(笑)

 a0061023_1575492.jpg

 ホットケーキ3枚分の材料を鍋に入れ蓋をして、ごくごく弱火で焼くこと20分。


 15分を過ぎる頃 ちょっと焦げ臭くなったのでひっくり返して さらに5分。


 少し焦げましたが味には影響なしでした。

 
 普通のホットケーキよりふわふわで 美味しい~~~。


 ひさしぶり~~の おやつ  おやつはやっぱりいいよね (^^;;)
a0061023_15141132.jpg

   食べたのは 一切れの半分でした(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-29 15:16 | | Trackback | Comments(2)

チャレンジ

 娘と同い年ぐらいの知人が 会社にやってきました。ちょうど仕事もひと段落していたので少し長めの休憩に(笑) 彼女はこの一年ほど求職活動中で、時々暇つぶしに、ではなくて、ワードとエクセルをこともあろうに私から学ぶために時々通っていたのです(笑)
 
 その彼女が この度めでたく勤め先がきまり、その報告に来たのでした。よかった よかった、若い人はやっぱり働かないとね。実家では「仕事が見つからなければ さっさと嫁に行くように」と顔を合わせるたびに言われていたそうですよ(笑) 

 そんな彼女 お給料がもらえるようになったら 押し花アートを習いたいそうです。長年続けている生花とはまた違う魅力を感じているそうで、最近は自己流で押し花を作っているとか。

 そんな話をしていたら 私もなにか新しいことに挑戦したくなりました。しかし、お金も時間もないうえに 体力もなしときている。お金も時間も体力も必要なくてできる事 なにかないかしら?(笑)

 忘れな草
a0061023_1915782.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-28 19:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

庭花でアレンジ

 振り続く雨がちょっと止んだ合間に 庭から花を切り取ってきました。

 オダマキ、アジュガ、キャットニップ、アイビー、ツルニチニチソウ。
 花代0で 満足度は100。           私って節約上手~~(笑)
a0061023_16433218.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-27 16:45 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

 今日も雨。そして寒いです。天気予報では明日も雨で、気温の低い日がこのあと二週間ほど続くそうです。

 
 夕べは肉団子と、キャベツ、ニラ、もやし、豆腐など野菜たっぷりの熱々の鍋がとても美味しかった~~。からだが暖まっていいね~~~。・・・・・・・季節にそぐわない文章 ;^_^A

 このところの朝食でよく食べているのが、トーストした食パンにバター塗って、煮リンゴをのっけて、その上から シナモンをパラパラ~~~としたこれ。

a0061023_8272096.jpg



 野鳥にあげるために買っておいたリンゴですが、春の訪れとともに野鳥はこなくなり、余ってしまったので、ジャムに。ところが ジャムのつもりが 出来たものは ジャムというより煮リンゴでした。
 しばらく使っていなかったシナモン。賞味期限が切れる前に この際一気に消費したいと思います。
 


 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-27 08:40 | | Trackback | Comments(6)

散々な雨

 昨夜の強い風と雨。梅雨の走りというのでしょうかね。


 朝になってから被害状況の確認
 風で二階ベランダのコニファーを植えた鉢がひっくり返ってました。幸いテラコッタの鉢もコニファーもほとんど無傷。エンヤコラドッコイショっと 腰を痛めないよう十分注意して元にも戻すのに手間取りました。以外にも力が無いんです(笑)
 1階に置いていた同じくコニファーの大きな鉢もころがってました。 鉢は以前割れたときにプラスティック製に変えてましたので割れる心配はありません。大きなテラコッタが割れたときのショックは相当のものでしたからね、それと テラコッタは寒い冬は凍結で割れてしまうこともあるので 見劣りはしますが プラスティック製の鉢で納得しています。 そのコニファーはブルーアイスという種類で 葉は青っぽい色をしています。その木が昨年実をつけまして、どのように変化するのか興味津々でいたのですが。・・・・・・一枝 折れてました。
 あとはモッコウバラの枝が数本折れていたぐらいで 思ったほど花木に被害がなくてほっとしています。

 きょうは関東のほうでは30度近くまで気温が上がり 暑かったそうですが、こちらはファンヒーターのお世話になってました(笑)


  ブルーアイスの実です。 グリコの「アイスの実」と似ているような。あ~~アイス食べたい(笑)
a0061023_18314218.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-25 18:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

今日の庭

a0061023_9143251.jpg


 スモークツリーは緑色の葉のものは地植えにしていますが、この銅葉のものは葉の色がきれいなので いつでもリビングの窓から眺めることのできるベランダに 鉢植えで育てています。
 葉の中心に見える粒粒がやがてスモークツリーと名前の由来となった煙のようなモヤモヤ~に変化します(笑)

a0061023_921137.jpg


 先日もご紹介したオダマキです。八重の紫。庭にあるオダマキの中では一番好きな種類です。
a0061023_9233997.jpg
 オダマキ、アジュガは今満開。リシマキアの黄色い花、シルバーリーフがきれいなセラスチウムの白い花が出番を待っています。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-23 09:31 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)

黒半ぺん

 
a0061023_18344085.jpg

「黒半ぺん」 くろはんぺんと読みます。静岡では「はんぺん」といえば「白いはんぺん」ではなくこの「黒いはんぺん」のことをいいます。「静岡おでん」が有名になったのでこの「黒半ぺん」も以前よりは知られるようになったようですけど。

 黒半ぺんはおでんだね以外にも 生姜醤油でそのままか、さっと炙って食べたり、実家ではちょっと甘めの醤油味で煮たりしてました。そして惣菜屋さんには必ずといっていいほど「半ぺんのフライ」がありました。いや、今もあります。そのフライが好きで時々無性に食べたくなります。。

 今回はネットで見つけたこちらから取り寄せ。黒半ペンは 一袋に10枚入りが125円。それより少し大きめの半ぺんは200円。値段が安いのも地元では人気の理由。初回なので一番安いものにしました(笑)
 保存料、添加物不使用なので安心。そして安いのに粉っぽさがなくて美味しいし、買ってよかった(笑)

 久しぶりの 黒半ぺんのフライにはソースをかけて。これこそ生まれ育った静岡の味 大満足~~。
a0061023_18535697.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-05-22 18:58 | | Trackback | Comments(4)