空に秋を見つけた

a0061023_11384313.jpg


 この先もこの暑さは続くそうですね~~


 日が沈むまではまだ少し時間がある昨日の西の空には 小石をばらまいたようなイワシ雲が。

a0061023_1142692.jpg


 青い空に白いすじ雲。ちょっぴり涼しさを感じました。
  

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-31 11:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

のっけ麺


  薄焼き卵、きゅうり、ハムか焼き豚なんていうのが私の冷やし中華の具の定番なのですが、最近見た雑誌には お刺身、焼肉、エビやアボガド、鶏のから揚げなどが具として使われてました。もう何でもOKみたい、でも ちょっとついていけないな~~(*_*) アチャ!

 茹でた豚肉、焼ナス、胡瓜、今お気に入りのトマト アイコ。冷蔵庫にあるものを のっけただけの冷やし中華は可もなく不可もなく。

 思い切って冒険することも時には必要かな~~
a0061023_182409.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-30 18:25 | | Trackback | Comments(4)

お暑うございます。

a0061023_1911656.jpg


 我が家の玄関ドア脇に置いた折りたたみ式のラタンの椅子。鍵を開ける間、買い物袋を置いたり、どっこいしょと大きなお尻を乗せたり、息子の喫煙場所になったりと 重宝しています。

 夕方打ち水をしてみましたが・・・・・・・・・水の無駄遣いでした (^^;;) アセアセ
[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-28 19:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

 こちらは先週の暑さも一段落したようです。とはいえまだ例年に比べたら暑いですけど。

 勤め先の社長に頼まれて 扇風機を買いにヤ○○電機へ行ったのですが、リビング用は一台もなく、展示品の壁掛けタイプが数台あるだけでした。次の入荷は未定というので、ケ○○電機へ。こちらは価格の安いリビング用が山積状態でした。店員さんの話ではたまたま入荷があったということでした。社長の扇風機を買うついでに我が家も一台購入してしまいました。 ・・・・・  こういうのって消費者の心理なのですね;^_^A
a0061023_173525.jpg

 先週作った紫蘇ジュース。実は作ったのはコレが初めてで、ちょっと甘すぎたようです。次はもう少し砂糖の量を加減したいと思います。レシピによって 紫蘇を煮る時間もまちまち、砂糖の量にしてもそうですし、仕上げに酢を使うか クエン酸を使うかでも 味は違ってくるのですよね。何度か作るうちに自分好みの紫蘇ジュースが出来るようになるのでしょう。

 しかし、紫蘇ジュースは美味しい~~~夏バテ 私には関係ないようです (笑)


 

 昨日の日曜日は4時半に起床!!(笑)  スッピンなので帽子サングラスのいつものスタイルで湊朝市に。朝市はすでに大勢の人で賑わっていました。野菜、果物と目当ての物をサッサと買って日差しが強くなる前に帰宅。買ってきた桃は朝食のデザートに。ところがその桃。見た目と大違い、甘くない!!

 そういうときは 甘くないのを我慢して食べるより 一手間かけて美味しく食べるに限ります。


 今回 砂糖の量は 桃の1/3で作りました。  桃の形が残っているのが好みです。 切り方が雑なのではありませんのであしからず(笑) 
a0061023_17252092.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-26 17:25 | | Trackback | Comments(12)

夏 昼ご飯

 ちりめんじゃこ入りおにぎり  生姜と昆布で胡瓜の浅漬け  玉葱とシメジのみそ汁


a0061023_7592939.jpg



 暑過ぎて午前中は家でゴロゴロ~~それでもお昼にはしっかりお腹が空くのです(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-25 08:02 | | Trackback | Comments(4)

ご挨拶

a0061023_105564.jpg


   暑中お見舞い申し上げます。


   梅雨明け以降 猛烈な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


   ワタクシはこの暑さを乗り切るための紫蘇ジュースを昨日大量に作りました。   
   夏バテするより 水太りするほうがまだましですから(笑)


   暑さはこれからが本番。皆様もどうかご自愛ください。


                                                     2010年  盛夏    
[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-24 10:10 | 日々のこと | Trackback

a0061023_16152968.jpg 
 連日の真夏日に参ってま~~~す。

 最低気温が20度を超えているというのはここではありえない!!
 
 八戸に住むようになった十数年前は 昼間は暑くても夜になれば気温が下がり、部屋の窓は閉めて寝ていたのがウソのようです。

 青森県の一般家庭でのクーラー普及率がどれほどか知りませんが、この数年で確実に増えていると思います。 


 そろそろこの暑さも終わり、平年並みの気温になるという天気予報のお姉さんの言葉を信じたいです。

 暑さに参って 夏痩せ。のはずが 体重はなぜか増えてました。なぜ?なぜ?なぜ?

 水太りっ?(笑)
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-22 16:36 | 日々のこと | Trackback

 涼しい場所

 フローリングの上に竹カーペットは普通敷きませんよね。しかし、これ 猫には評判が良いようです。

 たしかに 足の裏に感じる温度は竹カーペットのほうが若干低いようです。

a0061023_18444614.jpg


a0061023_18451238.jpg


 午後になり日陰になったベランダの手摺の上は 最高の涼み場所。
 さすがにここで熟睡はできないようですけど(笑)
a0061023_1849263.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-20 18:51 | ペット | Trackback

暑っ!!

a0061023_9374881.jpg 暑さもなんのその 朝から釣りに出かけて、帰宅したのは夜9時過ぎ。息子の釣り熱一向に下がる気配なしです(笑)

 穴子にあぶらめ。穴子は二度ほどさばきましたが どうも苦手。息子に「穴子だけはどうかご勘弁を~~」と宣言してからは 穴子だけでなく釣ってきた魚は全て自分でさばいています。
 数をこなすうちに腕も上達したようです。

 
 3連休の最終日。朝からグングン気温が上がり始めてます。こうなると何処に出かけたくなくなるし、何もする気にもならない。主人も猫もすでに昼寝状態(笑) 夏は始まったばかりだというのに今からこれでは先が思いやられます(~ヘ~;)ウーン

a0061023_9505264.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-19 09:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

梅雨明け

  青森も梅雨明けしました~~。梅雨時のような湿気はないものの 暑い !!  汗

  あっという間に過ぎ去る東北の夏が 始まりました。


a0061023_1232296.jpg

  
[PR]
by wiwi2299 | 2010-07-18 12:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)